レクサス RX のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
721
0

MAZDAはスバルのアイサイトを超える成績だったのですか?

去年ニュース記事でMAZDAはスバルのアイサイトを超える安全性能の成績だったというのを見ました。
MAZDAはそんなに凄いのですか?

アイサイトも今年あたりで4になるとかいう噂ですがそうなると3よりもさらに良くなるのでしょうか?
こういう技術って後出しの方が優位ですし。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

<<<<MAZDAはスバルの
アイサイトを超える成績だったのですか?

去年ニュース記事でMAZDAは
スバルのアイサイトを超える
・・・・安全性能の成績だったというのを見ました。>>>>

ふむ。。ふむ・・・。

国土交通省・自動ブレーキ性能試験<2016-12-上旬>
国土交通省は1日、
市販自動車の自動ブレーキの性能評価に関し、
初めて歩行者との衝突を避ける機能の採点結果を公表した。
高齢ドライバーの事故が相次ぐなか、
開発競争を促して普及を早めるねらいがある。
自動運転にもつながる技術だけに、メーカーも力を入れる。

■対歩行者性能、各社に差

****自動ブレーキ、競争は「加速」 国交省、試験結果公表****
2016年12月2日05時00分
http://www.asahi.com/articles/DA3S12686233.html

-----------------------------------------------------------------

<<■対歩行者性能、各社に差>>
国土交通省 自動ブレーキの性能評価試験
マツダ アクセラが最高評価!11車種の評価について
2016/12/02
国土交通省と独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)は
日本で初となる対歩行者自動ブレーキの評価を開始した。


11車種
スズキ イグニス 66.3
スバル インプレッサ 68.9
スバル フォレスター 69.5
スバル レヴォーグWRX 68.5
スバル レガシィ 68..0
トヨタ クラウンアスリート/クラウン ロイヤル/クラウンマジェスタ 67.3
トヨタ プリウス 68.1
レクサス GS/GS F 67.9
レクサス RX 68
ホンダ フリード/フリード+ 58.4
マツダ アクセラ 70.5

今回、
対歩行者自動ブレーキ試験など
複数の試験により評価した11車種全てが
予防安全性能の総合評価で
最高ランクASV++(71点満点中46点超)を獲得。

最高得点を獲得したのは
70.5点(71点満点)のマツダ アクセラとなった。

2位は69.5点(71点満点)を獲得したスバル フォレスターだ。
-----------------------------------------------------------------

この試験で、明確になったのは、
<<ホンダの技術水準が最低>>だったと言う事です。
(特に””対人のセンサーンの反応+作動””が、群を抜いて最悪でした)

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2017.2.24 16:25

回答ありがとうございます!

その他の回答 (5件)

  • はい。

    但しあの試験は、信用にかけます。おそらくもう一回やればスバルが上回るでしょう。
    ・マツダの時は晴れで、アイサイトの時は曇りです。カメラは、太陽光の影響を受けやすいですから、屋内でやるか、同じ天候の時にやるべきです。
    ・マツダアクセラの55km/hの試験においては、スバルとマツダの歩行者がでるタイミングが異なり、接触の前に歩行者が通り過ぎているだけでなく、歩行者が横断しているラインより手前で止まれていない。
    ・後続車との衝突の危険から国交省は1m以上手前で停止する自動ブレーキは禁止しているが、マツダアクセラは1.2m以上手前で止まってしまっている。
    ・マツダアクセラの時は、人形の足が動いていないです。

  • 自動ブレーキはスバルにとっては2011年からのversion2で既に当たり前の装備になっています。

    今は自動運転の領域の話になってきています。

  • マツダとスバルはそこまで差が無かったような?
    確かホンダのヴィゼルの結果が酷かったような?

    アシスト運転ではダントツでスバルが良かったんだよね。
    マツダは全てが平均点で全体的に良かったんだよね。
    あとマツダは基本的な安全システムが標準装備でプラスαの装備のオプション値段も他のメーカーの半額近い値段で安いんだよね。
    コストパフォーマンスの良さもどっかの雑誌で高い評価を受けてたよね。

  • 確かにマツダの成績は良かったように思います。

    日独のメーカーを中心に、互いに改良を加えていくので、新しい車ほど進んだシステムを搭載することになります。

    ですが、自動ブレーキはもはや最先端技術ではありません。アンチロックブレーキのように、数年内には、あって当然の技術になると思います。

    勿論、それは、良いことです。

  • 次期アイサイト余裕でMAZDAを越えるますよ。
    ただ、評価試験の場ではそもそも71点満点の評価でアクセラ70.5、フォレスター69.5、インプ68.9とすでにその日のコンディションや固体差による違いの領域でなので今回の様に新規評価項目が追加されれば差がハッキリと出るでしょうね。
    まずこの評価試験で満点は出さないですからね。

    アイサイトは4の名称はあえて使わないでしょう。
    すでに3でも従来、アドバンストセーフティーパッケージでは別カメラにて対応させていた機能を新型インプでは通常の2眼カメラで対応させています。
    スバルの考える4は自動運転の領域で認可されないから市場に出せないだけでほぼ完成状態です。

    あとMAZDAは世間的ネタ作りとして1車種のみしか最高評価を得ていないけどスバルは評価に出た車は全て上位ランクであり車の安全に対する考えは異なりテストでいい点ではなく普段使いで効果を発揮する考えですからね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

レクサス RX 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス RXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離