現在位置: carview! > カタログ > レクサス > NX > みんなの質問 > レクサス 新型NX

レクサス NX のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
2,016
0

レクサス 新型NX

350h ver.Lの、マクレビなし、ムーンルーフありで契約予定なのですが、250 ver.Lのマクレビあり、パノラマルーフも視野に入れてます。

350hと250の違いはエンジンとなるわけですが、やはり、走行性能って全然違いますか?

それほど変わらない、ということなら、250 ver.Lのフルオプションを選択しようと思ってます。
(350hでのフルオプションだと、予算オーバーなので。。)

よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

マクレビの有り無し
→趣味でオーディオやってる人はマクレビの音を玄人的で気にいると思いますが、一般の人の評価はマクレビ無しの方が良い音と感じる場合も有るようです。
性能の違いよりも音の好みに左右される場合が多いレベル。

350hと250
→誰が乗っても差は歴然。特にトルクの出方による力強さ、回転を上げなくても良い静粛性と余裕。
所有欲も完全に350hの方が満たされると思います。街でNX同士すれ違った時でもやはり、グレードの違いは気になります。

自分は前期NXに乗ってました。今はGLCクーペでブルメスターと言う上級オーディオが付いてる車両に乗ってます。家ではピュアオーディオも趣味です。

車の場合止まっているときのオーディオの音は凄く違いを感じますが、高速等スピードレンジの高い場所では良い音も違いは出にくいです。

その他の回答 (2件)

  • かなり違いがある、と思います。(勿論、試乗すらしていないので、印象に過ぎませんが)

    NX250は、北米カムリに搭載されている直4 2500cc自然吸気エンジンです。

    スペックは、最高出力が、148kW(201PS) /6,600rpm、最大トルクは241Nm/4,400rpm です。

    NX350hは、型式こそハリアー、RAV4と同一のものですが、北米のシエナと同じハイオク仕様のパワーユニットです。

    スペックは、システム最高出力が179kW(243PS)で、エンジン単体の最高出力140kw(190PS)/6,000rpm、最大トルク243Nm/4,300~4,500rpm
    に加えて、電動モーターが最高出力134kW(182PS)、最大トルク270Nmがアシストに加わります。(AWDならば、リアにも最高出力40Kw(54PS)、最大トルク121Nmも加わる)

    文字通り、3500ccエンジン級のスペックです。
    しかも、ハイブリッドシステムですから発進の際、電動モーターのトルクが加わりますから力強く、スムーズな加速と静粛性の高さも違いがあると思います。

    強いて言えば、NX250のトランスミッションはCVTではなく、DirectShirt8速ATであり、指定燃料はレギュラーガソリンになる、というのは魅力的かも知れません。

    NX250でも必要十分な動力性能を持っているものと思いますが、「レクサス車らしさ」、という意味では、動力性能に余裕があり、静粛性にも優れているであろうハイブリッドシステムのNX350hの方が、より「らしさ」を感じられるはずです。

  • >350hと250の違いはエンジンとなるわけですが、やはり、走行性能って全然違いますか?

    走行性能はやはり差があります。
    停止から時速百キロまでの数値で1秒強差がありますので、例えば、高速料金所や合流車線等での加速では、350hの方が余裕がありますね。
    下記の米国サイトのpre-orderguideで、エンジン別の0-60マイル加速数値が公表されています。
    時速100キロの数値は、更に約0.2~0.3秒程度プラスした数値になると思いますが、参考にしてください。
    https://www.lexus.com/nextNX/

    留意点としては、
    250でも決して遅くないということ。
    時速100キロまで8秒台で到達する速さは、旧型NX300h(FWD)と同等、同AWDよりも速い事になります。

    しかも、ラインナップ中唯一のレギュラーガソリン仕様ですから、ハイオク仕様のNX350hとの経済性も差が小さいと言えます。
    (流石、ダイナミックフォースエンジンということでしょうか)

    走行性能を求めれば、
    450h+>350>350h>250
    と一番低い事は確かですが、時速100キロまで8秒台で加速するSUVと考えれば、それほど遅くはないですよ。

    静粛性は350hですけどね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。