レクサス のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
609
0

ミニバンやSUVに慣れるとセダンって結構狭く感じませんか?

たまにレクサスやBMWの大きめのセダンに乗ることがあるのですが、屋根が低くて潜り込むような感じで乗り降りするので、屋根のフチに頭をぶつけたりハンドルに膝が当たることがあります。

また、後部座席の天井が低く頭が着くくらい圧迫感があるので、高級車なのにこんな狭くて良いのかな?と疑問に思うことがあります。

だから乗り降りしやすく車内の広さにゆとりがあるミニバンやSUVが売れるのでしょうか?

補足

あと、ミニバンやSUVって乗り降りしやすいだけではなくて目線が高いので運転しやすいですよね。 それに加えて、SUVは車高に余裕があるので、駐車場の出入り口などのちょっとした段差や凸凹が気にならないという点でも、セダンより全然運転しやすいと思いました。 世界的にSUV人気で高級車メーカーもSUVを売り出しているのは、技術が向上して車のスタンダードがセダンではなくなりつつある証拠なのですかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

その通りですね。

ただ、ミニバンは広くて使い勝手がいいものの、運転してつまらないから一年でスポーツセダンに乗り換えました。

そのセダンには20年乗ってます。狭いとか不便だとかまったく思いません。

その他の回答 (6件)

  • いや、普通はSUVが最も狭く感じると思うんだけど...
    特に後ろの席で言えば、普通はセダン(特にVIP系)は余裕があるはずだよね。
    要心は後ろの席に座るんで。
    単純に頭上のゆとりだけでいえばミニバンの方が上かもしれないけど...

    補足に対して
    >ミニバンやSUVは目線が高い
    ミニバンや流行りのSUVって大して目線は高くないでしょ。
    今2t超えのSUV(所謂クロカン車)を所有しているけど、ハッキリ言ってミニバンも流行りのSUVも目線は一段以上は低く感じる。
    しかも各窓も小さいから、俺の車の方が断然小回りは効かないが取り回しは楽。
    車高...
    流行りのSUVなら車高は低いでしょ。
    1700mm程度しかないよね。
    段差云々で言うなら効いてくるのは最低地上高だと思うけど...

  • 最近の車は→背が高い」と思いますよ?
    ( ̄^ ̄)ゞうーむ
    >頭をぶつけたり?
    乗り込み方」に問題ある?のでは
    (身長2m以上なら…別ですが

    足から入って→踏ん張ると→頭は更に上がりますから→ぶつける可能性が高い?ですよね

    >ハンドルに膝?
    それは→ドラポジが適切ではない」んですよ
    d( ̄  ̄)
    調整しましょう
    教習所で習ったと思いますよ

    >頭がつく?
    最近…クーペ風?なのが流行っていますからね

    なだらかな曲線を描くタメに
    後席辺りは→低くなってしまいますね
    d( ̄  ̄)
    古典的な?ノッチバックのセダンであれば→問題ないと思いますよ

    乗り込み」易いのは→ミニバンですね
    乗り降り」し易いのは→セダンだと思いますよ
    d( ̄  ̄)
    SUVは→上がらないといけませんので…
    若い子なら→問題ない?んでしょーけど

    >車内の広さ?
    スイングドア」に比べて…
    車内側にスライドレールが出っ張ってくるスライドドア」は→広さに圧迫感がありますね
    d( ̄  ̄)

    車内の高さ」は→ミニバンが良いと思います
    車内の広さ」は→スイングドアの車の方が有利ですね

  • > 屋根のフチに頭をぶつけたり
    > 後部座席の天井が低く頭が着くくらい圧迫感がある

    後席に賓客を乗せるためにキチンと設計された4ドアセダンは、そうはならないのですよ。
    実例はタクシーです。最近はタクシーにも、ミニバン仕様のトヨタジャパンタクシーが増えてきましたが、昔からあるトヨタクラウンセダンがベースのタクシー車両は、乗り降りは問題なくできますし、後席の頭上にも余裕があって、後席乗員の後頭部に直射日光が当たることもありません。
    http://www2.toyota.co.jp/jp/news/13/10/nt13_060.html

    ただし外観デザイン面ではタクシー車両のように造ると、いかにも凸型になってカッコ良くはなりにくいです。また最近では、実用的なクルマを求めるユーザーはSUVやミニバンを選ぶ傾向があるので、現在の4ドアセダンは日本車、外国車を問わず、後席などの実用性よりも、見た目のカッコ良さや高級そうな雰囲気作りを優先しているようです。

    SUVやミニバンのように、目線が高い方が運転しやすいというのは、市街地などをゆっくり走る分にはおっしゃる通りです。しかし高速道路や橋の上での横風に弱いとか、カーブの多い山坂道では走りにくいといったネガ面もあります。また燃費やタイヤの値段といった維持費の面でも、セダンに比べて不利です。

  • むしろそこが、セダンに対して優位性を持てる唯一と言ってもいいぐらいのポイントかと思います。(スライドドアやテールゲートによる開口部の広さも含めて)

  • >ミニバンやSUVに慣れるとセダンって結構狭く感じませんか?

    当たり前

    ミニバンは人を大量に運ぶための車。元は荷物運搬車のフルバンから派生
    SUVはバーベキューなどのレジャー用品、アウトドア用品などを運ぶ車高が高い荷物運搬車から派生

    >高級車なのにこんな狭くて良いのかな?

    好みだけど、だからパーソナルな運転空間になる

    人を運ぶならバスやマイクロバスでいい

    車高が高いと重心があがって、運動性能が下がる

    車重が重いと動力性能、運動性能が下がる

    車高が高いと空気抵抗が増え、速度が出ず、風切り音もうるさい

    車って物や人を運ぶものから、走る、止まる、曲がるを追求し高級車になっている

    今は車を作る技術があがって、ミニバンやSUVもまともに走るから、利便性で人気になっている。実用性が高い車が大衆車として人気が出るのは当たり前

    ハンドルを握らず後部座席に座るだけならヤクザの偉い人もアルファードに乗っているし、芸能人もロケバスで移動する

    本当に意味で「走る」「止まる」「曲がる」を追求するから高級車となるし価値が出る

    実用性重視でミニバンやSUVが売れるのは当たり前。昔のワンボックスやトラックベースのSUVは走行性能がひどかったからね

  • SUVの室内はけして広くはありません。
    それ以前の問題として、車体が大き過ぎて小回りが効かない。
    結果的に街中では乗り難いものです。

    SUVが売れるのは、単なる流行に過ぎません。
    デカくて、重くて、取り回しが悪い。
    こんな車が売れてしまう事が情けなく感じます。

    セダンがミニバンに比べて室内が狭いのは、当然のことです。
    それがセダンと言うものですからね。

    セダンにはセダンなりの良さがあります。
    SUVの流行も終われば、次の流行りはセダンかも知れませんね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離