ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド のみんなの質問
bop********さん
2026.3.25 11:44
・妻は2年目の現行スペーシアカスタム、通勤距離往復10km、保育園送迎あり
・子供は1歳+妊娠中(4月出産)
・夫婦ともに車酔いしやすくスペーシアで家族移動すると後席の大人が必ず酔う
予定外の2人目妊娠だったので、今後はスペーシアの後席にチャイルドシートを2台乗せたら後ろに大人が乗れなくなるし、スペーシア後席の乗り心地が悪く車酔いがあるのでステップワゴンに買い替えようと考えています。ただ、新車2年目のスペーシアを買い替えるのが早すぎるのではないかという気持ちもあります。今から育休に入るので近々そこまで遠出もしないからフルモデルチェンジをまつか、いま買い替えて快適性をとるかどう思われますか?
ちなみにステップワゴンは試乗してとても好印象で決算期で値引きも頑張ってくれそうな様子でした。
優柔不断な私にご助言をいただければと思います。よろしくお願いします。
tak********さん
2026.3.27 22:40
私も同じ状況です。
子供1歳+妻妊娠中です。
私スイフトスポーツ、妻N-BOXで休日は主にN-BOXで移動していました。
2人目の妊娠で4人乗車はどちらの車もきびしいので今年ステップワゴンに乗り換えました。
まず、荷物が乗らない。ベビーカー2台どうやって積む?ってなりました。
ステップワゴンは私が使用していて、妻は運転が苦手なので運転が不安と運転はしません。
妻が使わない時だけ、たまにN-BOXで通勤したりします。
さて、フルモデルチェンジですが3年以上は無い気がします。
去年マイナーチェンジし、今年もマイナーチェンジの噂がありますし。
最近の車は見た目で前期、後期と分るくらいのマイナーチェンジはあまりしない感じです。
小改良を繰り返すことが多いです。
年々車の価格は値上がりしますのでよくタイミングを見計らってください。
質問者からのお礼コメント
2026.3.29 15:07
様々なご意見ありがとうございました。
同じ状況の方がいらっしゃったのでベストアンサーとさせていただきたいと思います。
結局夫のヴェゼルが想像以上に高値で売却できるようなので、ヴェゼルをステップワゴンに買い換えることになりました。
ご相談に乗っていただきありがとうございました。
cel********さん
2026.3.27 06:26
私も旦那スペーシア、奥さんステップワゴンがいいと思います
defiantさん
2026.3.27 06:14
まあ
書き込みを見れば Hが好きなようですから
思うようにした方が良いです
判断基準が何処にあるか?見えてこないので
まず
Hは 車体が脆弱です
ステップワゴンは 早くからリヤハッチバックからの水浸水が
話題になっていました
現行モデルは どうかは分かりません
トヨタであっても ハッチバックからの浸水は出る場合がありますが
Hと違って 対策が速いです
なぜ 現在はHとSなのか?わかりません
古い時代に ワゴンRを買いに行ったことがあります
が セールスの対応が じぶんと合わないので付き合えないと
判断して 買えませんでした
バモスターボの新車購入を 相談したときも
店長というものが 対応で
>こちらのお客様 このご時世に おっきい車からちっさい車に
御乗換えの様ですから 話を聴いてあげて< といわれました
其の時 販売店に乗って行ったのは クラウンでした
なので
>乗り換え? 誰が言ったの?<
>ここは ホンダですよ トヨタじゃないのよ<
と返し そのまま店員と話すと >トヨタじゃ無いから<
との返事をもらい 後から考えても 良かったな 買わなくて
と 思いました
この様に クルマ購入は
メーカー+ディーラー+セールス+ それに自分が合わさって
成立するモノであって そのどれもが欠けると 正立しません
クルマ購入=生活を良くしよう
とするものだから 選び方も慎重になります
se000さん
2026.3.26 11:27
ヴェゼルの買い替えが自然に思いますが。
ハイブリッドならそれなにり下取り価格が付くのでは?
次にヴェゼル買い替えの数年後は下取り厳しそうですし。
haru@2024さん
2026.3.25 23:34
むしろリセールがいいスペーシアを手放すべきです。
2年だと早い?いいや何年後に売っていくら儲けるつもりですか?
早めに売ったほうがいいです。
ステップワゴンはリセール悪いのでバットです。
ノアがいいです。6年乗ってポイすれば全然安いです。
まず壊れないですし。
旦那の車も通勤で使うなら30や50プリウスでいいと思います。
あとは狙い目のカローラ系へ。まず壊れない。クタクタになるまで使えます。
旦那の車にウェイトが重いと思います。
もっと工夫すべきです。何なら軽自動車のスポーツカーでいい。
ハイト系の軽自動はヘボいので高速はきついのは同意です。ただスポーツカーなら別です。
mib********さん
2026.3.25 15:26
私ならヴェゼルの方買い換えますね。距離相当走ってるのでは。
ステップワゴンは良いとおもいますよ。
あににさん
2026.3.25 15:19
ヴェゼルを売ってステップワゴンを買って、旦那さんはスペーシアで通勤がいいと思います
ちなみにスペーシアの後ろに大人が座らなきゃいけない理由はなんですか?
noh********さん
2026.3.25 12:27
普通車二台待ちは大丈夫ですか?
大丈夫なら値段が高いうちにスペーシアを売って乗り換えるのも有りだと思います。
子供が小さいからこそミニバンは役に立つと思いますので。
逆に普通車の二台待ちが厳しいとかなら夫の車を売ってステップワゴンを買い、夫がスペーシアカスタムを使うのはどうですか?
奥様が使わない時はステップワゴンを使って通勤しても良いと思いますし。
らいふさん
2026.3.25 12:10
ヴェゼルをステップワゴンに買い替え、
旦那さんがスペーシアで通勤。
を選びます。あくまで自分なら。
実際、ぼくはミラココアで往復90キロ以上通勤して、もう一台はミニバンでした。
オットキャスト p3 proを使用して、ホンダ純正LXM-247VFLi、ホンダ純正後席モニターVM-231FEに、ネトフリ映像を映したいです。 ナビ側hdmiにオットキャストを繋ぐと、ナビには...
2026.6.9
ベストアンサー:オットキャストはCarPlayのインターフェイスを利用して接続するデバイスです。 CarPlayの映像は後席ディスプレイに出力されませんからオットキャストの映像も 後席ディスプレイに出力できないです。 P3 ProのHDMI出力端子からナビのHDMI入力端子へ接続すればよいのですが、 一般的なナビだとHDMI入力を使う場合にはソース選択でHDMIを選ぶ必要があり CarPlayと併用できま...
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
スバルのレボーグは高い。あのスペックで260万~って信じられない。 私は、家族4人11年のファンカーゴを乗っています。 再来年には買い換えたいと思い、色んな車を検討しています。 10年前には、...
2014.5.1
車の警告音で困っています。 近所の人が、最近車を購入したようで昨夜から車の警告音が鳴り続けてます。 たぶん、盗難防止のやつ?だとおもいますが、クラクションが『ブーッ、ブーッ、ブーッ !』とかなり...
2015.9.6
ラジエターの修理代金5万円は妥当でしょうか? ラジエターの修理についてですが、2000年式の古いステップワゴン(RF1タイプ)に乗っています。 先日ボンネットより煙が上がり、驚いてディーラーに駆...
2013.11.15
車のエアコンフィルターとエアーフィルターの交換時期はいつごろですか。 あと2ヶ月で、5年目の車検です。(走行距離6万キロオーバー) 車検とはもちろん関係ないのですが、エアコンフィルターとエアーフ...
2010.6.29
クルマを始動しアクセル踏むとウィーンという異音がします。アクセル踏み込むほど音は大きくなります。ハンドル回す回さないは関係ありません。どこの部品の故障が考えられますか?概算修理費用どれぐらいでし...
2011.10.2
4人家族で軽自動車に乗っている家族てなんなのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ よく分からないのですが。 なぜフリードとかステップワゴンに乗らないのですか。 別にフィッ...
2021.9.13
アルファード乗ってる人ってそんなに偉いのですか?? アルファード乗ってる親戚に見下されました。 自分はホンダのステップワゴン乗ってます。 親戚の法事が親戚の自宅でありました。 4家族が参加しま...
2022.3.7
タイヤ交換できない男性をどう思いますか? 田舎なので、車は必須です。 都会で、車に乗らない男性は、交換できなくてもいいですけど。 主人が、36歳にもなって、車屋の父親にお金を払って交換してもらっ...
2022.5.6
アルファードって高級車ですか? 職場の人が新型ステップワゴンを納車しました。 そしたら、アルファードに乗ってる違う職場の人が、 ステップワゴンは貧乏人が乗る車って裏で言っています。 自分はお金に...
2022.8.17
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!