ホンダ Z のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
147
0

現在中古車販売の半分が軽自動車、新車の4割が軽自動車ですが!?

日本では将来は販売の大部分が軽自動車になるでしょうか?

理由、
大きい車は運転が面倒である、

大きい車は維持費が軽自動車の2倍~3倍必要、
大きい車は給油のたびに軽自動車の2倍のガソリン代、(除くアクア)
大きい車は後席が狭い。
大きい車は屋根が低く圧迫感が有る、
大きい車は高速道路が2割高い、
大きい車は自宅へのせまい道路が通行できない、
大きい車は駐車場に入りきらない、
大きい車は狭い道路で対向できない、

軽自動車は全長が制限されているからデザインが限定的だという意見があるが、
それはデザインがへたなだけである、
360cc時代にも、
ミニカスキッパー、マックスハードトップ、ホンダZ、ステップバン、サンバーワンボックス、
素敵なデザインの軽自動車がいっぱい有りました。

軽自動車保有は例外として、
東京や名古屋ではぶっとばす運転者が多いため軽自動車ではぶつけられた際に危険である、
大都市限定で大きなクルマが残る

結論、
ということで将来は日本の大部分が軽自動車になるでしょうか?
いかがでしょうか!?

補足

ーーだって軽自動車がいちばん運転しやすいですもん! 大きさ=無駄が多い、 地方ではクルマは一人に1台必要です。 普通車の税金は高過ぎます、 軽自動車だけがかろうじて維持できます、 世界的視点で、日本のクルマは税金が異常に高いです。 財務真理教が効いているのかもーー?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車を乗る人は大きい車 小さい車関係なく必要な車を乗ります
殆んどの車が小さい車となることは無いでしょう
絶対数 大型の車も残りますし 駐車環境や道路環境にもより販売車輛は違います 将来的に小さい車ばかりが売れると言う事はないでしょう

売れ行きとしては軽自動車の方が大型の乗用車に比べ維持費等が優遇されていますが 国が黙って見過ごす事はありません 軽自動車税も以前から比べて上がりましたので もうひと段階位上がるのでしょう

質問者からのお礼コメント

2026.1.12 07:10

あなたはいかにももっともらしいことを偉そうに言ってるだけでしょうか?

もう少し物事を深く考える習慣をつけましょう!?

ーーだって軽自動車がいちばん運転しやすいですもん!

大きさ=無駄が多い、

地方ではクルマは一人に1台必要です。

普通車の税金は高過ぎます、

軽自動車だけがかろうじて維持できます、

世界的視点で、日本のクルマは税金が異常に高いです。

財務真理教が効いているのかもーー?


その他の回答 (4件)

  • ならないでしょう。大きい車両の需要もありますので。
    また今の軽自動車は内燃機関特有の「低トルク」問題があるため、排気量を上げるか電化するかになるでしょう。
    電動機のトルクは桁違いに強いため、中長期的に見れば電化され、電動機の出力とボディーサイズによる区分に変わるのではないかと思います。合成燃料の量産化成功に至るより、電池の進化のが早そうですから。

    >>素敵なデザインの軽自動車がいっぱい有りました。

    頭カチカチですね(笑)。それはあなたの偏った考えに過ぎません。
    車種により違うでしょうが、例えばN360は、近所で乗ってる高齢者の方がいます。塗装とメッキはピカピカですが、近所の子供から「うわ~ボロっちい!ポンコツ車だぁ!」と言われてます。隣にいた親があわてて「シッ、本当の事言っちゃダメ」と叱ってます。
    ………現代の感覚から見れば、板を張り合わせて曲げただけの様なチャチな形にしか見えませんが、好みは人それぞれ、決めつけは良くないと思いますが子供は正直ですから…………。

    余談
    一部の国では都市部エリアにおいて、電気自動車しか許可されていません。
    これまた頭カチカチの人達が、電気車は発達しないと思い込んでいます。しかし全固体電池に変われば、リサイクルや電池容量、火災の問題はほぼ解決するため、内燃機関が急速に減少していくのは時間の問題です。
    デジカメが普及し始めた頃に似ている気がします。

  • 770CCへ排気量画変更が数年内に有りそうです。

  • 誤解している人も時々いるが 軽規格とは 優遇税制が適応される
    税制上の車の規格です・・・・税金は大幅に減額される車です。
    規格自体はなかなか無理やりで 当初(戦後直ぐに)は 早く日本も 一家に一台車が持てる国になりたいと考えた 当時の政府が作った規格です。
    660ccに限定され 車重に対してエンジンのトルクが小さすぎます この為回転数は高めに設定され ギアー比も普通車とは違い・・・・・燃費が悪い
    ヨーロッパは日本以上に道が悪く 狭い道も多いので 日本の軽自動車と
    近いサイズの車は沢山走っています・・・・Aセグメントと呼ばれていますが
    優遇税制は有りませんから 車重に見合うエンジン(大体800cc~1000cc)
    で生産され 日本の軽より燃費が良い。日本の軽自動車は既にガラパゴスです。乗り方や使い方にもよりますが 経済的には 軽自動車で損をしている
    そんな人たちも世の中にはたくさんいます。
    多分 軽規格は近い将来見直され 800cc位になり 税金も上がる。
    そのほうが燃費は良くなり 日本全体で消費するガソリンも減る事でしょう。
    今の軽規格は 古すぎます。

  • ならない。
    理由、書かれているけど、これは軽自動車を偏愛する人の考え、と思えます。また、過去にとらわれていて現実が見えていませんね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ Z 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ Zのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離