ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
393
0

車の買い替えをするかどうかの相談です。

・夫婦2人車1台ずつ所有(田舎)
・夫は6年目のヴェゼルハイブリット、通勤距離往復90km(ほぼ高速)

・妻は2年目の現行スペーシアカスタム、通勤距離往復10km、保育園送迎あり
・子供は1歳+妊娠中(4月出産)
・夫婦ともに車酔いしやすくスペーシアで家族移動すると後席の大人が必ず酔う

予定外の2人目妊娠だったので、今後はスペーシアの後席にチャイルドシートを2台乗せたら後ろに大人が乗れなくなるし、スペーシア後席の乗り心地が悪く車酔いがあるのでステップワゴンに買い替えようと考えています。ただ、新車2年目のスペーシアを買い替えるのが早すぎるのではないかという気持ちもあります。今から育休に入るので近々そこまで遠出もしないからフルモデルチェンジをまつか、いま買い替えて快適性をとるかどう思われますか?
ちなみにステップワゴンは試乗してとても好印象で決算期で値引きも頑張ってくれそうな様子でした。

優柔不断な私にご助言をいただければと思います。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私も同じ状況です。
子供1歳+妻妊娠中です。

私スイフトスポーツ、妻N-BOXで休日は主にN-BOXで移動していました。
2人目の妊娠で4人乗車はどちらの車もきびしいので今年ステップワゴンに乗り換えました。
まず、荷物が乗らない。ベビーカー2台どうやって積む?ってなりました。
ステップワゴンは私が使用していて、妻は運転が苦手なので運転が不安と運転はしません。
妻が使わない時だけ、たまにN-BOXで通勤したりします。

さて、フルモデルチェンジですが3年以上は無い気がします。
去年マイナーチェンジし、今年もマイナーチェンジの噂がありますし。
最近の車は見た目で前期、後期と分るくらいのマイナーチェンジはあまりしない感じです。
小改良を繰り返すことが多いです。
年々車の価格は値上がりしますのでよくタイミングを見計らってください。

質問者からのお礼コメント

2026.3.29 15:07

様々なご意見ありがとうございました。
同じ状況の方がいらっしゃったのでベストアンサーとさせていただきたいと思います。
結局夫のヴェゼルが想像以上に高値で売却できるようなので、ヴェゼルをステップワゴンに買い換えることになりました。
ご相談に乗っていただきありがとうございました。

その他の回答 (8件)

  • 私も旦那スペーシア、奥さんステップワゴンがいいと思います

  • まあ

    書き込みを見れば Hが好きなようですから

    思うようにした方が良いです

    判断基準が何処にあるか?見えてこないので

    まず

    Hは 車体が脆弱です

    ステップワゴンは 早くからリヤハッチバックからの水浸水が

    話題になっていました

    現行モデルは どうかは分かりません

    トヨタであっても ハッチバックからの浸水は出る場合がありますが

    Hと違って 対策が速いです

    なぜ 現在はHとSなのか?わかりません

    古い時代に ワゴンRを買いに行ったことがあります

    が セールスの対応が じぶんと合わないので付き合えないと

    判断して 買えませんでした

    バモスターボの新車購入を 相談したときも

    店長というものが 対応で

    >こちらのお客様 このご時世に おっきい車からちっさい車に

    御乗換えの様ですから 話を聴いてあげて< といわれました

    其の時 販売店に乗って行ったのは クラウンでした

    なので

    >乗り換え? 誰が言ったの?<

    >ここは ホンダですよ トヨタじゃないのよ<

    と返し そのまま店員と話すと >トヨタじゃ無いから<

    との返事をもらい 後から考えても 良かったな 買わなくて

    と 思いました

    この様に クルマ購入は

    メーカー+ディーラー+セールス+ それに自分が合わさって

    成立するモノであって そのどれもが欠けると 正立しません

    クルマ購入=生活を良くしよう

    とするものだから 選び方も慎重になります

  • ヴェゼルの買い替えが自然に思いますが。
    ハイブリッドならそれなにり下取り価格が付くのでは?
    次にヴェゼル買い替えの数年後は下取り厳しそうですし。

  • むしろリセールがいいスペーシアを手放すべきです。
    2年だと早い?いいや何年後に売っていくら儲けるつもりですか?
    早めに売ったほうがいいです。
    ステップワゴンはリセール悪いのでバットです。

    ノアがいいです。6年乗ってポイすれば全然安いです。
    まず壊れないですし。

    旦那の車も通勤で使うなら30や50プリウスでいいと思います。
    あとは狙い目のカローラ系へ。まず壊れない。クタクタになるまで使えます。

    旦那の車にウェイトが重いと思います。
    もっと工夫すべきです。何なら軽自動車のスポーツカーでいい。
    ハイト系の軽自動はヘボいので高速はきついのは同意です。ただスポーツカーなら別です。

  • 私ならヴェゼルの方買い換えますね。距離相当走ってるのでは。
    ステップワゴンは良いとおもいますよ。

  • ヴェゼルを売ってステップワゴンを買って、旦那さんはスペーシアで通勤がいいと思います

    ちなみにスペーシアの後ろに大人が座らなきゃいけない理由はなんですか?

  • 普通車二台待ちは大丈夫ですか?
    大丈夫なら値段が高いうちにスペーシアを売って乗り換えるのも有りだと思います。
    子供が小さいからこそミニバンは役に立つと思いますので。
    逆に普通車の二台待ちが厳しいとかなら夫の車を売ってステップワゴンを買い、夫がスペーシアカスタムを使うのはどうですか?
    奥様が使わない時はステップワゴンを使って通勤しても良いと思いますし。

  • ヴェゼルをステップワゴンに買い替え、
    旦那さんがスペーシアで通勤。
    を選びます。あくまで自分なら。

    実際、ぼくはミラココアで往復90キロ以上通勤して、もう一台はミニバンでした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッドのみんなの質問ランキング

  1. セレナ、ステップワゴン、ノアならどれが1番買いですか?

    2025.11.14

    回答受付終了
    回答数:
    32
    閲覧数:
    830

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離