レクサス GS F のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
767
0

レクサスGS-Fについて教えて下さい。

車仲間に2016年式のレクサスGS-Fが参加してくれました。
RC-F乗りのおじさんが誘ってくれたみたいです。

これで車仲間にレクサスのIS-F、RC-F、GS-FとレクサスのFモデルが全て揃ってしまいました、、w

確か私が前回の質問で書いたRC-Fと同じエンジンでパワーもトルクも同じはずなのですが、
何故かGS-Fの方がRC-Fより若干速いようです、、。
正確にはアクセルのレスポンスがRC-FとGS-Fでは随分違うらしく、RC-Fは
アクセルを踏んでもエンジンが吹け上がるまで変なラグ、、?があって
これが結構なストレスだそうです。 GS-Fではその変なラグは少ないそうです。
なんでだかわかる方はいませんか、、?

私は現在100系マークⅡ ツアラーV乗りですが、殆ど毎週末に車仲間と集まって
車遊びをしています。 車仲間にはWRX STIからR33 GT-Rからランエボまで
国産車最速がいますが、皆加速で負けてしまう様です。
正確には約130km/hまでの低速域ではGS-Fの方が遅いみたいですが、そこから先の加速では
どんどん追いついてきて抜かされてしまう様です。
RC-FもGS-Fも両方だそうですが、スピードが乗ってくると凄まじく加速が速いそうです、、。


GS-Fはコンピューターをいじっているのかよく分かりませんが、スピードリミッターは
180km/hに達しても加速は止まらないようです。
長距離加速ではチューンドNSXでもGS-Fには加速ででは勝てなかったそうです。

BMWのE92型のM3もGS-Fに加速で負けたそうです、、、w

エボ8とGS-Fを数キロにもなる長い直線で加速勝負をしてもGS-Fが勝ってしまいます、、
その代りコーナーなんかでは遅くて、峠では後ろからシビックとか1300ccのスターレットにも煽られるようです、、、w でもなぜ2ドアのスポーティなRC-Fが4ドアセダンのGS-Fに
負けてしまうんでしょうか、、?


加速力やスピードの伸び方なんかを見て凄く思ったんですが、2000cc位でターボの
ランエボやWRX STIなんかでも5000ccもあるFモデル相手では純粋な加速勝負
では勝てないんでしょうか? 2600ccのRB26エンジンのR33 GT-Rまでもが加速で
負けてしまう様ですし、、、。

その代り車重のせいかコーナーとかが連続する峠道ではアルトワークスとか軽自動車にも
追いつかれてしまう様ですが、、w

しかもこのFシリーズの車は皆オートマです。 DCTとかでは無く、純粋なトルコンの
オートマだそうです。

長くなってしまいすみません。

結局最新の技術で作られているレクサスのFシリーズとかは加速ではランエボやWRX STI
やRB26搭載のGT-Rを持ってきても勝てないんでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

以前も同じ様な質問してませんでしたっけ?ww
今どきオートマだから遅い、なんて話は無いですよ。
最近のATはほとんどロスがないですし、変速はパドル使っても半自動で楽ちんですしね。

>結局最新の技術で作られているレクサスのFシリーズとかは加速ではランエボやWRX STIやRB26搭載のGT-Rを持ってきても勝てないんでしょうか?

勝てるわけがありません。
馬力が全然違いますから・・・
ただし、直線の話ね。


質問から察するに、おそらくまだ走りは初心者の方ではないでしょうか?(まだ若い方ですかね?)
ストリートの楽しさも解りますが、サーキットも同時に走ったほうが良いですよ。
グリップだけでなく、ドリフトも覚えておけば、事故る確率も格段に減りますしね。

関東の方ならFSW、東海なら鈴鹿をオススメします。

ちなみに以前も書いたかもしれませんが、わたしも昔100型に乗ってました。
サーキット仕様でフルチューンでしたが、ストリートと同時にサーキットも走ってましたので、自分で言うのはなんですが、腕には自信がありました。
当時の仲間にはISFもいましたし、ポルシェも何台かいました。
しかし、こっちは普段から鈴鹿の130Rや200Rを時速200キロで修正舵当てながら曲がってたので、ストリートでケツが流れても、なんとも思いませんでした。
いくら直線ばかりのストリートと言えど、必ずコーナーはありますし、一般車避けながら走れば、それでコーナーが生まれますからね。
もしもの時に車をちゃんとコントロールできるか?というのは、サーキットでの限界走行の経験が活きますよ。
わたしは15年ほど本気の走り屋やってましたが、基本から運転を練習したため無事故で走り屋生活を終えることが出来ました。

質問者からのお礼コメント

2018.10.25 04:01

大変詳しくありがとうございました^^

その他の回答 (6件)

  • >正確にはアクセルのレスポンスがRC-FとGS-Fでは随分違うらしく、
    >RC-Fはアクセルを踏んでもエンジンが吹け上がるまで変なラグ、、?
    >があってこれが結構なストレスだそうです。

    現物知らないので一般論ですが
    ハイパワー車はアクセル開度通りの出力が出てしまうとけっこう危険なので
    電子スロットルの味付け(具体的にはエンベロープとディレイ)
    でレスポンスの味付けを行っています。

    GT-Rなどではアクセル開度が70%以上になるとこの味付けが無くなるように
    出来ています。
    とはいえ一般道でGT-Rでそんなアクセル開けること無いので
    普段はまるでひどいターボラグの車に乗ってるような感じになってます。

    ドノーマルFDでもマツダの営業が雨の日は引き取りに行かないと言ってる
    (FDは電スロですらない。)
    くらいで300PSもあれば電スロ必須だと言えます。
    先日まで叔父が乗ってたE500?なんかロクに電スロが介入してないので
    エンジンレスポンスは気持ち良いですがパーキングスピードではコントロール
    しきれないシロモノでした。

    電スロの味付けの違いだと思います。

    加速勝負はパワーウェイトレシオ
    最高速はパワーと空力
    ATでも今のATはみんなロックアップATなので
    特に加速が悪いことはありません。

    ただ耐久力とか壊れた時の修理とか考えると
    本気で走る車はマニュアルにしておきたいです。
    ミッションのレスポンス的にもマニュアルのほうが速い気分にはなれます。

  • あの車、見た目の割に4、500馬力あるんですよ。 直線は同じぐらいの馬力に持ってかないと勝てません。

  • LFAがないので全てではないですな

    あれはFシリーズとは違うのかな………よう分からん

  • ノーマルではない話ですかね?

    まぁ、そもそもそれぞれ目的としたステージが違うので当然そうなるかと。

    100キロ過ぎまでの加速でGS-Fが負けて150キロ前後以上だとGS-Fが速いってのは当然ですよ。そもそもギヤ比がそうなってますから。ランエボやインプなんかはラリーやジムカーナが目的なので150キロまでのステージがメインですからゼロ加速重視のセッティング、GS-Fなんかは200キロオーバーでの速度域も視野に入れたギヤ比ですし。
    ギヤ比を変えれば分かりませんが、そもそも車高の高いセダンは最高速や200キロオーバーでの加速を目的にした車ではないですから、形状的に最高速を目指すのは無理あります。速度域か上がれば上がるほど空力による抵抗が加速度的に増大していくのでセダンでは勝てませんよ。
    逆に車重が重い馬鹿でかい車が峠やコーナーが連続するようなサーキットで遅いのも当たり前。

    >結局最新の技術で作られているレクサスのFシリーズとかは加速ではランエボやWRX STI
    やRB26搭載のGT-Rを持ってきても勝てないんでしょうか?

    技術的な問題よりは、開発目的の違い。
    加速勝負を意識するならまず形状から見直さないと。車高を低くしてギヤ比を高速仕様に載せ替えてとやれば昔の技術でも勝てますよ。そもそもモータースポーツと違ってレギュレーションがない世界での比較なのでそっちに振れば振っただけ有利になりますから。


    >長距離加速ではチューンドNSXでもGS-Fには加速ででは勝てなかったそうです。

    流石にそれはないでしょ。もしかして現行のNCではなくて5MTとかの昔のNA型の話?
    昔のならミッションごと載せ替えないと最高速とかはでないやろね。

  • 峠で追い付かれるのは、ただの下手なだけかと。

  • 頑張ってもっと運転技術を高めましょう!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

レクサス GS F 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス GS Fのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離