レクサス RX PHEV のみんなの質問

解決済み
回答数:
31
31
閲覧数:
7,056
0

ガソリンスタンドでの誤給油について。

レクサスのRX450hに乗っています。

一昨日、フルサービスのガソリンスタンドに立ち寄り、給油して貰いました。

ガソリンスタンドに入り、給油機横で停車し、窓を開けて「ハイオク満タンで」と店員に伝えたのですが、それを言い切るまえに、既にもう一人の店員が給油口を開けて、給油を始めていました。
(レクサスRXの給油口は外から開けられるものです。)

給油完了、クレジットカードでの支払いでしたのでサインを求められ、その際、妙に値段が安かったのでよく見ると、ハイオクではなくレギュラーガソリンを入れられていました。

その際の店員とのやり取りです。
私「すみません、レギュラーじゃなくてハイオク頼んだんですけど、、」
店員「あー、すんませーん!でも、レギュラーの方安いですし問題ないっすよ!」
私「はい??ハイオク車なのでレギュラーじゃ困るんですけど、、」
店員「ハイオク車にレギュラーガソリンを入れても走行に特に問題は無いので気にされなくても大丈夫ですよwww」
私「いやいや(笑)そういう事じゃなくて、、、ハイオクって頼んだのになんでレギュラー入れてるんですか?」
店員「すんませんー、でも走行に問題ないっすよー」
私「店長呼んできてもらえます?責任者とか」
店員「ただ今不在ですねー、、、」
私「今急いでいるので行きますけど、店長にこの事話して、本日中に電話貰えますか?」
店員「りょうかいでーす」

という感じでバカなこいつらと何話しても無駄だと思いその場を後にしましたが、1日経っても電話が来ず、こちらから電話すると、店長はそのような話は聞いていないとの事で、また、その場でないと対応できない的なことを言われました。
店長に罪はほぼなく、2人の店員が明らかに悪いんですけどね。。店長の教育が悪いというのも少しあります。

今の車にハイオク車にレギュラーを入れても大して問題は無いとは以前から知っていましたが、1日乗ったところ、まれですが、明らかにノッキングなど感じますし、加速なども若干鈍く感じます。

ハイオク仕様車にレギュラーはそもそも想定されていなく、故障の原因にもなりますし、車を大切にする方にとっては大問題だと思います。

当時の店員は自分と同い年ぐらいのおそらく高校生〜大学生のバイトと20代後半の人でした。
当時の状況はドラレコに音声付きで保存されてます。

その場できちんとした謝罪があれば恐らく許していましたが、あからさまになめた対応が許せません。

この場合どうすればいいのでしょうか。
数十万円は賠償金として欲しいところですが、せめて、レギュラーを全部抜いて、ハイオク満タン無料、菓子折りなど持って謝罪などして欲しいです。
泣き寝入りするしかないのでしょうか。

ちなみに、以前、父が、ディーゼル車のベンツにハイオクを入れられ、その際は、修理費?洗浄費?など、全てガソリンスタンド負担で、誠意ある謝罪と燃料満タン無料だったらしいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

店舗て損害保険に加入してますから
納得できないなら
抜き替えの依頼をしましょう
ハイオクの差額分を支払って

その他の回答 (30件)

  • お、釣れてますねぇ

  • ディーゼルにガソリンのケースとは明らかに対応が異なるでしょうね。何故ならハイオク車であってもガスの品質(特にオクタン価)がバラバラのケースを想定したECUが組み込まれているので、走れなくなることはまずないので。ノッキング時に燃料を多く吹くかも知れませんがエンストはまずないと思います。どうしても気になるなら距離を走って燃料を消費してしまうかオクタン価を上げる添加剤を入れるかですかね。実害がなければ賠償金数十万円は無理だと思います。

  • >>数十万円は賠償金として欲しいところですが
    「賠償金」の意味理解してます?

    何も壊れたりしていないので無理ですよ。


    >>せめて、レギュラーを全部抜いて、ハイオク満タン無料、菓子折りなど持って謝罪などして欲しいです。

    質問者さんはレギュラーを使用した分を返金する必要がありますよ?
    知ってて消費していたのですから。


    >>ハイオク仕様車にレギュラーはそもそも想定されていなく、故障の原因にもなりますし、車を大切にする方にとっては大問題だと思います。

    日本車(日本仕様)は想定されて製造されています。
    レクサスなら尚更、電子制御がしっかりしています。
    そんなに弱くありません。
    欧米車の逆輸入車なら駄目ですけど。


    >>ちなみに、以前、父が、ディーゼル車のベンツにハイオクを入れられ

    そもそも、燃料の種類が違う。
    軽油はガソリンではありませんので、エンジンの構造が違う。
    壊れて当たり前。


    簡単に解決するなら、オートバックスやイエローハットで売っているオクタン価向上剤を入れれば良い。
    それで、レギュラーがハイオクになるから。

  • 胸中お察し申し上げます。腹立ちますね、でも 泣き寝入りしか無いような気がします
    一刻も早くレギュラーガソリンを使い切って ハイオクに替えましょう。
    対応の悪いスタンドへのお仕置きは その スタンドのメーカーのホームページか
    お客様相談室等に 紳士的に問い合わせて ○○営業所の対応に 腹が立ちますと
    相談するぐらいしかないでしょうね。誠意ある回答があるといいですね。

  • 誤給油した場合の緊急添加剤がありますよ。それを入れたら、レギュラーがハイオクになります。それを今からでも入れるべきです。もちろん、そのガソスタが無償で用意しなければなりません。あとはそのガソスタとお話下さい。

  • ハイオクにレギュラーを入れても問題は無いです。
    多少、性能が発揮出来ないくらい。壊れる事はありません。
    さすがに軽油を入れられたら問題ですけどね。

    レクサスに乗っているならそんな細かい事は無視するくらいの
    度量でいないと。次回はセルフで給油ですね。

  • ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れるというのはある程度メーカー側も想定しており、即故障には至るということはありません。

    現代の車はコンピューターで制御されており、エンジンも例外ではありません。
    ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れた場合、レギュラーガソリン用のプログラムが作動し、自動的に燃料噴射や点火時期を遅らせ、ノッキングを抑えるようになっています。

    RXならこの制御は確実にされてるでしょうから
    気に食わないけどほっとくしかないですね。
    もう二度とそのスタンドには行かないことです!

  • ガソスタじゃないけど、オートバ○クスで素人以下のミスをやらかされたとき、同僚に「その店に言ってもうやむやにされるだけだから、本部に言ってみたらどうですか?」ってアドバイスされました。

    後日、やらかした店の店長から、茶封筒で下手くそな字の謝罪文が来ましたよ。
    茶封筒なんて誠意がある対応なんて思えませんし、割引券の1枚でも入れろよって思いますが、伝票に書かれた作業員の名前も報告してやりましたから、店長ともども精神的ダメージを与えてやるくらいのことはできたかと・・・(^^;

    というわけで、店長なんかとやりあっても得られるものは何もないので、そのガソスタの本部へ、店名とレシートのバイトの名前を報告してやればいいです。なんなら、ドラレコの動画も送ってやりましょう。

    金品・賠償金はムリでしょうが、何かしらのアクションがあると思います。

  • いろんな意見がありますが
    自分なら
    ずっとハイオクを入れてきたのに
    勝手にレギュラーを入れられたら
    かなり嫌ですけど。

    しかもこのような誠意のないやり取りなら
    ハイオク満タンにして
    お詫びされても
    府に落ちませんね。

  • スタンド行ってハイオクに
    入れ替えてもらってください。
    支払ってるレギュラーと、入れ替えてもらったそのハイオクとの差額が
    ただになるくらいだと思います。
    店長は
    謝るでしょうね。
    上に立つ人は
    謝り慣れてるから。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

レクサス RX PHEV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス RX PHEVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離