ホンダ That’s のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
763
0

車検の見積もりで高額提示されました。

ここまでくると乗り換えたほうがよろしいですかね…
ホンダのザッツです。近くのガソリンスタンドで見積もってもらいました。

質問の画像

補足

画像が荒いと指摘を受けているので、記載します。 エンジンオイルサスティナ0w-20 5100円 エンジンオイルエレメント 1080円 ブレーキオイル 4320円 オートマオイル 10368円 バッテリー60b19L 12,960円 ワイパーブレード 4860円 マフラーコート 5400円 サビガード 16200円 エアコンクリーニング 10,800円 エアコンフィルター 3240円 エアコンオイル 2160円 コンデンサー洗浄 2160円 エバポレーター洗浄 2160円 ヘッドライト黄ばみ磨き 8020円 ラジエーターバルブ 2160円 エンジンオイルサスティナ、エンジンオイルエレメント、ブレーキオイル、ヘッドライト磨きは必須と言われました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

見積もりの通り整備しないと車検通らないかといえばノーです
要はあくまでも見積もりであってユーザーの要望の整備ではありませんし
見積もり1つ1つ車検合否に繋がらない項目は削るって業者さんと
見積もり訂正しながら概算見積もり書き直してもらえば良い事でしょ!
そこはユーザーさんと業者さんとの話し合いでしょう
今月ムーブ車検でしたが、こんなもんです(コバック車検)
確かに後に交換部品いくつか指摘されましたが、とにかく車検通すだけ
あとでパーツ交換しますんでってこの見積もり価格でできましたよ
あれこれ整備交換してたらキリがありません
オイル交換くらいは自分でやるか安いとこで交換
ワイパーブレードゴムなんかホームセンターで買えます
ライト磨きなんてユーザーで磨きツール買って磨けば1000円くらい
節約できる物は自分でできますよ
せっかく指摘された見積もり出たなら自分で交換できるパーツ自分で換える物が
わかってるからその点は良しと思いますけど。

回答の画像

その他の回答 (17件)

  • そんなの「やった」ことに満足するだけのただの"お手入れ"であって殆どはやらなくても大丈夫だよ。殆どは"整備"ではないし車検に関係ない。レンズは、黄ばみのせいで光量が足りないというならやるかもしれんけど、見積前に測定なんかやってないだろ?。
    僕の車、20年・18万km乗ってるけどそれらのうちエンジンオイル・エレメント交換、Bフルード交換、バッテリ劣化交換とレンズ磨き以外はやったこと無いよ。トランスミッションについてはフルード交換じゃなくてリビルトしてもらったけど。(→劣化が原因の不具合の修理だ。)
    高いと思うならレンズ磨きなんか自分でやりゃいい。
    バッテリは、交換の必要があるのならば交換せざるを得ないが普通にエンジン掛かっているなら交換の必要なんか無い。
    エアコンオイル??

  • これだけ作業したのなら……
    妥当と言える。

    オイル関係は良いとして、エアコン関係が余計ですね(-。-;)

    ヘッドライトとラジエーターバルブも余計だし…
    もっと言えば、そのお車に…高級グレードのオイルは必要ない。

    則ち、選択したコースを間違えた……悪いケースと言えますね……

  • 車検取るのにはほぼ関係ない内容ばかりだとおもいますね。
    まずは車検に最低限必要な金額とそれ以外を分けてもらいましょう。

    まあディーラー行くことをおすすめしますが。

  • 車検と関係ないものが沢山あります。
    別のお店で見積もりしなおしてください。

    ヘッドライトについて車検に関係して光量に必要な可能性はありますが、聞いた事は無いですね・・・

    私の場合、車検時にしかやらないので、ブレーキオイル交換はやりました。
    あとは不要ですし、車検時じゃなくていいし、その店じゃなくていい。

    何でもかんでも詰め込まれてます。
    親切心はなく、完全に利益のための見積もりですね。
    私ならその店には2度と行きませんw

  • 見事に「カモ」扱いされてますね。
    良心価格はオイルエレメントとエアコンフィルターだけ。

    後は高い、車検でやる意味の無い作業系ばかり。

    他で見積もりをもらってください。

    自賠責25,830円 (白ナンバーで普通車と間違えてる?!)
    重量税7,440円 (なんじゃそりゃ?)

    突っ込み所満載です。

    何でも見積もりに入れるのは業者の自由だけど他に見られて恥ずかしくない見積もりを作りましょう!

  • この中で適時管理されていて、破損等なければ
    必須なのはブレーキフルード交換だけ。(法定24ヶ月点検に含まれますので)
    次点で必要になりそうなのはヘッドライトの曇り>車検時の光軸測定や照度&カットラインの都合
    (いずれも保安部品なので)

    あくまで必須分ですが、判断できない程度のメンテしかしてないのであればきちんとメンテしておいてください。
    ちなみに、各作業内容の内訳自体は特別高額設定というわけではありません。

  • 業者には提示する自由がある。 それだけ…

    その見積もり1回目の車検でも出せる内容なので
    乗り換え判断には全くならない。

    エンジンオイル:サスティナである必要は無い、車検タイミングである必要は無い
    オートマオイル:必要ではない。やるのは自由
    バッテリー:必要ではない。車検タイミングである必要は無い
    ワイパーブレード:切れて無ければ交換不要。高すぎる。
    ラジエーターバルブ:壊れてなければ交換不要。

    それ以外は車検と無関係な快適性アップ=掃除の類です。


    ブレーキフルードは車検ごとに交換が定番なので
    それくらい。後は壊れて無ければやらなくていいものです。

  • 相見積もりという言葉が世の中にあるんやけど知ってるか?

  • 只のボッタクリ、車検には関係無い内容。ライトの磨きは必要な状態かも知れないが、そんなのサービスだよ。ブレーキオイルは一般的、ワイパーはブレードじゃなくゴムのみ替えれば幾らもしない、エアコン廻りは一切、車検とは関係無いし、廃車まで必要無い事、フィルター程度だね。ザッツなら年式的に他にやった方が良い必要な整備や部品交換はどう成ってるの?他でやった方が良いね。

  • 全て交換や処置が必要なものだとして、練り変えを考える程の金額ではないが、エンジンが始動するなら、車検でバッテリーなんて交換するしか必要はないし、走行するのに関係ないエアコン関連の洗浄も問題なく冷えるならやる必要はないから、部品代と工賃は半分以下になる。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ That’s 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ That’sのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離