ホンダ バモス のみんなの質問
cho********さん
2026.5.19 15:01
家族で出掛ける際は別の普通車を使うため、エブリイで4人フル乗車する機会は少ないと思います。
主な用途は、通勤・買い物・一人または二人での移動、たまに趣味用途です。
気になっているのは以下です。
・軽バン特有の突き上げ感や横揺れ
・高速道路での安定感や騒音
・4WDモデルの乗り心地や燃費
・長距離移動で疲れやすいか
・現行バモスと比べて快適かどうか
商用車ベースなのは理解していますが、
「思ったより快適」なのか、
それとも「やはり軽バン感は強い」のか、実際のオーナーさんの感想を聞きたいです。
よろしくお願いいたします。
se000さん
2026.5.21 11:18
完全に個人的な意見ですけど、
エブリイワゴンは乗ってます。
Jリミテッドは乗ったことないです。
現行になって、エブリイワゴンはアトレーRSに完敗だと思います。
旧アトレーワゴンは価格が高くて装備がショボくて、乗り心地だけエブリイワゴンに買ってました。
現行になって、アトレーはワゴンが無くなり4ナンバーだけになったけど、乗り心地は旧ワゴンと同等以上で、装備が充実したのに価格が一気に安くなりました。
一人で乗るならアトレーRSの1択に思います。
アトレーRSは4ナンバーなので、後席は座りにくくて使えません。
4ナンバーで商用車なのに、相変わらずエブリイワゴンの後席より、アトレーSRは乗り心地良いのですが、シートが直角なので、短時間しか乗れません。
仕事用にエブリイワゴンもありますが、私用含めてアトレーRSばっかり乗ってます。
と言うか、アトレーRSが好き過ぎて普通車(セダンやSUV)にもほとんど乗ってない。
東京-名古屋くらいなら迷わずアトレーRSで出掛けます。
現行になって、乗り心地の良さはそのままに、ハンドリングや静粛性も良くなった気がします。
非常に素直なハンドリングで楽しく運転出来ます。
ブレーキやアクセルの操作感も良く出来てます。
ダイハツのちょっと頼りない感じがしなくて、なんかホンダとかマツダ車みたいな。
一人乗りならアトレーRSおすすめです。
2人は微妙。
助手席がかなり狭いし小さいです。
(その分、運転席が大きくて快適に作られてます)
3人以上は無理ですね。
後席がまともに座れません。
(エブリイワゴンも助手席は小さいので両車座ってみたほうがいいと思います)
エブリイワゴンはホントに運転が疲れます。
シートの出来もイマイチ。直進性もちょっと怖い。
時速100キロで風が強いとメチャメチャ緊張する。
ターボでパワーがあるだけに、余計に怖い。
普通に加速してスグに100キロ超えようとするけど、急激にフラフラし始める。
ハンドリングやブレーキのフィールなどはスズキらしく、悪くないのですけど、とにかく疲れます。
個人的にはエブリイワゴンは片道30分以内にしたいです。
(実際、家族が送迎とか買い物で使ってる)
あ、安いバンのエブリイは片道1時間くらい平気。シートもバンのほうがマシ。(社用車の一番安いグレードはメチャメチャうるさいけどシートはマシ)
アトレーRSは、たまに1日10時間とか乗ってるけど、個人的には平気ですね。
エブリイワゴンPZターボと、昔(20年前)乗ってたバモスと比べると
・軽バン特有の突き上げ感や横揺れ
一般道路では運転席は気にならないと思います。
後席は5分で酔います。メチャメチャ跳ねる。
運転席アトレーRS>>バモス>エブリイワゴン
後席バモス>>>エブリイワゴン
・高速道路での安定感や騒音
意外と静かで、バモスよりも静かかも。ただ怖い。
アトレーRS>>バモス>>>エブリイワゴン
・4WDモデルの乗り心地や燃費
エブリイワゴン4駆はリッター11くらいかな。高速でも一般道路でも11くらい。
結構飛ばしても燃費走行しても10くらい。
アトレーRS(2駆)だと、加速は常にACCを使って走ると一般道路でリッター13台(市街地通勤)
高速道路で時速100キロで常にACC使うとリッター15に近い14台。
燃費気にしないで都内走ると10~11くらい。
高速で流れをリードして走ると11くらい。
・長距離移動で疲れやすいか
エブリイワゴンで長距離は使わないことにしています。
新東名の120キロ区間とか想像もしたくない。
アトレーRSは使いまくってますが、新東名の120キロ区間ですいているとき、130キロ超えの車達に混ざって走るとリッター10キロくらいになるし、加速も遅いので「あ~、SUVで来たら良かった」と思います。
・現行バモスと比べて快適かどうか
現行バモス乗ったことないので分かりません。
20年前のバモスと比べると疲れにくさで
アトレーRS>>バモス>>>>>エブリイワゴン
上記は完全に個人的な偏見です!
質問者からのお礼コメント
2026.5.26 06:48
ご回答いただき、ありがとうございます。大変長い文章を書いていただき、参考になりました。ありがとうございます。
バモス ターボのオルタネーターが故障して、みんカラとか、YouTube見ながら、一か八かで中古購入して、交換したら、治って問題なく走行できるようになったんですが、見積もりなど、依頼したら、 1....
2026.6.10
中期型バモスターボのオルタネーターの交換について ダメになったので、自分で交換しようと思います。ボルトは2本外したら、抜けますか? リビルト品と中古は、どちらがいいですか? YouTubeなど...
2026.6.6
ベストアンサー:中古は同世代の壊れなかった個体ってだけなのでやめた方がいい。 アマゾンでオルタネーターを買うのはいいですが怪しい製品はダメ。 昔ちょいちょいありましたがよくわからないメーカーのリビルト品や互換品を付けたら電圧が異常に上がって電装品全て壊れるというのがありました。(16~18v付近を出力)
バモスHM1型に乗っているのですが、スペーサーを入れるタイプのリフトアップキットを使用したら少し逆ハの字の形になりポジティブキャンバーがついてしまいました。 できれば車高は上げたままでいたいので...
2026.6.5
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
10万キロ超えた軽自動車について・・・長持ちさせるコツ・・・ 2005年式のホンダの軽自動車バモスを乗っていますが10万キロを超えました。 まあ、・・・お金があればホンダ・フィットやトヨタ・アク...
2013.1.1
軽自動車のエンジン載せ替えっていくらくらいかかりますか? ホンダバモスのエンジンをリビルトエンジンに交換するといくらかかるでしょうか? ①すべてディーラーに頼んだ場合 ②自分でエンジンを買って...
2011.6.17
軽トラック・軽バン用タイヤで 145/80R12 と 145R12と言うのはサイズは同じなのでしょうか? 今 バモスに付いてるタイヤが145R12 6PR というものなんですが、145/80R1...
2011.11.26
ホンダバモスの燃費がよいのはなぜですか? ホンダバモスは、10年以上フルモデルチェンジしておらず、新しいスズキエブリィやダイハツアトレーワゴンより車重も重いのに、カタログ燃費でも優れ、e燃費など...
2011.3.27
軽バンの新車購入を考えています。 スズキエブリィ、ダイハツアトレー、ホンダバモス、スバルサンバーでは、どれがお勧めですか? 商用ではなく、遠出は滅多にしませんが、ターボとか必要ですか?
2010.7.31
軽自動車の部品の質は、ホンダが飛び抜けて良い。というのは本当でしょうか? 会社を経営しており、次に社用車として購入する軽自動車を検討しております。 付き合いのある自動車修理工場の方にどのメーカー...
2016.1.20
軽自動車の走行距離 叔父がホンダのバモスという軽自動車に乗っています。 走行距離が現在23万キロですが、先週まだ車検を通しました。 普段はオイルとエレメントの交換くらいで、車検の時にその都度...
2024.4.22
車のバッテリー上がりについて 昨晩に車で走行中にバッテリー上がりが起きました。 夜間に走行中、いきなりライトが消え(かろうじて点いてる状態)電力がかなり落ちました。 止まったらエンストして、...
2019.7.24
車を運転していて煽られるときがたまにあります。 軽自動車に乗っていますが煽ってくる車は大抵軽自動車です。 大きな国産車やダンプやトラックには煽られたことがありません。 覚えていないだけで多分...
2017.6.24
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!