ホンダ Z のみんなの質問
Auckland1919さん
2026.2.10 10:13
ぶっちゃけ昭和の時代てジムニーなんかぜんぜん売れていなかったと思うのですが。
平成のサーフやテラノやパジェロがブームのときですらジムニーて売れていなかったと思うのですが。
ジムニーが売れ出したのは軽規格が大きくなった先代のジムニーあたりからだと思うのですが。
実質的にジムニーが売れ出したのは21世紀に入ってからだと思うのですが。
よく分からないのですが。
売れないクルマは死語にするのが経営者として正しい経営判断だと思うのですが。
ジムニーて昭和から平成のバブル時代までの頃はまったく売れていなかったのに。
なぜジムニーは生き残れたのですか。
と質問したら。
雪国地域で需要があったから。
山岳地帯で需要があったから。
という回答がありそうですが。
そんな微々たる需要しかないのになぜ生き残れたのですか。
売れないクルマは死語にするのが経営者として正しい経営判断なのでは。
それはそれとして。
昭和の時代てジムニーはぜんぜん売れていなかったのに。
なぜぜんぜん売れていなかったのに平成から令和に生き残れたのですか。
売れないクルマは死語にするのが経営者として正しい経営判断なのでは。
余談ですが。
ていうかホンダZとかパジェロ・ミニですら売れずに死語になったのに。
なぜジムニーだけ生き残れたのですか。
1252236776さん
2026.2.10 17:24
あなたの思い込みで事実とは違うからです。
嘘の流布はやめましょう。
のなめさん
2026.2.11 00:04
ジムニーは働く車ですからね。意外とド田舎に行くと郵便車で走ってたりしますよ。
用途については他の方が書かれているのでよいとして、私からは経営者のお話を。
ジムニーはそもそもスズキ会長のお気に入りでしたから無くしたくなかったというのも少なからずあると思います。
ジムニーはホープ自動車という小さな会社のホープスターON型という車に惚れ込んだ鈴木修氏が製造権を譲受し仕立て直してLJ10型を発売したという経緯があります。
そういった思いがあり、さらに需要もそこそこあり早い段階で輸出もできたので「せっかくだし取っておくか」という意識はあったんじゃないかなと。
hc7********さん
2026.2.10 20:00
田舎や山奥に住んでいればすぐわかりますが、ジムニーは生活必需品なのですよ。
軽トラやスーパーカブみたいな感じで、乗用車としてではなく、作業用で作られて売られました。
林業やハンター、豪雪地帯とかジムニーがないと困る人がいて、それに答えただけです。
そしてデザインに力を入れたら、一般人にもウケて、奪い合いになってしまい、プロが買えませんw
私もノマド成約しましたが、長野県なのでどこかに行くと峠かトンネル越えないといけないし、北部は1mぐらい雪が積もっていて、身動き取れない事情がありました。
hid********さん
2026.2.10 15:12
ホンモノだったからです。
格好だけのパジェロミニは消えました。
にゃんこさん
2026.2.10 12:54
当時の傾きかけたスズキが立ち直るくらい売れたクルマです。官公庁、営林署、ハンター、ダム工事現場などに結構売れました。
ても、本当はヨーロッパなどで思いの外売れたのです。
女性客が大半だったらしいです。
その結果、国外で排気量の大きなモデルで設計し、軽自動車寸法で作って、国内向けに軽自動車のエンジンを積んで作っています。
良く言われる、"軽自動車に大きなエンジンを積んで"は嘘です。
800ccや1000ccの時代には既に国外販売が主です。
国内販売のジムニーなど、鼻から眼中にないです。
なので製造拠点も海外に移して海外に力入れています。
日本の工場は日本向けだけで細々作る予定が予想外の反響で大変なようですけど。
買ったは良いけど、こんなはずじゃないと、後悔している人も多いみたいですね。
生き残れたのは、本物の4WD車だからです。
数あるオフロード車と対等に渡り合える車を、この価格で買えるからでしよう。
mt_********さん
2026.2.10 12:26
ジムニーは国内だけ見ると先代から右下がりなので廃止するべきですが、海外も含めると年間約5万台も売れ続けたので存続できました。
ちなみに国内で売れ始めたのは現行モデルからです。
https://www.suzuki.co.jp/release/a/2025/0130/pdf/press_information.pdf
sno********さん
2026.2.10 11:52
一部の少ない需要に対して真摯に答え続けた結果ですね。
唯一無二。他が無い。パジェロミニが撤退したのはジムニーに勝てなかっただけ。
モデルチェンジのサイクルを長くすることで開発費用を長期的に回収し利益を出していくという方法です。
売れないからやめるというよりは売り続けて利益に繋げる。
もともと1人1台の地域で重宝される車両なので、軽トラ、軽バン、軽乗用車など、メーカーとして1家庭の家族全員をターゲットに囲い込む戦略を考えると赤字ではない限りラインナップとして持っている事は正しい経営判断だと思います。
現行型になってそのルックスやアウトドアブームも重なり受注が集中していますが、一番戸惑ったのはそんなに売れるはずじゃなかったスズキだと思います。
jun********さん
2026.2.10 11:06
ジムニーは昔から売り込んで売り上げを伸ばすのではなく、最初から決まっている工場のスケジュールで作った分だけ売れるのがメーカーにとって一番都合がいい車なので。CMも滅多にしませんよね。
そういう意味ではずっと優等生であると言えます。
40240126さん
2026.2.10 10:25
現状走破性という走りを楽しめるのがジムニー位しかなくなったから?。他のRVは車体は大きすぎるは重たいは…
なぜ4人乗りのミッドシップて普及しないのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ マセラッティ・メラク。 ランボルギーニ・ウラッコとか。 フェラーリ・モンディアルとか。 よく分か...
2026.5.3
ベストアンサー:4人乗りと言いつつ後席やトランクが狭く使い勝手が悪いからね。
70年代のスズキの軽自動車は2ストだったと聞きますが。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 70年代の軽自動車は馬力戦争だったそうですが。 よく分からないのですが。 スズキ...
2026.4.12
ベストアンサー:2サイクルは頭打ちが早く各ギヤで引っ張れないので早めのギヤチェンジが必要ですが、4サイクルは伸びるエンジンで高回転回してギヤチェンジ。フロンテやセルボの運転は難しかったけどライフやホンダZはブン回して走れるので楽しかったです。
26歳になる ホンダZ乗ってます 今、トリップメーターが表示されているのですが ボタンを押しても オドメーターに切り替わりません オドメーターに切り替わらないと 車検 受けれませんか? メ...
2026.3.23
ベストアンサー:1. オドメーターが表示されないと車検に通るか? 結論から言うと、そのままでは車検に通りません。 車検(継続検査)の際には、走行距離計(オドメーター)の数値を車検証に記載する義務があるため、検査員がその数値を確認できない場合は不適合となります。トリップメーターの数値で代用することはできません。 2. メーター交換せずに修理でいけるか? 修理での対応は十分に可能です。 この年代のホンダ車に...
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
キーレスリモコンの修理費用について。 おおよその金額が分かる方いましたらお願いします。 洗濯してしまい作動しなくなってしまいました。車種はホンダZです。
2011.7.29
電動ファンが止まらない… 整備工場で働いているのですが行き詰まったのでどなたかお知恵を貸してください! オーバーヒートでホンダのZが入 庫しました。軽度のオーバーヒートだったのですが、漏れてた...
2010.4.8
中古車でスズキKeiを購入しようと考えてます。 燃費や加速や使い勝手などはどんな感じなのか分かる人いれば教えてください。 スズキKei乗りの人いれば教えてください。 現在、三菱 パジェロミ...
2013.11.30
【250枚】軽自動車のSUVってどの車種が一番オススメですか?? ・三菱パジェロミニ ・スズキジムニー ・スズキKei ・ホンダZ ・ダイハツテリオスキッド
2013.11.12
360cc軽自動車の自動車税が来たのですが......... 360cc(88ナンバー)の自動車税が来たのですが.......... 昨年購入したHonda Z360の自動車税の請求が来て、 ...
2011.5.26
最近の軽自動車ってみーんな弁当箱みたいなスタイルだと思いませんでしょうか!? デザイナーはもっと創意工夫するべきじゃーないでしょうか!? 昭和には素敵なデザインの軽自動車が有りました! フロ...
2025.6.12
なぜミッドシップの軽自動車は普及しないのですか。 ホンダZとか三菱iとかがミッドシップに挑戦しましたが。 売れませんでした。 なぜ売れないのですか。 三菱iではミッドシップにしたことで室内の全長...
2017.2.2
爺です。車が趣味で数台所有しておりますが、 そろそろ終活をしたいと考え2台に絞りたいです、 皆さんならどれを残しますか? マセラティボーラ、 BMWZ3、 240Z、 S600、フィガロ、 5...
2022.3.23
1980年代にかけて一度RV車の大流行が有りましたよねー? ①ハイラックスサーフ&各種ランクル、 ②パジェロ&パジェロミニ&ミディー、ジムニー、kei(ハスラーの旧) ③スズキエスクード&テリオ...
2019.3.15
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!