レクサス GS のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
13,293
0

タイヤのナットの締めすぎで異音?

タイヤ交換は自分で行うのですが、いつものようにナットを緩めようとしたら、びくとしない。
こんな事今までなかったっのにと、よくよく思い返したところ

、今回の夏タイヤ時に、足回りをディーラーに見てもらいそこでナットを締められた事に気付きました。

十字レンチで60kgの自分が乗ってもびくともしない。諦めてGSで緩めてもらったのですが、「これはちょっと渋すぎですねぇ」とGSの兄さん。

で、ふと思ったんです。
ここ最近、切り返しなどのちょっとしたブレーキでABSが効いたような、ガタガタとなったり、キリキリっと鳴ったりして、故障かと悩んでたのですが、今回タイヤ交換を終えると、同じようなブレーキングでも鳴りません。

ナットの締めすぎでABSやブレーキに影響出たりとかあるんでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

fgo223さん こんばんわ。


>>解りやすく説明させて頂きます。


タイヤのナットの締めすぎで異音?

タイヤ交換は自分で行うのですが、いつものようにナットを緩めようとしたら、
びくとしない。
こんな事今までなかったっのにと、よくよく思い返したところ

、今回の夏タイヤ時に、足回りをディーラーに見てもらいそこでナットを
締められた事に気付きました。

十字レンチで60kgの自分が乗ってもびくともしない。諦めてGSで緩めて
もらったのですが、「これはちょっと渋すぎですねぇ」とGSの兄さん。

で、ふと思ったんです。
ここ最近、切り返しなどのちょっとしたブレーキでABSが効いたような、
ガタガタとなったり、キリキリっと鳴ったりして、故障かと悩んでたのですが、
今回タイヤ交換を終えると、同じようなブレーキングでも鳴りません。

ナットの締めすぎでABSやブレーキに影響出たりとかあるんでしょうか?

>>ホイールナットの締めすぎによって起きるかどうかについて...
キリキリとピキピキと言う音は出ることがあります。

これは何度か経験しています。

症状はご質問の内容と同じで走行中には気がつかなかったそうです。

助手席の方が先に降りられて車を左側に寄せようとした際にキリキリと音がする
と言うことで来られました。
この際も同様にガソリンスタンドでスタッドレスタイヤ4本を交換して
インパクトで締め付けたとの事でした。

その前にこちらで車検をしていますがトルクレンチでまし締めしていますので
問題は起きていませんでした。

1度緩めて規定トルクで締めなおして完了しました。



もう1件は細い道で低速走行時に壁にピキピキ音が反響して聞こえる物です。

これも困ったもので狭いところで低速走行時に反響して聞こえるため広い道路
では聞こえませんでした。
わざわざその細い道まで出向いて確認して原因が判明しました。

またこれも低速では良く聞こえますが高速走行になるとタイヤノイズなどで
消されるために聞こえないというややこしい物でした。

音の表現は人それぞれ感じ方や表現の違いがありますので多少ニュアンスは
違いますが締めすぎることで異音が出ることはありえます。

クリップボルトとホイールに亀裂が入っていないかだけは確認して下さい。


回答として....

締めすぎで音はなります。

標準レンチでめいっぱい締めるとほぼ標準値で締め付けることが可能です。

インパクトででばきばきと締めて終わるところに作業は依頼しない事が大切
です。

質問者からのお礼コメント

2015.12.2 20:22

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • 十字レンチで60kgの自分が乗ってもびくともしない。
    まず、緩まないからと言って十字レンチに乗るのは
    今後やめた方が良いですよ。
    ハブボルトがねじ切れる可能性があります。

    ブレーキでABSが効いたような、ガタガタとなったり、
    キリキリっと鳴ったり、ABS作動時のようなガタガタは
    ブレーキにキックバックはありましたか??
    無ければおそらくABSは作動していないです。

    足回りをディーラーに見てもらったとのことですが
    何を見てもらったのでしょうか??

    キリキリに関してですが、距離はどのくらい走っていますか??
    もしかしたらハンドルを目いっぱい切った状態で車が動いていたら
    タイロットやボールジョイントなどからの音の可能性があります。

    再度点検、場合によっては異音の発生していたタイヤ&ホイールのセットを
    装着して点検してもらうのも一つの手です。

    あと、いつものようにナットを緩めようとしたら、びくともしない。
    これに関しては、ディーラーでホイールを取り付ける際に
    インパクトレンチで取り付けてませんかね??
    本来取付は十字レンチ等で手締めをして、最後にトルクレンチで
    規定トルクで締め付けが正しい取付方法です。
    そのことは、今回ナットを緩めようとしたら、びくともしなかった
    という事を伝えた方が良いと思いますよ。

  • 全く関係ないですね。むしろ回らないほど締めてあったなら緩むこともないし安心です。大体エアインパクトで締めるのと十字レンチじゃ力のかかり方が違います。

  • 単にABSセンサーが悪くなったのでは?
    ナットをキツク締めすぎたら、最悪でもボルトが千切れるくらいですよ!
    滅多にないですが。

  • ナットの締め過ぎで、ABS及びブレーキに影響する事はまず無いですね。

    タイヤ交換=ホイールも交換だった場合、もしかしたらホイールになにか原因があるかもしれません。ホイール自体に亀裂などが発生しているとか、オフセットが違う事でハブに余計な負荷が掛かってる事とか・・・。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

レクサス GS 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス GSのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離