ホンダ Z のみんなの質問
fkfkaklfpwprさん
2026.4.12 16:55
スズキとダイハツ2スト360㏄だったと聞きますが。
ホンダのZとかライフて4スト360㏄だったと思うのですが。
ホンダは70年代の軽自動車の馬力競争でボロ負けしていたのですか。
と質問したら。
80年代に2スト250㏄のRZ250に対抗して4スト250㏄のVT250Fを出したが走りではボロ負けだった。
という回答がありそうですが。
4ストで2ストに勝とうと思ったら2倍の排気量が必要という定義がありますが。
それはそれとして。
70年代の軽自動車の馬力競争のときにホンダのZとかライフてスズキやダイハツにボロ負けしていたのですか。
余談ですが。
4ストはトルクがある。燃費が良い。排気ガスがクリーンといっても。
360㏄の軽自動車では4ストでは2ストの足元にも及ばなかったのでは。
eku********さん
2026.4.13 09:49
2サイクルは頭打ちが早く各ギヤで引っ張れないので早めのギヤチェンジが必要ですが、4サイクルは伸びるエンジンで高回転回してギヤチェンジ。フロンテやセルボの運転は難しかったけどライフやホンダZはブン回して走れるので楽しかったです。
aqu********さん
2026.4.12 17:41
長らくスバル360の16馬力が標準的だった軽自動車の馬力戦争に火をつけた
のは、1967年のホンダN360の空冷4サイクル31馬力でした。約2倍の数字。
低回転域で粘りある走りができる2サイクルエンジンに対抗して、
二輪エンジンのノウハウを用いて最高出力の発生回転数8500rpmという
超高回転によって高出力を達成したエンジンでした。
しかし、70年に入るとご存じ日本自動車ユーザーユニオン事件で知られる
いわゆる欠陥車疑惑により、ホンダの軽自動車販売は失速、
それ以上のハイパワーモデルを気安く出せる状況にはありませんでした。
初代ライフの時にツインキャブ36馬力が出ますが、ライフは藤沢武夫さんが
運輸省官僚との会談の結果として、他社の軽自動車よりも最高速度を抑える
ようにとの意向が示されていたとのこと。
そしてあの空冷・水冷論争。ホンダ1300で大揉めしただけでなくF1の
実戦でも水冷と空冷を同時に走らせるという離れ業を久米是志さんが
失踪する中でこなしており、マンパワー的にも軽自動車まで改良・開発
できなかったでしょう。
1974年にシビックに注力するとして軽乗用車から撤退します。
なぜ4人乗りのミッドシップて普及しないのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ マセラッティ・メラク。 ランボルギーニ・ウラッコとか。 フェラーリ・モンディアルとか。 よく分か...
2026.5.3
ベストアンサー:4人乗りと言いつつ後席やトランクが狭く使い勝手が悪いからね。
70年代のスズキの軽自動車は2ストだったと聞きますが。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 70年代の軽自動車は馬力戦争だったそうですが。 よく分からないのですが。 スズキ...
2026.4.12
ベストアンサー:2サイクルは頭打ちが早く各ギヤで引っ張れないので早めのギヤチェンジが必要ですが、4サイクルは伸びるエンジンで高回転回してギヤチェンジ。フロンテやセルボの運転は難しかったけどライフやホンダZはブン回して走れるので楽しかったです。
26歳になる ホンダZ乗ってます 今、トリップメーターが表示されているのですが ボタンを押しても オドメーターに切り替わりません オドメーターに切り替わらないと 車検 受けれませんか? メ...
2026.3.23
ベストアンサー:1. オドメーターが表示されないと車検に通るか? 結論から言うと、そのままでは車検に通りません。 車検(継続検査)の際には、走行距離計(オドメーター)の数値を車検証に記載する義務があるため、検査員がその数値を確認できない場合は不適合となります。トリップメーターの数値で代用することはできません。 2. メーター交換せずに修理でいけるか? 修理での対応は十分に可能です。 この年代のホンダ車に...
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
キーレスリモコンの修理費用について。 おおよその金額が分かる方いましたらお願いします。 洗濯してしまい作動しなくなってしまいました。車種はホンダZです。
2011.7.29
電動ファンが止まらない… 整備工場で働いているのですが行き詰まったのでどなたかお知恵を貸してください! オーバーヒートでホンダのZが入 庫しました。軽度のオーバーヒートだったのですが、漏れてた...
2010.4.8
中古車でスズキKeiを購入しようと考えてます。 燃費や加速や使い勝手などはどんな感じなのか分かる人いれば教えてください。 スズキKei乗りの人いれば教えてください。 現在、三菱 パジェロミ...
2013.11.30
【250枚】軽自動車のSUVってどの車種が一番オススメですか?? ・三菱パジェロミニ ・スズキジムニー ・スズキKei ・ホンダZ ・ダイハツテリオスキッド
2013.11.12
360cc軽自動車の自動車税が来たのですが......... 360cc(88ナンバー)の自動車税が来たのですが.......... 昨年購入したHonda Z360の自動車税の請求が来て、 ...
2011.5.26
最近の軽自動車ってみーんな弁当箱みたいなスタイルだと思いませんでしょうか!? デザイナーはもっと創意工夫するべきじゃーないでしょうか!? 昭和には素敵なデザインの軽自動車が有りました! フロ...
2025.6.12
なぜミッドシップの軽自動車は普及しないのですか。 ホンダZとか三菱iとかがミッドシップに挑戦しましたが。 売れませんでした。 なぜ売れないのですか。 三菱iではミッドシップにしたことで室内の全長...
2017.2.2
爺です。車が趣味で数台所有しておりますが、 そろそろ終活をしたいと考え2台に絞りたいです、 皆さんならどれを残しますか? マセラティボーラ、 BMWZ3、 240Z、 S600、フィガロ、 5...
2022.3.23
1980年代にかけて一度RV車の大流行が有りましたよねー? ①ハイラックスサーフ&各種ランクル、 ②パジェロ&パジェロミニ&ミディー、ジムニー、kei(ハスラーの旧) ③スズキエスクード&テリオ...
2019.3.15
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!