レクサス GS のみんなの質問
mm_********さん
2015.12.2 16:57
、今回の夏タイヤ時に、足回りをディーラーに見てもらいそこでナットを締められた事に気付きました。
十字レンチで60kgの自分が乗ってもびくともしない。諦めてGSで緩めてもらったのですが、「これはちょっと渋すぎですねぇ」とGSの兄さん。
で、ふと思ったんです。
ここ最近、切り返しなどのちょっとしたブレーキでABSが効いたような、ガタガタとなったり、キリキリっと鳴ったりして、故障かと悩んでたのですが、今回タイヤ交換を終えると、同じようなブレーキングでも鳴りません。
ナットの締めすぎでABSやブレーキに影響出たりとかあるんでしょうか?
12119033920さん
2015.12.2 19:19
fgo223さん こんばんわ。
>>解りやすく説明させて頂きます。
タイヤのナットの締めすぎで異音?
タイヤ交換は自分で行うのですが、いつものようにナットを緩めようとしたら、
びくとしない。
こんな事今までなかったっのにと、よくよく思い返したところ
、今回の夏タイヤ時に、足回りをディーラーに見てもらいそこでナットを
締められた事に気付きました。
十字レンチで60kgの自分が乗ってもびくともしない。諦めてGSで緩めて
もらったのですが、「これはちょっと渋すぎですねぇ」とGSの兄さん。
で、ふと思ったんです。
ここ最近、切り返しなどのちょっとしたブレーキでABSが効いたような、
ガタガタとなったり、キリキリっと鳴ったりして、故障かと悩んでたのですが、
今回タイヤ交換を終えると、同じようなブレーキングでも鳴りません。
ナットの締めすぎでABSやブレーキに影響出たりとかあるんでしょうか?
>>ホイールナットの締めすぎによって起きるかどうかについて...
キリキリとピキピキと言う音は出ることがあります。
これは何度か経験しています。
症状はご質問の内容と同じで走行中には気がつかなかったそうです。
助手席の方が先に降りられて車を左側に寄せようとした際にキリキリと音がする
と言うことで来られました。
この際も同様にガソリンスタンドでスタッドレスタイヤ4本を交換して
インパクトで締め付けたとの事でした。
その前にこちらで車検をしていますがトルクレンチでまし締めしていますので
問題は起きていませんでした。
1度緩めて規定トルクで締めなおして完了しました。
もう1件は細い道で低速走行時に壁にピキピキ音が反響して聞こえる物です。
これも困ったもので狭いところで低速走行時に反響して聞こえるため広い道路
では聞こえませんでした。
わざわざその細い道まで出向いて確認して原因が判明しました。
またこれも低速では良く聞こえますが高速走行になるとタイヤノイズなどで
消されるために聞こえないというややこしい物でした。
音の表現は人それぞれ感じ方や表現の違いがありますので多少ニュアンスは
違いますが締めすぎることで異音が出ることはありえます。
クリップボルトとホイールに亀裂が入っていないかだけは確認して下さい。
回答として....
締めすぎで音はなります。
標準レンチでめいっぱい締めるとほぼ標準値で締め付けることが可能です。
インパクトででばきばきと締めて終わるところに作業は依頼しない事が大切
です。
質問者からのお礼コメント
2015.12.2 20:22
回答ありがとうございました。
rkd********さん
2015.12.2 18:55
十字レンチで60kgの自分が乗ってもびくともしない。
まず、緩まないからと言って十字レンチに乗るのは
今後やめた方が良いですよ。
ハブボルトがねじ切れる可能性があります。
ブレーキでABSが効いたような、ガタガタとなったり、
キリキリっと鳴ったり、ABS作動時のようなガタガタは
ブレーキにキックバックはありましたか??
無ければおそらくABSは作動していないです。
足回りをディーラーに見てもらったとのことですが
何を見てもらったのでしょうか??
キリキリに関してですが、距離はどのくらい走っていますか??
もしかしたらハンドルを目いっぱい切った状態で車が動いていたら
タイロットやボールジョイントなどからの音の可能性があります。
再度点検、場合によっては異音の発生していたタイヤ&ホイールのセットを
装着して点検してもらうのも一つの手です。
あと、いつものようにナットを緩めようとしたら、びくともしない。
これに関しては、ディーラーでホイールを取り付ける際に
インパクトレンチで取り付けてませんかね??
本来取付は十字レンチ等で手締めをして、最後にトルクレンチで
規定トルクで締め付けが正しい取付方法です。
そのことは、今回ナットを緩めようとしたら、びくともしなかった
という事を伝えた方が良いと思いますよ。
pun********さん
2015.12.2 18:26
全く関係ないですね。むしろ回らないほど締めてあったなら緩むこともないし安心です。大体エアインパクトで締めるのと十字レンチじゃ力のかかり方が違います。
ID非表示さん
2015.12.2 18:15
単にABSセンサーが悪くなったのでは?
ナットをキツク締めすぎたら、最悪でもボルトが千切れるくらいですよ!
滅多にないですが。
吉田 不健康さん
2015.12.2 17:03
ナットの締め過ぎで、ABS及びブレーキに影響する事はまず無いですね。
タイヤ交換=ホイールも交換だった場合、もしかしたらホイールになにか原因があるかもしれません。ホイール自体に亀裂などが発生しているとか、オフセットが違う事でハブに余計な負荷が掛かってる事とか・・・。
私はレクサスGS10系の前期をGSFルックのバンパーに変更して乗ってます。 エアロを付けたいのですがGSFのエイムゲインのリップってつけることは可能なのでしょうか?
2026.6.14
この車種はなんですか?ハイブリッドのロゴがありました。 ホイールはどこのブランドですか? どれくらい車高おとしてますか?
2026.6.11
ベストアンサー:10系レクサスGS 前期 ワーク ヴァリアンツァ かなり落としてる
G30 Bmw523dmスポーツとレクサスgs450hの中古検討してます。 どちらが、スポーツ色強いですか? また、どんな特長あるでしょうか、互いに
2026.6.10
ベストアンサー:フン詰まりのように回らない4発ディーゼルを、スポーティーと思える人はいないと思いますよ? BMWを買うなら、シルキーシックスの540iが最低条件だと思います。 GS450hは、旧型GS450hの『速いけど、ハイブリッドなのに燃費が悪い』の反省から、アトキンソン化して燃費優先に振ったエンジンです。 こちらもスポーティーではありません。 ただ、単純な直線加速では、メーカー公表の0-100加速...
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
夫が勝手にレクサスを60回払いで購入していました。みなさんならどうされますか??めっちゃムカつきます。 子供2人で夫が手取り月28万、私が月8万円です。 夫がレクサスGS?を60回払いで購入しや...
2019.7.9
中古車を購入しました。納車時に判明しましたが、スペアキーがありません。これってクレームだせるレベルでしょうか?またどこかに鍵があるはずで盗難が心配です。鍵全交換っていくらくらいでしょうか? 中古...
2010.9.5
LS460かLS600hどちらが経済的に有利? 現在、GS350を所有しています。今年、頂点のLSへの代替を検討しています。 そこで、当初は460をと思っていたのですが、少しでも燃費の良い600...
2013.4.7
先日、20万㌔になるレクサスGS450hを買ってしまいました。 レクサスだし、消耗品はともかくエンジンは大丈夫かと考えていたのですが、 ハイブリッドバッテリーのことを視野に入れるのを忘れて いま...
2013.10.27
夫が勝手にレクサスを60回払いで購入していました。みなさんならどうされますか??めっちゃムカつきます。 子供2人で夫が手取り月28万、私が月8万円です。 夫がレクサスGS?を60回払いで購入しや...
2019.7.9
夫が私に相談もなく、レクサスを60回払いで購入してしまいました。どうすればいいのか分かりません。 子どもが2人いて、夫の手取りは月28万円、私はパートで月8万円ほどの収入です。そんな中、納車の日...
2025.9.16
夫が勝手にレクサスを60回払いで購入していました。どうしたらいいのか分かりません。 我が家には子供が2人います。夫の手取りは月28万円、私はパートで月8万円ほどの収入です。 そんな中、夫が私に...
2025.3.29
MT車とAT車のどちらが良いのか聞いてみたかったので質問しました。 これから免許を取る予定で、どんな車に乗るかなどあれこれ考えています。 MT車はギアをガチャガチャいじるのは面白そうですけど、今...
2017.10.16
たった一回シートベルトでマイナス1点になっただけでその後5年間はゴールド免許からブルー免許になり!? 自動車保険のゴールド免許割引1年で5千円が適用されなくなり、 5年で2万5千円、 軽トラ...
2023.3.15
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!