いすゞ ピアッツァ のみんなの質問
Auckland1919さん
2026.5.7 13:13
よく分からないのですが。
FFのメリットて車内が広いことだと思うのですが。
そのFFのメリットを論破して狭い2ドアクーペにしてしまうのって意味があったのですか。
と質問したら。
2ドアクーペでもFFだと足元が広い。
という回答がありそうですが。
ぶっちゃけFRのシルビアとFFのプレリュードでは足元の広さて変わらなかったと思うのですが。
それはそれとして。
FFのメリットて車内が広いことなのに。
ですがFFの2ドアクーペて足元が狭いし。リアシートは狭いし。
FFの2ドアクーペて意味があったのですか。
余談ですが。
セラ。NXクーペ。プレッソ。FTO。CR‐X。ピアッツア。
kawaia1750aさん
2026.5.8 12:14
安価に作れると言うメリットがあります。
mar********さん
2026.5.8 01:08
その辺は全部、北米向けに開発したクルマ。昔は2ドアクーペがウケていたので。
日本にはついでに売っていただけ。
佐藤C作さん
2026.5.7 20:26
FF2ドアクーペのメリットは
『4/5ドアのファミリーカーのプラットフォームを流用できる』
です。
コロナ/カリーナのプラットフォームでセリカ
ジェミニのプラットフォームでピアッツア(2代目)など
安上がりにクーペを作れる。
1.6Lにしろ2Lにしろ、FRクーペを作ろうと思ったら専用のプラットフォームが必要になりバカ高くなってしまう。
スペシャリティカーとかデートカーと呼ばれたクーペが売れたのは、ファミリーカーを流用してほぼ同じ価格帯で出せたから。
hello_starさん
2026.5.7 16:15
まあ、カッコだけですわ
その昔アメリカでは、FFの日本製小型クーペは、燃費が良い奥様のセカンドカーとしてけっこう人気があったんですけどね
aqu********さん
2026.5.7 15:59
海外でセクレタリーカーとしては、意味がありましたね。
今や影も形もない言葉になってしまいましたが。
日本車メーカーも、独身男のナンパ車として開発してはいなかったでしょう。
1150402558さん
2026.5.7 15:32
40年前はそれが流行してただけ。私も買いました。広い、狭いは関係ない。ただ、曲がらない車だった。
今はクーペ自体売れない車。
チャチャニャンコさん
2026.5.7 15:06
需要と供給だね
クーペを売るにしても安くあげたいなら既存のクルマを使うのが早い
だからFFのセダンとかハッチバック等を使うからですよ
t_s********さん
2026.5.7 13:53
大衆車で2ドアクーペであることのメリットなんて、その殆どが見た目。
逆にFRであっても、2ドアクーペであるメリットが明確にあるわけではないでしょ?
一応、剛性や空力的なメリットも出やすいですが、これはFFだろうがFRであろうが一緒ですし。
あえて言うのであれば、FFであることで他車とのコンポーネント流用が効きやすく(コスト意識)、そのうえで見た目の良い車であることです。
ems********さん
2026.5.7 13:22
当時は求められていたのです、今と違ってちょっと頑張れば新車が買える時代でしたから新卒で働き始めたらローンで新車のFFクーペを買う事が当たり前でした。
電車やバスも本数が少なく今のように板きれの液晶画面に一喜一憂できない時代は車が生活の中心でしたからね
FRでは製造コストが嵩むというのが業界側の見解としてのFF化が進んだの理由のようです
それらが新車で発売していたときは今ほど乗車定員や居住性に関して軽視していました、後部座席にすし詰め状態で乗る人がいないほど車はひとり1台でしたから
いすゞ・ピアッツァは、どこがどうマヨネーズに見えるのですか? そもそもマヨネーズは、チューブのパッケージの状態ですか?それとも絞り出した後の状態ですか? 旧車サイトでボディの写真を見てもマヨネ...
2026.6.5
ベストアンサー:昔は有名な例えでした。 マツダ3FBには負けますね。
FFの2ドアクーペて意味があったのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 昔はトヨタも日産もマツダも三菱もホンダもイスズもFFの2ドアクーペを作っていましたが。 よく分からないので...
2026.5.7
ベストアンサー:安価に作れると言うメリットがあります。
昔、いすゞの大型トラックは直6、V6、V8、V10、V12のエンジンが揃っていたって本当ですか?
2026.4.15
ベストアンサー:本当です、ダンプカーや現在の20トン超トラック中心にV12SS、V10SS シリーズ搭載していました。(V8は当時の三菱ふそう等の他社が多かった) 直6ターボは現在の主に高速バス等へ採用車種でも健在です。 その昔は4気筒DOHC搭載のいすゞ・ベレット、117クーペ、ジェミニ ピアッツア等の乗用車生産もあり根強いファンがいます(壊れにくい エンジンで軽量車体です)。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
イスズは、なぜ乗用車部門から撤退したのですか? 結局は車が売れなかったということだと思いますが、商売がヘタだったから? 販売網がなかったから? 今から見れば ベレット1600GTR ・117...
2012.10.25
今の車はエンジン始動時オートチョークが働いて高回転になりますか。私の経験からすると平成の初め頃は寒い時始動時高回転で暖まったらアクセル一発ガンと踏むと安定した低回転になる これは現行の車はオート...
2014.1.8
某落ちこぼれ日本車メーカーが作った登録車よりもアウトランダーPHEVの方を好む方々の価値観に合わせて質問を投稿する行為を“自論の展開”などと決め付けるような利己主義者が増えると、 某落ち こぼれ...
2017.6.28
復活して欲しい車は何ですか。復活が予想されている車もありますが、私は、プレリュード、インテグラ、セリカ、シルビアなどでしょうか。 いすゞが残っていれば、ピアッツァやジェミニ、ビークロスですかね。...
2011.7.12
ISUZUに昔はピアッツア?という車がありましたが。 あのデザインは好きでした。今も昔もあのデザインの車はありませんね。 あのデザインを流用した車は出てきませんかね? 雑談みたいな内容 で申し訳...
2019.5.30
今まで糞だったと思われる車を上げて下さい。 私は、マツダ・クロノス、2代目マツダ(フォード)・フェスティバ、2代目いすず・ピアッツァ、日産・レパードJフェリー、トヨタ・WILLブランド全て、6代...
2015.11.16
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!