ランドローバー レンジローバーヴォーグ のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
1,409
0

この中で 悪路走破性が高いと思う車を 高い順に3つあげてもらってよろしいでしょうか。
当方、前々からクロカンを始めようと考えています。

ですが、いくらカタログ値を比較したり、レビューを読んでみてもイマイチ甲乙がつけれないんです。ディーラーにお話も伺ってみても他メーカーの車と比較ができないんですよね。実際乗っておられる方、詳しい方、ご教授願います。
いま検討している車<検討している順に書いています>
・ランクル200(現行マイナーチェンジ後)
・M.Benz G550(5500ccターボのビックマイナーチェンジ前のモデル)
・パジェロショート(最も新しい分で)
・M.Benz G350d or G350ブルーテック
・ランドローバーディフェンダー
・レンジローバーヴォーグ(前型)
・レンジローバー(現行)
・ディスカバリー(現行)
・VW トゥアレグW12 (クロカン関係なく欲しい車なんですが、走破性は悪そうですよね)
・レクサス LX (金銭的にも悪路を走る根性もないですが、一応ツレさんの押しです)

以上です。

もちろんジムニーの良さは重々承知しているつもりですが、何分人とかぶりたくない性分のため、一応リスト外にしてあります。また、転がっても精神的にもお財布的にもダメージが少ないのは最大のメリットだと思います。

基本的に中古車を検討しています。外車特有のしょうもないトラブルも理解しているつもりですし、どうせ泥だらけになるのに車にこだわってどうするんだ とおもわれるかもしれませんが、ついついこだわり過ぎてしまうのが悪い癖です。(いろいろ申し訳ありません)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

1番はG350ですかね。
理由はリジッドサスはそれほど長い脚ではないけど、3つのデフがロック可能なところ。
重すぎるのが欠点ですが。
2番ディフェンダー、2番にしましたが、場所によってはGを上回るとは思います。
昔に比べるとロールゲージが付いたり内装が乗用車的になり重くなった分、脚も随分固くなってしまいました。
オープンデフに拘ってたランドローバーも時代の流れか電子制御のトラクションコントロールも搭載しました。
良いことなのか、悪いことなのか判断に迷いますが、ノーマルの110でも十分なクリアランスがあり、自分は110でも90でもどちらでもいいかと思っています。
3番パジェロショート
ランクル200と迷いましたが、シュートであればランクルを上回るパフォーマンスがあるのではと期待を込めて。
後ろ脚も独立懸架になってしまった今のパジェロに昔のような走破性は期待出来ないかもしれませんが、サスストロークだけがクロカンを左右する訳ではありませんからね。

レンジやディフェンダーは車幅が2メートルを超え、車重も2.5t以上で車高調整で車高をめいっぱい上げたところで、ボディへのヒットは避けられません。
いくら電子制御満載のコントーロールでも、泥濘地になんて入ってスタックしたらお手上げです。
僕はランドローバーが何処へ向かおうとしてるのかよくわかりません。

ホイールベースとサスストロークから割り出されるRTI(Ramp travel index )という数値があります。
いわゆる犬ション台というやつで測るのですが、ノーマル車両で一番数値が高いのがラングラールビコンです。
数値は830位だと思いました。それまではレンジローバークラッシックの670が最高でした。
ラングラーはお好きじゃとのことですが、前後デフロックに4倍速のトランスファー、スタビ解除装置と現時点でストックとしてならラングラールビコンがもっともパフォーマンスが高いと言えます。

質問者からのお礼コメント

2017.2.1 01:37

回答ありがとうございました。自身でもRTI値について調べているところです。今後もお世話になることがあるかもしれません。どうぞよろしくお願いします。(深々

その他の回答 (12件)

  • どのくらいのめり込むか次第です。
    弄らないならディフェンダー。

    転げるほど走るのなら、ベース車などなんでもよくて切ったり貼ったり大金突っ込んでスクラップ車を造るのがこの手の趣味の基本です。

  • 1、ディフェンダー
    2、G350
    3、ランドクルーザー200

    次点でディスカバリー

    後は所詮SUVなので・・・


    クロカン本来の条件でもある軍用車由来であること
    (デイフェンダーは、逆ですかね)
    ディフェンダーは、シンプルイズベストで無駄な装備が満載してないこと
    この中で、サバイバル性が一番高いと思われる。


    Gシリーズ、ランクル200も高級志向すぎる。
    ※走破性重視は80までと思われる。
    が、Gは軍用ベースなので2位
    ※この理論だとハイラックスの方が、ある意味上位

    あとは・・・たまに出てくるHMMWVとか。
    ※ハマーではない
    普段使いには、・・・苦しいですかね

  • 悪路走破性だけなら
    ディフェンダー90
    G350
    が残る。

    その他は比べるだけムダ。

    何故ラングラーを候補に選ばないのかが疑問。
    厚化粧の欧州車なんかより東側のUAZのほうが遥かにマトモですよ。
    モノコック四駆ならラダニーバ最強でしょ。

  • 前にカーグラフィックTVでテストしてました。


    https://search.yahoo.co.jp/search?p=SUV%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AFtv&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs=&at=&ts=5767&aa=

  • 畏れながら。
    でかい4駆も面白味があるかもしれませんが
    そんな車が走れるようなステージは最早日本にはオフロード場を除いて無いというのが実情です
    燃費も良くありませんしね
    当方の会社の同僚も以前ランクルに乗っていた人がいましたが
    維持や取り回しが難しくすぐ手放して普通車に鞍替えしてましたしね
    金にモノ言わせて古いクルマ買いながら維持できず後悔の末手放すバカなお金持ちとかね

    勿論だからと言って頭から否定しているわけではございません
    ジムニーですら手放してしまう方もいらっしゃいますし。
    自分にしても降雪地でもなく山が近い環境でもなければジムニー以前に4x4は候補外でした

    折角所有してもまともに走らせるところもなく維持費のかかるようなクルマなど
    結局無用の長物になるだけですし

  • FJクルーザーは?
    中身はランクル80なのでクロカン(どこまでを目指しているのかわかりませんが)
    性能も高いです。ですが、

    結局はテクニックなので、ジムニーを買って形が無くなるまで走りこめばどれが良いか分かると思います。

  • 欲しい車買うのが一番では?走破性能が高い車じゃなくて、欲しい車で悪路を走破する方が楽しそうです。
    アスファルトなんか走っても楽しくないのと一緒で、走れて当たり前の車で走れても飽きるんじゃないでしょうか?

  • 自分はクロカンしませんので大して詳しくはないのですが、ディフェンダーやGクラスももちろん素敵な車で走破性も高いと評判ですが、イメージとしてはランクル70かラングラーのイメージなんですけどね。。
    昔ならサファリが一番にあがってましたよね。
    ただ、日本で林道走るならやっぱりジムニーですよ。自分が単車で入る山もジムニーしか見たことありません。
    道幅のことがありますからね。

  • 悪路走破のみですよね・・・・・
    1: ディフェンダー

    2: Gクラス 350ディーゼル

    3:ランクル200(AXのGセレクションのみ付いてるKDDS装着車輛)

  • ディフェンダー90なら一番です。
    110でも良いけどホイールベースが長い分ダメ
    他は。。。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ランドローバー レンジローバーヴォーグ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ランドローバー レンジローバーヴォーグのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離