ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド のみんなの質問
159875364さん
2026.3.26 09:03
条件2は、音量が抑えられていて、車検も余裕で通る。(重要ポイント)
現車は、ステップワゴンスパーダRP3でパワコンでブーストアップ1.2、パワフロに交換、NGKのRX(熱価は上げず)、レスポンスリング#10、のライトチューニング済みです。
マフラー対象メーカーは、NKS、5GIGEN、ロッソモデロ、フジツボ、柿本改辺りでお願いします。また、リスト以外に特におすすめなメーカーあればお願いします。
補足
スポーツマフラーも消耗品という事は把握しています。使用頻度は年間5000㎞程度なので、10年も持てばと考えています。
終活男子さん
2026.3.26 09:57
社外のマフラーだったらフジツボが良いと思いますよ。
劇的に変化する感覚は無いですが、実用回転数も悪く無いですし、高回転もそれなりに良いです。
ただ高い割にバランス重視なので思った程の変化は望めないです。
勿論全く体感出来ない程では無いですが、良いトコ取りなので面白みには欠けるかも知れません。
簡単に言えばおとなしいんですよ。
ただバランスは良いです。
性能的に見るとやはりフジツボがバランスでは圧倒的に良いです。
全域でパワーアップした感じは無いかも知れませんが。
ブーストアップしてるなら物足りないかも知れませんが、それでも多分後悔しないとは思います。
色々使ってみて、乗りやすさで既製品ならフジツボかな、と。
5ZIGENは上にピークあります。
なので下はスカスカ。
もうちょいブースト上げられたら低域からゲインを高めにして補ったり出来ますが。
柿本は多分排気量的に合わないかも知れません。
その中から選ぶならフジツボ一択です。
ノーマルフィーリングがありつつ、キチンとチューニングパーツとして機能しますよ。
地味ですけど、わかる人にはわかる筈。
質問者からのお礼コメント
2026.3.29 02:44
色々とアドバイスいただき感謝してます。
ありがとうございました。
hol********さん
2026.3.27 07:44
ECU書きかえしてみるとそんな悩み吹っ飛ぶレベルで上も下も速くなる。(書きかえ方法が確立してないならフルコン)
パワコンやパワフロって要はセンサーを騙す系だと思うから所詮は純正ECUの範囲内でしかない。
レスポンスリングは形状的に経路を絞る事で流速を上げて低速時のトルクを稼ぐ物でデメリットは上が回らなくなる。
調べたらフラッシュエディターが対応してるっぽい?から専門店で現車セッティング可能。マフラーはできるだけまっすぐで内径の絞りがないタイコが大きいやつを買って現車セッティングで同一車種には絶対負けないものが作れます。
可能であれば触媒を変えるとさらに排圧が下がりエンジンに空気を入れられるようになります。多分しっかり詰めればブーストを1kに落としても同じ馬力とトルクが確保可能。(エンジンにもタービンにも優しい)
ちなみに現車セッティング時に騙す系は外せって言われますしリングも外すのを推奨されます。あれらがあるとセッティングがしにくい上にパワーがしっかり出ません。
BlackJackさん
2026.3.26 12:03
車種は違うけど、HKS、フジツボ、柿本改と使ってきた中ではZ33で使ったフジツボが一番良かったかな。
音も性能も形も。
今の車でフジツボに適合マフラーなかったので仕方なし柿本改にしたが、やっぱりイマイチです。音も形も。
適合あるなら私はフジツボ選びますね。
ncp********さん
2026.3.26 10:10
逆に今時、競技用じゃないマフラーで低速ガバガバになるのはそうそうないかと。
私的にはフジツボか柿本かなって思いますが。
シャドー様さん
2026.3.26 09:15
まず、どのメーカーでも条件1が無理です。
挙げられているメーカーでも、全域でパワーアップするような夢のようなマフラーはありません。
低~中を若干殺すことになります。
条件2はどのメーカーでも「新品」時は問題ありません。
日々の乗り方にもよりますが、年間1万kmほど走行しているなら4~5年ほどで怪しくなる可能性があります。
現行ステップワゴンスパーダを300万ほどで買うか1つ前型のスパーダブラックエディションを220万で買うか悩んでます。どっちが良いとかありますか?両方HVです。
2026.6.4
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
スバルのレボーグは高い。あのスペックで260万~って信じられない。 私は、家族4人11年のファンカーゴを乗っています。 再来年には買い換えたいと思い、色んな車を検討しています。 10年前には、...
2014.5.1
車の警告音で困っています。 近所の人が、最近車を購入したようで昨夜から車の警告音が鳴り続けてます。 たぶん、盗難防止のやつ?だとおもいますが、クラクションが『ブーッ、ブーッ、ブーッ !』とかなり...
2015.9.6
ラジエターの修理代金5万円は妥当でしょうか? ラジエターの修理についてですが、2000年式の古いステップワゴン(RF1タイプ)に乗っています。 先日ボンネットより煙が上がり、驚いてディーラーに駆...
2013.11.15
車のエアコンフィルターとエアーフィルターの交換時期はいつごろですか。 あと2ヶ月で、5年目の車検です。(走行距離6万キロオーバー) 車検とはもちろん関係ないのですが、エアコンフィルターとエアーフ...
2010.6.29
クルマを始動しアクセル踏むとウィーンという異音がします。アクセル踏み込むほど音は大きくなります。ハンドル回す回さないは関係ありません。どこの部品の故障が考えられますか?概算修理費用どれぐらいでし...
2011.10.2
4人家族で軽自動車に乗っている家族てなんなのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ よく分からないのですが。 なぜフリードとかステップワゴンに乗らないのですか。 別にフィッ...
2021.9.13
アルファード乗ってる人ってそんなに偉いのですか?? アルファード乗ってる親戚に見下されました。 自分はホンダのステップワゴン乗ってます。 親戚の法事が親戚の自宅でありました。 4家族が参加しま...
2022.3.7
タイヤ交換できない男性をどう思いますか? 田舎なので、車は必須です。 都会で、車に乗らない男性は、交換できなくてもいいですけど。 主人が、36歳にもなって、車屋の父親にお金を払って交換してもらっ...
2022.5.6
アルファードって高級車ですか? 職場の人が新型ステップワゴンを納車しました。 そしたら、アルファードに乗ってる違う職場の人が、 ステップワゴンは貧乏人が乗る車って裏で言っています。 自分はお金に...
2022.8.17
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!