ホンダ Z のみんなの質問
kumanonadanadaraさん
2026.1.9 08:19
大きい車は維持費が軽自動車の2倍~3倍必要、
大きい車は給油のたびに軽自動車の2倍のガソリン代、(除くアクア)
大きい車は後席が狭い。
大きい車は屋根が低く圧迫感が有る、
大きい車は高速道路が2割高い、
大きい車は自宅へのせまい道路が通行できない、
大きい車は駐車場に入りきらない、
大きい車は狭い道路で対向できない、
軽自動車は全長が制限されているからデザインが限定的だという意見があるが、
それはデザインがへたなだけである、
360cc時代にも、
ミニカスキッパー、マックスハードトップ、ホンダZ、ステップバン、サンバーワンボックス、
素敵なデザインの軽自動車がいっぱい有りました。
軽自動車保有は例外として、
東京や名古屋ではぶっとばす運転者が多いため軽自動車ではぶつけられた際に危険である、
大都市限定で大きなクルマが残る
結論、
ということで将来は日本の大部分が軽自動車になるでしょうか?
いかがでしょうか!?
補足
ーーだって軽自動車がいちばん運転しやすいですもん! 大きさ=無駄が多い、 地方ではクルマは一人に1台必要です。 普通車の税金は高過ぎます、 軽自動車だけがかろうじて維持できます、 世界的視点で、日本のクルマは税金が異常に高いです。 財務真理教が効いているのかもーー?
tet********さん
2026.1.9 08:54
車を乗る人は大きい車 小さい車関係なく必要な車を乗ります
殆んどの車が小さい車となることは無いでしょう
絶対数 大型の車も残りますし 駐車環境や道路環境にもより販売車輛は違います 将来的に小さい車ばかりが売れると言う事はないでしょう
売れ行きとしては軽自動車の方が大型の乗用車に比べ維持費等が優遇されていますが 国が黙って見過ごす事はありません 軽自動車税も以前から比べて上がりましたので もうひと段階位上がるのでしょう
質問者からのお礼コメント
2026.1.12 07:10
あなたはいかにももっともらしいことを偉そうに言ってるだけでしょうか?
もう少し物事を深く考える習慣をつけましょう!?
ーーだって軽自動車がいちばん運転しやすいですもん!
大きさ=無駄が多い、
地方ではクルマは一人に1台必要です。
普通車の税金は高過ぎます、
軽自動車だけがかろうじて維持できます、
世界的視点で、日本のクルマは税金が異常に高いです。
財務真理教が効いているのかもーー?
知恵袋ユーザ-さん
2026.1.11 23:16
ならないでしょう。大きい車両の需要もありますので。
また今の軽自動車は内燃機関特有の「低トルク」問題があるため、排気量を上げるか電化するかになるでしょう。
電動機のトルクは桁違いに強いため、中長期的に見れば電化され、電動機の出力とボディーサイズによる区分に変わるのではないかと思います。合成燃料の量産化成功に至るより、電池の進化のが早そうですから。
>>素敵なデザインの軽自動車がいっぱい有りました。
頭カチカチですね(笑)。それはあなたの偏った考えに過ぎません。
車種により違うでしょうが、例えばN360は、近所で乗ってる高齢者の方がいます。塗装とメッキはピカピカですが、近所の子供から「うわ~ボロっちい!ポンコツ車だぁ!」と言われてます。隣にいた親があわてて「シッ、本当の事言っちゃダメ」と叱ってます。
………現代の感覚から見れば、板を張り合わせて曲げただけの様なチャチな形にしか見えませんが、好みは人それぞれ、決めつけは良くないと思いますが子供は正直ですから…………。
余談
一部の国では都市部エリアにおいて、電気自動車しか許可されていません。
これまた頭カチカチの人達が、電気車は発達しないと思い込んでいます。しかし全固体電池に変われば、リサイクルや電池容量、火災の問題はほぼ解決するため、内燃機関が急速に減少していくのは時間の問題です。
デジカメが普及し始めた頃に似ている気がします。
カミ-ユ・ビダンさん
2026.1.11 17:06
770CCへ排気量画変更が数年内に有りそうです。
fuj********さん
2026.1.9 11:27
誤解している人も時々いるが 軽規格とは 優遇税制が適応される
税制上の車の規格です・・・・税金は大幅に減額される車です。
規格自体はなかなか無理やりで 当初(戦後直ぐに)は 早く日本も 一家に一台車が持てる国になりたいと考えた 当時の政府が作った規格です。
660ccに限定され 車重に対してエンジンのトルクが小さすぎます この為回転数は高めに設定され ギアー比も普通車とは違い・・・・・燃費が悪い
ヨーロッパは日本以上に道が悪く 狭い道も多いので 日本の軽自動車と
近いサイズの車は沢山走っています・・・・Aセグメントと呼ばれていますが
優遇税制は有りませんから 車重に見合うエンジン(大体800cc~1000cc)
で生産され 日本の軽より燃費が良い。日本の軽自動車は既にガラパゴスです。乗り方や使い方にもよりますが 経済的には 軽自動車で損をしている
そんな人たちも世の中にはたくさんいます。
多分 軽規格は近い将来見直され 800cc位になり 税金も上がる。
そのほうが燃費は良くなり 日本全体で消費するガソリンも減る事でしょう。
今の軽規格は 古すぎます。
Atn********さん
2026.1.9 09:15
ならない。
理由、書かれているけど、これは軽自動車を偏愛する人の考え、と思えます。また、過去にとらわれていて現実が見えていませんね。
なぜ4人乗りのミッドシップて普及しないのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ マセラッティ・メラク。 ランボルギーニ・ウラッコとか。 フェラーリ・モンディアルとか。 よく分か...
2026.5.3
ベストアンサー:4人乗りと言いつつ後席やトランクが狭く使い勝手が悪いからね。
70年代のスズキの軽自動車は2ストだったと聞きますが。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 70年代の軽自動車は馬力戦争だったそうですが。 よく分からないのですが。 スズキ...
2026.4.12
ベストアンサー:2サイクルは頭打ちが早く各ギヤで引っ張れないので早めのギヤチェンジが必要ですが、4サイクルは伸びるエンジンで高回転回してギヤチェンジ。フロンテやセルボの運転は難しかったけどライフやホンダZはブン回して走れるので楽しかったです。
26歳になる ホンダZ乗ってます 今、トリップメーターが表示されているのですが ボタンを押しても オドメーターに切り替わりません オドメーターに切り替わらないと 車検 受けれませんか? メ...
2026.3.23
ベストアンサー:1. オドメーターが表示されないと車検に通るか? 結論から言うと、そのままでは車検に通りません。 車検(継続検査)の際には、走行距離計(オドメーター)の数値を車検証に記載する義務があるため、検査員がその数値を確認できない場合は不適合となります。トリップメーターの数値で代用することはできません。 2. メーター交換せずに修理でいけるか? 修理での対応は十分に可能です。 この年代のホンダ車に...
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
キーレスリモコンの修理費用について。 おおよその金額が分かる方いましたらお願いします。 洗濯してしまい作動しなくなってしまいました。車種はホンダZです。
2011.7.29
電動ファンが止まらない… 整備工場で働いているのですが行き詰まったのでどなたかお知恵を貸してください! オーバーヒートでホンダのZが入 庫しました。軽度のオーバーヒートだったのですが、漏れてた...
2010.4.8
中古車でスズキKeiを購入しようと考えてます。 燃費や加速や使い勝手などはどんな感じなのか分かる人いれば教えてください。 スズキKei乗りの人いれば教えてください。 現在、三菱 パジェロミ...
2013.11.30
【250枚】軽自動車のSUVってどの車種が一番オススメですか?? ・三菱パジェロミニ ・スズキジムニー ・スズキKei ・ホンダZ ・ダイハツテリオスキッド
2013.11.12
360cc軽自動車の自動車税が来たのですが......... 360cc(88ナンバー)の自動車税が来たのですが.......... 昨年購入したHonda Z360の自動車税の請求が来て、 ...
2011.5.26
最近の軽自動車ってみーんな弁当箱みたいなスタイルだと思いませんでしょうか!? デザイナーはもっと創意工夫するべきじゃーないでしょうか!? 昭和には素敵なデザインの軽自動車が有りました! フロ...
2025.6.12
なぜミッドシップの軽自動車は普及しないのですか。 ホンダZとか三菱iとかがミッドシップに挑戦しましたが。 売れませんでした。 なぜ売れないのですか。 三菱iではミッドシップにしたことで室内の全長...
2017.2.2
爺です。車が趣味で数台所有しておりますが、 そろそろ終活をしたいと考え2台に絞りたいです、 皆さんならどれを残しますか? マセラティボーラ、 BMWZ3、 240Z、 S600、フィガロ、 5...
2022.3.23
1980年代にかけて一度RV車の大流行が有りましたよねー? ①ハイラックスサーフ&各種ランクル、 ②パジェロ&パジェロミニ&ミディー、ジムニー、kei(ハスラーの旧) ③スズキエスクード&テリオ...
2019.3.15
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!