レクサス RC のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
286
0

スポーティセダンと言われる車で、キビキビ走る日本車って何がありますか?

以前乗っていたBMW320i(e90)のような走りが楽しめる日本車を探しています。

ディーゼルアテンザなんかどうかと考えています。トルクの太さが魅力。かみさんのデミオディーゼルの走りが好くて気に入ったので。

is(ガソリン)なんかも有りとは思いますが、トヨタの低速トルクのなさ(味付け)が心配だし重そう。

走りとなるとトルク重視でしょうかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

E90のステア操作はかなり機敏な動きするので...結構難問ですよね。自分も同じことを思います。

レクサスのRCを試乗しましたが相変わらずハンドルとタイヤまでにたくさんの機械を通したような、運転のし易さは抜群ですが操っている楽しさ全くしなかったです。

CLアコードはまた違う良い動きに思えました。少し古いのでCUアコードとか、気になります。

キビキビと言われると、自分はエンジンよりも車の挙動のことだと思っちゃいます。

その他の回答 (7件)

  • スカイライン200GT-t一択です。エンジンはダイムラー(ベンツ)製の2.0lターボです。
    バイワイヤステア不採用のお陰で非常に自然なステアリングフィールです。山坂道を飛ばしてもちゃんと応えてくれます。

    アテンザXD後期型は運転した事ありますが、ステアリングフィールも非常に良く仕上がっていて尚且つディーゼルのツインターボですから低速トルクも太いですが、やはりステアリングを回した時の気持ち良さは、BMWの様なちゃんとしたFR車には勝てませんよ。噂レベルの話ですが、SKY-GEN2の次期アテンザのエンジンは、FR化の上、直列6気筒の3lディーゼルターボらしいですね。マツダの造るFRですから、間違い無く素晴らしい出来でしょう。

    IS200tは車は良いのですが、エンジンの過給ラグがちょっと大きいのでエンジンフィールが官能的では無いですね。ちなみにデミオもIS200tと同じ、出来の悪いシングルターボですから、過給ラグがありますし、デミオはコーナー旋回中の4輪への荷重の掛かり方に均一性が無く、後輪一点に荷重が大きく掛かるのであまり好きではありません。この辺はリアサスにマルチリンクを採用したアクセラ(CX-5)やアテンザは非常に良くコントロールされてます。

    マークX250は回さないと全く加速しませんし、ステアリングフィールもFRとは思えないくらい悪いですので論外。

    私が運転した事のあるセダンはこんなものですかね。東京住みだと短時間の試乗だけでなく、モニターキャンペーンやカーシェア等で長い時間借りる事ができるのが強みですね。

  • アコードCD6
    2200、DOHC,VTEC
    ローカム域は軽快
    ハイカムは豪快
    ハンドルは油圧PSでマトモ
    リアサスの安定性がイマイチだが
    ホイールベース2.7mでカバー
    切れ角UPして最小回転半径5.2m
    全幅1.76m、超低ボンネットとガナドールミラーで取り回しは楽
    ブレーキはNSXのを拝借
    重量1.3t割る
    4ATの3速ホールドで
    140㌔(5600rpm)からハイカムに切り替わり200㌔(7700rpm)まで一息
    この領域でライバルは先ずいない

  • IS200Tだと1650回転から35キロのトルクがあるので心配ないでしょう。
    1500ccターボのシビックセダンもあります。
    こちらは1700回転で22キロのトルクですが、車重が軽いので問題ないでしょう。

  • 2リッター時代のレガシィじゃないでしょうか
    BPだったかな?
    Bスペックのレガシィ。
    あれこそスポーツセダンにぴったりです。

  • ajiinonenuが喜びそうな質問だな。

  • 古い車ですが
    トヨタ アリストのV300ベルテックス
    はどうでしょうか。
    かの有名な80スープラに搭載されていたエンジン(2JZ-GTE 3リッターツインターボ)を積んだ唯一のセダンになります。(エンジンも有名且つ希少)
    ターボが効きだしてからの加速は物凄いそうです…。。
    ブーストアップしたV300は「鬼に金棒ならぬ鬼に爆弾(笑)」みたいです。
    ただ、当時の280馬力規制という意味がわからない年代の車でノーマルでは可哀想なことに牙を抜かれたデチューン状態なので弄って本領発揮する車ですね。
    因みに、僕は乗ったことはないです苦笑

    かく言う僕は、平成8年式日産の33シーマ、3リッターターボに乗ってます。
    かれこれ21年前の車です…。
    旧車の域まで存命予定です笑
    今はネオクラシックに片足突っ込んだ位ですかねー?
    以前は、レガシィB4(BE5)の2リッターツインターボ(これまた名機のEJ20)の5MTにも乗ってました。
    個人的に、過給音とターボが効きだしてからの加速感が好きでターボ車ばかり乗ってます♪(´ε` )

    ぶっちゃけ狭い国土でカーブが多く、ストップアンドゴーが激しすぎる日本においてはトルクがある車の方が楽しいと思いますよ。(サーキットで走るならまた別の話ですが)

    最近の車で言うなら、クラウン、マークX、マジェスタのスーパーチャージャー仕様とかですかね…?非常にトルクフルらしいです。

    古い車にしか乗ってないんで最近の車はサッパリちんぷんかんぷんです笑

    全然参考にならないと思いますが、このご時世「セダン」を選ぶ人は少数派なのでつい回答しちゃいました…(●´ω`●)

    でも、最終的には自分が良いと思った車が一番だと思いますよ(*´꒳`*)

    良いカーライフを(*´∇`*)

  • 新車購入は出来ませんが、カローラアクシオ“GT”TRDターボ
    はいかがでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
レクサス RC 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス RCのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離