いすゞ ミュー のみんなの質問
ななしさんさん
2026.2.11 18:46
2018年に9000キロの中古をディーラーから購入、同時に下回り錆防止を施工
定期的にオイル交換
車検時は最低限の点検のみ
夏タイヤは去年の春に新品を購入
乗り換え車両
GRJ76 12.5万キロ 3インチリフトアップ デフロックあり ホワイト
2017年に構造変更(この時にリフトアップしたと推測)
タイヤは2019年40週に製造
中古車販売店に入庫時に下回り錆防止を施工
デフロック作動確認、エンジン異音なし、クラッチ問題なし、ベルト類問題なし、整備手帳への記録は構造変更の記録以外なし?
当方の使用用途
キャンプ、スノーボード、スタック車レスキュー
青森市に住んでおり、今回の大雪で何台かスタックをレスキューしてて、路面ミューが低くタイヤが滑って難儀したり、自分自身がスタックするんじゃないかって不安に思いました。一度、八甲田ロープウェイ駐車場にて、新雪につっこんだところスタックして動けなくなったことはありますが、それ以外はスタック経験はありません。
スタックしたときに「デフロックほしい」と思い始めて、エアロッカーを付けるか?純正を付けるか?を悩んでいましたが、メーカーに問い合わせたところ「当時のメーカーオプションで後付けはできません」とのことで、エアロッカーか乗り換えに至りました。
いつかはカスタムしたいと思いつつノーマル状態なのですが、ルーフトップテント、デフロック(エアロッカーも可)、ウインチバンパー、ウインチ、リアラダーを付けたいと思っています。
リフトアップへの憧れはありますが、立駐や乗り降りの不安があり、本当に必要なのか?と疑問に思っています。
車体色に関しては、購入当時はホワイトへの憧れがあって、「いつかは全塗装」と思っていましたが、今となっては「ベージュマイカーメタリックもいいかも」と思って気に入っています。
車に詳しい方、ランクルファンの方、70乗りの方、アドバイスをお願いいたします。
mae********さん
2026.2.12 18:43
当方、GRJ76のベージュ、デフロック付きに乗っている者です。今の車両の程度が良いなら乗り換えないのも一つかと思います。先に言われてるようにデフロックの必要性もあんまり高くは無いです。ただ憧れは理解できます。ボディの白色も同じくでしょう。逆にいえばデフロック無しの車体の方がレアでしょうけどこちらも今まで一度のみの使用であって良かったと思えるオプションでもあります。
車両の程度を今一度考えて乗り換え検討すべきかと思います。乗り換えは0円では出来ませんしリフトアップ車体は何かとトラブルの種もあるかも知れません。
こちらは2インチアップにしておりますが住まいの大阪ではこれが限界と感じております(立体駐車場が多数なので)
質問者からのお礼コメント
2026.2.15 15:17
回答をしていただいた、御三方ありがとうございました。
ベストアンサーは同じGRJ76に乗られている方に決定しましたが、皆さんの意見は参考になりました。
ありがとうございます。
hid********さん
2026.2.12 21:00
デフロックはわざわざ乗り換えてまで必要な装備とは思えません。
デフロックはとても車では通れないような岩場では有効ですが、、まず、そんなところに行きませんよね?それに、、車、、こわしますよ。
雪や泥ならタイヤ、チェーンの方が有効です。
スタック対策ならハンドウインチでも積んでおけば良いかと、、
wan********さん
2026.2.12 09:26
私は3インチアップしてる77に乗ってますが、普通に走るならデフロックは無くても良いと思いますので、現車から乗り換えせずともインチアップしてもいいと思います。私も本格的なオフロードを走るつもりでデフロック付きですがデフロック入れる事は、しばらくありません。どうしてもというならエアロッカーやLSDでも入れて愛車を長く乗り続ける事を期待します。
重量が軽く低排気量の軽自動車やコンパクトカーの方が、重量の重く排気量の多い車よりワインディングでの運転が楽しいのは何故ですか?
2026.6.6
ベストアンサー:軽さが武器になるということです。 慣性の法則で軽いほうが遠心力が少ないということです。 人間は何故か横Gを感じるのが気持ち良いと思う生き物ですから。 ただし路面ミュー(摩擦力)が高い状態の時に限られます。 ミューが低いと設置圧が高いほうが有利なので重たいほうが安定して走れますから、軽い車体ですと安定性が損なわれるため楽しさは半減します。 重量級の大排気量車が得意なのはワインディングではな...
車両乗り換えの質問です。 当方 GRJ76 5.5万キロ フルノーマル デフロックなし ベージュマイカーメタリック 2018年に9000キロの中古をディーラーから購入、同時に下回り錆防止を施工 ...
2026.2.11
ベストアンサー:当方、GRJ76のベージュ、デフロック付きに乗っている者です。今の車両の程度が良いなら乗り換えないのも一つかと思います。先に言われてるようにデフロックの必要性もあんまり高くは無いです。ただ憧れは理解できます。ボディの白色も同じくでしょう。逆にいえばデフロック無しの車体の方がレアでしょうけどこちらも今まで一度のみの使用であって良かったと思えるオプションでもあります。 車両の程度を今一度考えて乗...
岩手県周辺で雪ドリの練習場所を探しています。 去年FR車に乗り換えたのですが、私の住んでいる地域は雪が多いため、冬場は危険な場面が多々あります。 そこで、いざ滑った時の挙動や対処を勉強するために...
2025.12.14
ベストアンサー:個人的には晴れや雨でドリフト出来ないと雪はもっと難しいと感じてます。 荷重移動でポンッとリアを振り出して、それをコントロールするって事から出来てないと、路面のミューが極端に低い雪道でコントロールするのはもっと難しいと思います。 北海道民は主婦でも雪で滑った時にドリフトしてるの見ますが、あれは環境が育んだ特殊なパターン。 実際ドライでも出来るか聞いたら「出来るわけない」って回答でした笑
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
スーパーオートバックス持ち込みタイヤ交換工賃倍になるの? 昨日ネットで注文したタイヤが来たのでスーパーオートバックス広島店に 持ち込みタイヤ交換してくれませんかということで電話しました、電話の...
2014.6.4
オートバックスのオリジナルタイヤ、マックスグレードですが、性能的には問題ないですか?勿論、一流メーカーの高性能タイヤと比べるつもりはありませんが、店員が言うにはファルケン・ダンロップがつくってい...
2012.2.21
普通免許本免学科に向けて勉強中の者です。 問題を解いていてよく分からないのが出てきました。 ①油圧式のブレーキは、ブレーキペダルを強く踏んだとき、だんだんペダルが下がっていくのは、ブレーキ液が...
2010.9.15
峠で飛ばしているバイク乗りの人は恐怖心を感じないのでしょうか? 先日友達の車に横乗りでドライブを楽しんでおりました。とある峠に来たのですが、そこは速いバイクが多く走っており、死亡事故もぼちぼち起...
2022.10.16
ブレーキングについて。 最低2回に分けてゆっくりブレーキを踏むように教わりましたが、 妻によれば 「今は違う。1回で止まるように教えるようになった」とのことです。 本当でしょうか?
2014.5.5
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!