レクサス NX のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
3,654
0

レクサスが国内で売れている理由を教えてください。

ドイツ御三家+レクサスの2015年上半期国内販売台数

1位メルセデス 3万2680台
2位BMW 2万2674台
3位レクサス 2万2508台
4位アウディ 1万5747台

上半期販売台数を見ると、「BMWとほぼ同等、アウディに7000台近い差をつけている」結果となりました。

レクサスはなぜ国内でドイツプレミアムブランドと同等に、販売台数を伸ばすことができたのでしょうか?

私が思い付くかぎりの理由は以下の通りです。

①レクサスの工業製品としての品質の高さ(壊れにくさ)が評価されている。

②購入後のソフトサービス(無料洗車、オーナーズラウンジ、レクサスオーナーズデスク等)が評価されている。

③同セグメントのドイツ車とくらべ、価格が110~150万円程度安い(IS200tFスポーツ、C250スポーツ、330iMスポーツを比較)。

④「レクサスブランド」ほしさに、価格の安いボトムモデル(CT200h、NX200t)が売れている。

⑤NX200t、NX300hが評価されて販売台数を稼いでいる。

⑥ドイツブランドに比べ、内装、外装が評価されている。

⑦ドイツブランドに比べ、走行性能(走る、曲がる、止まる)が評価されている。

皆様のお考えをお聞かせ願います。

宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

お金持ちの方が高級車を買う場合は税金対策という面が大きいです。
納税額を減らすために高級車を買うという感じです。

貧乏人や並みの生活水準の人が高級車を買うのは
憧れという部分が大きいでしょう。
お金持ちと違い税金対策になりませんからね。

それどころか排気量がデカイなったり
車両保険が高くなったりガソリンがハイオクにあがり
維持費が嵩むだけで並の生活してる人にとっては
見得以外これといった明確なメリットが無いですね。

ベンツの高級モデルは車体の強度高めで
事故にあった際、命を護るという面では理に適っているかな。
ドアを閉めた時の音が重厚感のある音がしますので
ベンツを買う人は安全を買っているんだと思います。

BMWは電気系統の故障がドイツ車の中でも多いので
最近は高級モデルでは日本車の部品供給メーカー仕入れはじめて
故障率が減ってきていますが故障の不安は日本車よりあります。
新車で買って無料の保障期間過ぎると手放す人が多い傾向にあるのも
その辺が絡んできているんだと思います。

レクサスは塗装などが高級モデル仕様に仕上げてあるので
満足感は大きいと思います。
CTやHS、NXといった割安のモデルでも
外装などは高級車と同等の仕様になっていますので。
ただ擦った際の修理費もその分割高ですが・・・。
レクサスに乗るならLSやGS、ISあたりにしてほしいですね。
CTやHS、NXだと乗り心地という面では高級車もどきですので。
故障率の低さと安心感はドイツ車より頭一つ出ている感じです。

アウディはベンツほどの強度は無いですし
どちらかというと日本車と同じく軽量路線ですから
四輪駆動ですので燃費も良くはないですしね。
アウディは近年急速に高級車ブランドとして成長しているので
BMWやベンツに比べて高級車のイメージが
日本では薄いのかもしれないですね。

ドイツ車は日本車と比べて操縦性を重視しているので
あえてエンジン音が聞こえやすくしていたり
ハンドルやべダルが重くなっていますので
年をとったり女性の方だと運転しやすい日本車に
という方が多いのかもしれません。

その他の回答 (15件)

  • 全部違います。
    トヨタ関係者、関連会社、取引先、トヨタ信者の数が多いからです。

  • ①レクサスの工業製品としての品質の高さ(壊れにくさ)が評価されている。
    →日本車なんで安心って人はいます。
    ②購入後のソフトサービス(無料洗車、オーナーズラウンジ、レクサスオーナーズデスク等)が評価されている。
    →あんまり関係ないです。意外と評価されてません日本では。
    ③同セグメントのドイツ車とくらべ、価格が110~150万円程度安い(IS200tFスポーツ、C250スポーツ、330iMスポーツを比較)。
    →その通りですね。BMやメルセデスを買えない人が買うという側面はあります。
    ④「レクサスブランド」ほしさに、価格の安いボトムモデル(CT200h、NX200t)が売れている。
    →いますね。レクサスのバッチだけで買う人も。価格差ほどいいかって言われると?ですが。
    ⑤NX200t、NX300hが評価されて販売台数を稼いでいる。
    →NXが売れているのは事実です。販売台数の20%程度ですので。
    ⑥ドイツブランドに比べ、内装、外装が評価されている。
    →内装の質感は高いけど・・・
    ⑦ドイツブランドに比べ、走行性能(走る、曲がる、止まる)が評価されている。
    →違うでしょうね。
    販売台数がそれなりに多いのは販売店の数がアウディよりは多いから。
    日本車じゃないとだめってユーザーもいます。
    CTが主力っていうけど、販売台数の10%くらいですけどね。

  • ④ プリウスのレクサス版。
    IS、GS、LS売れず撤退を避けるため本意ではなかったFF4気筒の数売れる安物でごまかしています。

    IS発売前は、「レクサスは高級車ブランドなのでFRかフルタイムAWDで6気筒以上しか売りません」と言ってたのに、売れないから公言破って数稼いでいる状態。

  • LEXUSの販売台数の主力はCT200hです。
    BMWの販売台数の主力は3シリーズです。
    総販売台数が同じでも、主力のセグメントが違います。
    LEXUSの売れているのは、LEXUSブランドが付いている小型車です。
    トヨタの大衆車よりも、ブランドを選んでいるだけでしょう。
    ブランドの割に安くだけで、販売台数が多いだけですから。

    (tennshyoku2008さんへ)

  • レクサスにも色々なモデルがあり低価格モデルが売れたってことでしょう
    世界市場でみればレクサスはベンツの1割も売れていないブランドなので日本特有のものだと思います

    レクサスは値引きはしませんが下取り価格が破格なのでレクサスにトヨタユーザーは乗り換えやすなどもあるかもね

    他での下取り20万円の車でもレクサスなら100万円で引き取ってくれるよ

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。