レクサス RXハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
950
0

新車の候補で迷っています。候補はレクサスRXハイブリッド、トヨタのハリアーハイブリッドまたはエスティマハイブリッド、ホンダのオデッセイハイブリッド(検討度が高い順)です。

一年以内に購入を検討しています。母は最初オデッセイが良いとのことだったのですが、家族構成が60代母と20代中盤の娘が2人、80代の祖母なので少し大きすぎるかなというのとデザインがもっと若い家族向けなんじゃないかなという点で私はあまり好きではありません。(ミニバンの箱感自体があまり好きではありません)私はデザイン的にもレクサスが良いと思っていますが、お値段があまりにも高いのでそれに見合う価値があるのであればという感じです。

ホンダの車を使っている方からホンダは女性にとって運転しやすく渋滞などの情報精度もトヨタより良いと聞いています。CR-Vのハイブリッドが2018年に出るとの情報もあるので、それも検討リストの中に入れたいとは思っているのですが、現在の候補の中ではどれが良いと思われるでしょうか。または他におすすめの車種があれば教えてください。(もちろん回答者様個人の意見で結構です)

絶対に譲れない条件は
・ハイブリッド
・スキー板が車内に詰めること
・できれば3列(スキー板さえ車内に詰める大きさであれば2列でも可)

予算上限はレクサスRX450hL(約700万)です。高齢の祖母が乗るため、絶対条件ではありませんができたら酔いにくく静かで加速がスムーズな車が良いと思っています(SUVの車高が高いのは仕方ありませんが)候補の中ではどれもある程度は問題ないと思うのですが・・・。

母にとっては最後に購入する車になると思うので、皆様の意見を参考に慎重に考えたいと思っています。よろしくお願い致します。

補足

ハイブリッドであることが絶対条件なのは現在ハイブリッド車に乗っていて静音性や環境のことを考えると燃費効率や恩恵など金銭面でのメリットを抜いても次に乗るのはハイブリッドしか考えられないという意見で一致しています。本当は電気自動車が良いのですが長距離で乗ることが多いので現状では諦めるしかないという感じです。 海外に行くことが多いので大きいスーツケースをたくさん詰めることとゴルフバッグを3、4つ詰める大きさということでスキー板を詰める大きさと書きました。 車は毎日使用しています。使用者は主に母になりますが、都内で70を過ぎて運転することは考えていないようなのでいずれは私が30代で運転することになるかと思います。それを考えるとオデッセイのデザインは私の主観の個人的な意見では正直上品とは思えず、乗りたいと思えません・・・(ミニバン全てに言えることですが)。デザイン性を超えるような価値が車にあるのであれば考えたいと思っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

オデッセイがいいんじゃないでしょうか!?

その他の回答 (10件)

  • 君の背丈に合った車だとSUV推してるしハリアー程度の安い車じゃないのかな?
    レクサスRX700万が高いと思ってるくらいだし、ハリアーお勧め。
    普通のサラリーマンなら余裕で一括で買える値段だよハリアーなら

  • RX200tに乗っています。
    スノーボードの板を車内に積む際、2列目シートの真ん中(肘掛け部分)のみ倒すと綺麗に積めます。
    当方使っている板は155cmです。
    この方法で4枚積んで4人で行ったことありますが車内は大分狭く感じました^^;

  • オデッセイは7人乗りで後ろを収納すれば板は綺麗に車内に収まりますが
    4WDは8人乗りの為、4人乗車で綺麗に板を載せる事は出来ません。
    165でもまっすぐは入れれませんね。

    レクサスも同様にどちらかのシートを倒さないと綺麗に板は収まりません。

    上部であれば勿論収まりますが、帰路は雪が解けてシートはビィンディングのグリスが混じった雪解け水がシートを汚します。。。。

    4WDにこだわらなければオデッセイの7人乗りだと綺麗に車内積載できますが
    志賀の降雪時等はFFスタッドレスでは入れませんのでスキーもメインということであれば4WDのほうが無難でしょう。

    2列のシートを機能させて
    車内にスキーを綺麗に積載できる4WD車は本当に少ないですよ。

    ランクル200(LX57)で斜めだと入りますが斜め入れだと本当に使いづらい。。

    レクサス450hL 綺麗に板を積めない
    オデッセイ 4WDだと7人乗りが無い

    ともに厳しいかと存じます。

  • メーカーはその価値があると思い値段設定をしているわけですから高くても価値のある第一候補のレクサスでいいと思いますよ。

    ハリアーではなくワザワザRXを第一候補に挙げるくらいですから質問主さんはその価値はあると思っているのでしょうから。

  • スキーに行くわけではないんですかね?
    スキー板は荷物の大きさのイメージってことですか?
    いや、スキーに都会から行くならハイブリッドよりも、
    雪道に強い四駆が必須だろうと思うんで。

    さらに電気自動車が念頭にあるなら、
    負担は電気で走って、遠距離走るときはガソリンで、
    電気モーターを動かす三菱のPHEVはいかがですか。
    基本は電気自動車だからトヨタのハイブリッドとは
    比較にならないほど静かですよ。

    パジェロほどとは言わないけど、安定の四駆性能、
    近距離は電気自動車になって、遠距離はガソリンで。
    残念ながらPHEVに3列はないんだけど、
    条件はかなり満たしているんではないかと。

    心配なのはお祖母さんがこの手の車のステップを
    登って、車に乗るのが辛くなるんではないか、
    この一点。

    これがあったから自分は背の低い車しか乗ってない。
    ステーションワゴン(自分は英国車なのでエステートですが)、
    はセダンベースなので揺れも少ないですよ。
    候補にする車が少ないですが、
    マツダだとアテンザにワゴンがありますね。

  • 年間3万キロ以上走行するなら、
    絶対に譲れない条件が、
    ハイブリッドなのは、理解出来ますが・・・

    プリウスPHVorプリウスaは、如何でしょう。

  • cx-8です!
    他の方も言ってますが、ハイブリッドが絶対に譲れない条件というのが分かりません。

    通勤、通学など含めて毎日乗りますか?

  • まず、アルファード、ヴェルファイアでも良いのでは??ハイブリッドは、お勧めできないかな。システムが10年程度でいかれます。4WDという事ですが、フルタイムではないですよ。滑って初めて動くような、負荷を感知してからなのでどれだけ役に立つかは不明です。知り合いの話では役に立たないということを言っていました。
    ただ、高齢なお母様を乗せることを考えればSUVより、ミニバンでないでしょか?
    やはり、4WDは、スバル車が一番でしょう。

  • 絶対に譲れない条件は
    ・ハイブリッド
    ・スキー板が車内に詰めること
    ・できれば3列(スキー板さえ車内に詰める大きさであれば2列でも可)
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    <<・ハイブリッド>>が絶対条件??何故????
    ********HVシステムの最大の欠点は、駆動用バッテリーの経年劣化。
    10万Kmも走ると・・<HVの恩恵は限りなくゼロに達する>
    システムの載せ替えしない限り燃費は、どんどん下がって行くよ。


    <<・スキー板が車内に詰めること>>
    車内に積むなんて・・あの手の長ものは、””ルーフBox ””が、お洒落。

    ♦:2017年02月21日更新 カー用品&インテリア(294)
    ::::::::ルーフボックスおすすめ人気ランキングTOP10
    ::::::::::::::::::|価格と取り付け方法を比較!
    http://car-moby.jp/148314
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    <<・できれば3列(スキー板.車内に詰める.......2列でも可)>>

    まぁ~・・おおよその使用形態は、想像できます。
    <我が家も子育て中は家族4人で毎週スキー場びっちり行ってました>
    コロナのセダンにスキーハンガー取り付けたままでしたね<夏も・>
    :::::::::::::::::::::::後輪駆動FRでした。

    レクサスですか???どうなんだろうね・・なんか違う気がしますね。
    ホンダですか??ホンダだけは駄目ですよ特にその手の様とには・。


    <<酔いにくく静かで加速がスムーズな車が良いと思っています
    (SUVの車高が高いのは仕方ありませんが)
    候補の中ではどれもある程度は問題ないと思うのですが・・・。>>

    酔い難くの条件を満たすには、セダンタイプが一番ですよ。

    「SUV」と一口で云っても明確な定義は有りません。
    セダンに近いモノなら乗り心地は快適ですよ。

    個人的に、もしも・私が貴方だったら
    クリーンディーゼル専用車種である、『マツダ・CX-8』にしますね。
    圧倒的な分厚いMAXトルクは、一度体験したら止められませんよ。
    燃費も、其処らの下手なHYBRIDより良いですからね・・。
    昔のディーゼルと違って、音は静かだし排ガスもクリーンだよ。
    http://www.mazda.co.jp/cars/cx-8/
    -------------------------------------------
    スペック表::⇩::
    http://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/cars/pdf/cx-8/cx-8_specification_201804.pdf
    ---------------------------------------------------------------------------
    主要諸元表より・・・
    エンジンタイプ:SKYACTIV-D 2.2
    エンジン種類::水冷直列4気筒DOHC16バルブ直噴ターボ
    エンジン最高出力 (kW<PS>/rpm)
    .........................140〈190〉/4,500
    エンジン最大トルク (N・m<kgf・m>/rpm)
    .................................450〈45.9〉/2,000・・・★
    使用燃料::軽油
    タンク容量 (L)::72
    *********************************************

    ・・★:ガソリンエンジンの様に4~5000回転まで回さなくても、
    ----------------------------2000回転で、MAXトルク叩き出します。
    ★★★★★★★★★しかもその数値は、4.0ℓガソリン車に匹敵します。
    http://www.mazda.co.jp/cars/cx-8/?link_id=sbnv
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • 誰が主に運転するのですか?あとは誰がお金を出すか。それにより誰の意見をまず優先させた方がいいかと。
    母親ならオデッセイくらいが大きさ、価格的には1番いいと思いますが。
    勿論RXが1番ですが700万の価値があるかと言われればありません。1年以内の購入予定ならこれからさらに安全装備が充実したものが出てきますのでそれらから選んだ方が良いですよ。
    余談ですがなぜハイブリッドに拘るのでしょう?やはり高齢者が乗るから静音性ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
レクサス RXハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス RXハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離