レクサス NX PHEV のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
6
6
閲覧数:
314
0

レクサスについてです。
新型レクサスのNXとRXって運転のしやすさ、乗り心地静粛性は全然違いますか?

またNXとRXは価格的に大差はないからRXでもサイズが問題なければNXを買うのはもったいないというコメントをみかけたのですがそうなのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (6件)

  • NX350h所有者です。
    まずは試乗した方がよいとおもいます。
    NXはサイズ感と価格がちょうどよいと思います。RXはやはり駐車場など大きく感じますしグレードにもよりますが価格差はあると思います。皆さんも記載のとおりNXは硬い印象でしっかり、ブォーンときびきび走る。RXは静かで、足回りが高級感が感じれます。やはりラグジュアリーな印象でスーッと走る。
    どちらも手が届くのであれば試乗してみた方がよいと思います。
    ※自分はRXの試乗しなかったので、良かったです。試乗していたらRXが欲しくなったと思いますので。

  • NXオーナーです。
    よくこのような内容の質問が出ますが、「ボディサイズの違いだけで中身は同じような車」では決してありません。

    方向性は全く別の車です。
    本気で購入を検討されているとすれば、まず最初に両車を試乗して比較される事を強くお勧めします。

    両者の違いを端的に言うと、NXは適度なサイズ感でスポーティ、RXは大柄でラグジュアリーです。

    NXはオーナー自身が運転を楽しめる事を最重要視しているのに対し、RXは助手席、後部座席に乗る方の快適性も重要視されています。

    また、両車は同じプラットフォームを採用していますが、両車のホイールベースの長さ、車両重量を比較して頂ければ、その違いが車としての方向性(キャラクター)の違いとして見て取れます。

    乗り心地の違いですが、これは判断する人の嗜好により評価が異なるので、どちらがいいという判断が難しいと思います。
    適度に引き締まっていてガチっとした乗り心地が好みであればNXですし、重厚感がありゆったりした乗り心地がが好みであればRXの方が断然上でしょう。

    静粛性については、どちらも充分に優れていますが、RXの方がさらに手を加えられています。
    例えば、昨年の小改良でリアドアのウィンドウガラスが遮音性に優れたアコースティックガラスに変更されています。(NXはフロントドアのみ)

    この辺りも、RXがより運転者以外の乗員の快適性についてよりコストを掛けている事が分かります。

    このような快適装備のレベルについては、RXはNXの上位互換と考えても良いと思います。

    運転のしやすさについては、RXのボディサイズは日本国内の道を走るにはやや大きいです。(全長4.9m、全幅1.9mオーバー)
    見た目以上に大きさを実感するサイズ感です。

    一方でNXの方が全長が20cm以上短く、全幅は5cmほど狭いので、ボディサイズの感覚からすると運転のしやすさはありますが、小回りが全く効きません。(最小回転半径5.8m)
    この点では、DRS(後輪操舵機能)が付くRXの一部グレードの方が小回りが効く場合があります。

    上記について改めて纏めると、RXとNXでは快適性の違い、装備レベルの違いはあるが、価格差程の違いがあるかどうかについては、判断する人の嗜好や主観によって異なります。

    ごく一般的なモノの見方からすれば、サイズ感さえ気にならなければRXの方がより満足度が高い、と言えるのではないでしょうか。

    興味があれば両方を試乗して比べてみましょう。
    この両車、向いている方向が違う車だって事が分かりますよ。

  • 静粛性は凄い大きな差ではないですが乗り心地は方向性がまるで違います。
    RXの方がふわっと優しく一般的には乗り心地良いという感じになってます!
    サイズが許されるなら断然RXです。ただしRXの350とNXの350H450h+を比較しているのであればNXの方がいいですね
    350は結構硬いので

  • まず、価格が同じエンジン/グレードで比較して百数十万円の価格差があります。
    5000万円の車両なら130万円なんて誤差の範囲なんでしょうが、RXとNXの客層で、車両本体価格の20%程度の価格差を、『大差無い』と思える人は少ないですよ。

    乗り比べて、その価格差を一番感じるのは乗り心地と静粛性能です。
    旧型RXと旧型NXほど天地の大差ではないですが、新型に切り替わっても、やはりRXの方が乗り心地に高級感がありますし静かです。
    (反面、NXの方が小さい車特有の塊感があります)

    居住性は前席ではそれほど差を感じませんが、後席のニースペースは大差があります。
    車体が大きい分、RXの方が取り回しは難しいですが、小回りに関してはDRSの効果でRXでも不自由なく転回できます。

    以上を踏まえて、価格差と大きさを許容できるなら、RXの方が満足感は高いと思いますよ。

  • 乗りやすさはRXの方がいいですよ
    後は書いてある通り、サイズ的にどうかとデザインくらいじゃないですかね
    NXでも十分感はあります

  • 乗り心地、静粛性はRXの方が良いですね。
    かなり。
    運転のしやすさは、どうかな?同じくらいかも。
    RXは一回り大きいのですが、慣れれば気にならなくなります。
    現行NXからRXに乗り換えました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
レクサス NX PHEV 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス NX PHEVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離