ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド のみんなの質問
1151563701さん
2025.11.10 22:47
ここまで違うと走りやレスポンス等かなり変わってきますか?トヨタが馬力を抑えているのは安全性を考慮してorコストカット?
また、日産セレナはe-powerの駆動用モーターが163馬力だそうですが、こちらはエンジンは駆動には使わず発電のみに使うという認識であっていますでしょうか?セレナのトルクはやはり他のミニバンより優れていますか?
皆さんはノアヴォク、ステップワゴン、セレナのどれをおすすめしますか?
とかげさん
2025.11.11 21:26
【ミニバンのパワーについて】
>トヨタノアヴォクのハイブリッドがシステム総合出力136馬力に対して、
>ホンダステップワゴンのe:HEVは215馬力も出るそうです。
>ここまで違うと走りやレスポンス等かなり変わってきますか?
>トヨタが馬力を抑えているのは安全性を考慮してorコストカット?
自分は、正直、不安点を 1800ccエンジンシステムに持ってます。
コストダウンの2ZR-FXEシステムは、
プリウス〖30 50系60のKINTO U〗
プリウスα〖40系〗で、採用されており、
80ノア ヴォクシーは、焼き増しだと思うほど、7人乗車仕様
90にパワーアップしたのは、リチウムイオンと8人乗り仕様の
ノアX G ノア/ヴォクシーS-G
でも、E-FOUR〖電動4WD〗に関しては
リヤタイヤ荷重の関係で、8人乗り仕様ができなかったです。
ここが、ゆういつ不満点です。
でも、M20A-FXSの仕様が出たならば、
カローラクロスGRSPORT仕様のスペックですが
カローラクロス M20A-FXSのエンジン出力 トルク
最高出力〈ネット〉
112kW(152PS)/6,000r.p.m.
最大トルク〈ネット〉
188N・m(19.2kgf・m)/4,400〜5,200r.p.m.
フロントモーター
最高出力
83kW(113PS)
最大トルク
206N・m(21.0kgf・m)
リヤモーター
最高出力
30kW(41PS)
最大トルク
84N・m(8.6kgf・m)
こいつが、ノア/ヴォクシー GRSPORT仕様の車両ができたら、
ホンダステップワゴンと同等になると思いますよ、
でも、トヨタは、エンジンをコストダウンした理由は、二つあります。
本当は、M20A-FXSを願っていたが プリウスに譲った
そして、IMV(Innovative International Multi-purpose Vehicle)である
キジャンイノーバゼニックス(インドネシアトヨタアストラ2022年11月上旬)
イノーバハイクロス(インドトヨタキルロスカ2022年11月下旬)に
FFではあるが、M20A-FXSのエンジンを譲ったと思います。
日本で2000ccHEVは、プリウスが2022年11月
カローラクロスGRSPORT仕様が 2025年8月となります。
1800ccHEVの理由は、私の私見ですので、トヨタに聞いたわけではありません
どうしても、450万円までに下げたかった〖車両本体価格〗
カローラクロスGRSPORT仕様 E-Fourで 3895000円となります。
たぶん、2000ccHEVにしたとたん、エンジンシステムの関係で
480万前後になり、快適利便パッケージhighをつけることにより、
520万の取得費用が必須となり、ホンダ様や日産様に逃がすわけには
いかない、
インドネシア
キジャンイノーバゼニックス
インドネシアルピア
2.0 V HV CVT Non Modellista Non RSE (Non Premium Color) (Spot Order*)
Rp528.800.000
⇩
4,878,393円
インド イノーバハイクロスの現地値段
Innova Hycross Hybrid VX(O) [8S]
2595300インドルピア
⇩
4,522,220円
現地価格でも452万をこえます
この価格となると、日本の消費者には売れないと
トヨタ上層部が判断して、1800エンジンのシステムを回収せざる終えなかったと考えます。
私としては、この値段でもいいので、買いたいと考えています
480前後するかもしれませんが、エンジンシステムに関しては、
山岳地域育ちのため、妥協できません
>また、日産セレナはe-powerの駆動用モーターが163馬力だそうですが、
>こちらはエンジンは駆動には使わず発電のみに使うという認識で
>あっていますでしょうか?
>セレナのトルクはやはり他のミニバンより優れていますか?
実は、セレナe4orceも、検討材料の一つです。
あちらは、システムの関係上 8人乗り設定ができませんでしたが、
頑張ってくれた車両だと考えています。
FFに関しても、1400にパワーアップしており、
C27型は、7人乗り 1200で、ACコンセントが使えませんでした。
〖外部入力型のみしか、使用不可能〗
でも、C28型になってからは、エンジンがパワーアップして、
評判もいいと聞いております。
まだ、実際に試乗したことないので、わかりませんが、
レンタカーで乗る機会があれば、ゆっくり試乗したいです。
>皆さんはノアヴォク、ステップワゴン、セレナのどれをおすすめしますか?
申し訳ございません ステップワゴンは却下させてもらいます。
理由としては、2000ccHEVは、パワーがすごいと思っておりますが、
ACコンセント 100V 1500Wを捨てたことが
天災のことを考えていないと思ってしまったからです。
PDコンセント〖ノートパソコンへの供給電源さえあれば、いいんじゃないか〗
それなので、ホンダはHEVが素晴らしくても 捨てることにしました。
日産でも セレナは、ACコンセント 100V 1500W を epowerに、
装備できるように拡充しております。
でも、赤字が気になってしまい、買いたくないです。
先ほどから、なぜカローラクロスGRSPORT仕様を書いてるかというと
私自身が車中泊専門で、今の170系シエンタもそれで購入しました。
そして、エンジンパワーと、6速シーケンシャルシフトを搭載した車両が
カローラクロスGRSPORT仕様なのです。
ただ、車中泊には向かないのは、アクティブラゲージボックスがつけれないことが一つの弱点です。
それなので、私がおすすめしたいのは、
8人乗るなら、ヴォクシーS-G
フォグランプをつけたいなら、ノアS-Gにして
でも、E-FOURお買い求めならば、S-Zが一番楽です。
E-FOURは、7人乗り仕様しかないため
S-GかS-Z どちらかといわれると
S-Zをお買い求めした方がよいと思われます。
レンタカーでお借りしましたが
大阪⇒松江・出雲 燃費21.1km/ℓだったので、
また、登坂能力も80に比べて LTA(レーントレーディングアシスト)
ACC (オートクルーズコントロール)もしっかりしており、
私的には、。98点でした
-2点はなにかというと、
1.2000ccHEVでないから、パワーが少ない
でも、登坂能力に関しては、前よりましでしたから、
中央道でどんな感じかみたいです。
2.12.3インチTFTカラーインフォメーションディスプレイがつけれない
トヨタ上層部の命令かわかりませんが、7インチの古い方と
4.2インチしかありません、それが残念でなりません
それ以外は、8人乗りHEVに関しては合格点です。
主様に質問です
1.どんな用途でお使いですか
私は 一人暮らしなので、普段は全然楽なのですが、
車中泊するときに ビックラゲージモードにして、眠りたいと思っております。それなので E-FOUR 8人乗りが欲しいですが、
まだ出ていないため GRSPORT仕様で作ってほしいと思ってます。
2.寒冷地ですか それとも 普段のあたりですか
先ほど言ったように 自分は山岳地域育ちなので
スタッドレスは 必須です。
温泉に行きたいとき 登坂能力が必要になるので、
できたら4WDを買い求めたいです。
追伸
三菱デリカD5も ビックマイナーチェンジを行います。
ノア ヴォクシーが置いてきぼりを下ることは間違いありません
あちらも、8インチの運転席デジタルメーターと
4WD S-AWCを変化させていますので、
ディーゼルではありますが、脅威を感じます。
最後の写真は レンタカーでお借りした ノアHEVです。
自分も買いたいですが、もうちょっと様子を見たいかなって思ってます。
質問者からのお礼コメント
2025.11.14 00:19
皆様ご回答ありがとうございました!
ステップワゴンは高スペックな性能だが、コストも高い。セレナも優秀だがe-powerが高速に弱いのと日産が危うい。ノアヴォクは、新型プリウス導入前のエンジンでパワーは控えだが、その分経済的かつ、十分満足できる性能。
ノアヴォクが経済的にも使用感的にも総合的に満足できそうですね!コンセントの有無も確かに重要だと思いました!
b121488b2さん
2025.11.12 11:37
似たような悩みから、逆にサクッと諦めました。
うちは前がトルク35kなんてホットハッチだったので、この縦長箱に205タイヤで何ができるの?というわけです。
結果、嫁さんご指定のVOXYになりました。
クソツマランのは事実ですけど、ヤル気も一切起きませんので、ストレスでは無いです。
ウチは子供を楽に運ぶための道具なので、
嫁さんが如何に楽に使えるかで選んで正解でした。
3社比較は、
ステップは一回りデカいので却下。
セレナの3列目スライドはチョット魅力な一方で、故障だらけの悪評と10年後が怪しい日産で落としました。
ちなみに、ホントに馬力いります?
高速道路の右車線でプロボックスと勝負したいなら確かに馬力で良いとは思いますが、
HEVの馬力って続かないのでアル/ヴェル3.5の方が適任かと。
ノア/ステップクラスの現行HEV車を狙う予算あるなら、3.5中古は割安なので維持費に回しても良いかと。
Sciencert365さん
2025.11.12 07:29
今回のステップはエンジンがシビックやZRVと同じです。運転性能は最高ですが、その分ミドルミニバンの中ではダントツで高いです。
お金があるならステップワゴンを選びたいとことだと思います。
fuj********さん
2025.11.11 11:02
例えば VWグループは 1500ccのエンジンを二つ持っています。
一つは150馬力で 最大トルクが2000回転から発生する。もう一つのエンジンは 116馬力で 最大トルクが1500回転から発生し 少しトルクも高い。
どちらが加速性が良いか・・・・・116馬力の方が運転しやすく加速が良い。
ただ 高速を走れば150馬力のエンジンの方が快適・・・・馬力は関係ありません。馬力とはトルク×回転数・・・・仕事量に相当する数字ですから・・・
エンジンは低回転ではトルクが出ない 回転数を上げればトルクが増大する。
一方 モーターは回転初期のスタート時に最大のトルクを出し 回転数が上がれば 急速にトルクが落ち始めます。駆動にモーターを使うe-powerや
EVは 一般道での加速が優れるものの 高速では青息吐息になります。
トヨタ方式のハイブリッドは 低速が得意なモーターに低速をませ
高速は高回転が得意なエンジンに任せる・・・・だから燃費も良い。
モーターとエンジン そもそも特性が異なるので トルクや馬力と言う
数字の比較に 何の意味もありません。
いろんな車に乗ってみて感じることは ヨーロッパでは人気のダウンサイジングターボ+48Vのマイルドハイブリッド この組み合わせが一番私は好感が持てる 48Vのなので モーターでは車は走らない しかし 軽自動車なら
20~30km/hぐらいで走れる力は有る 走り出しのサポートは中々力感が有り
ターボラグを全く感じなくなります 高回転はターボは得意ですから モーターのサポート力が落ちても とてもよく走る。エンジンは本来の排気量の2/3~1/2程度までダウンサイジングし 車のコスト自体も フルハイブリッドの様には高くならない・・・・なんで日本は作らないのかなーと・・・・・
hol********さん
2025.11.11 07:02
売れているには理由がある。トヨタにした方がいい。
epowerなんて良さそうに見えるけど高速は効率が悪すぎるよ。自動運転も横着する原因になる。
epower=発電機付きEVです。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001445608/SortID=25584155/
しまえなが~さん
2025.11.11 00:00
わたしは、以前にノアが最終選考に残りましたね。デサイン的にノアの方が好みでしたが、人によりヴォクシーでもよいかと。
正直良い車で使いやすかったです。
わたしの使い方では、最低地上高が低くて断念しましたが。
試乗したすべての車でローリングとフルブレーキの確認をしましたが、ノアは悪くなかったです。
ブレーキはまず、ソツなくさすがトヨタ!
左右に振ってのローリングも全体的に低めの設計のため悪くなかったです。
荷物の入れ方、スキー板とかも座席下にいれられますし。3列目の跳ね上げも使いやすそうでした。
パワーは街乗りでは気にならなかったです。
もともとそこまで加速やパワーに降った車ではないと思いますし。
昔実家で2001年式、トヨタの2000CCの、ミニバン乗ってて135PSでした。ちょうど同じくらいの馬力かと。
大人3人や4人乗って箱根のいろは坂(最大勾配13%)とか、大人6人乗って福島の磐梯吾妻スカイライン(最大勾配14%で1500M以上駆け上がります)とかあちこち行きましたが、全く問題なく流れに沿って走ることができました。
もちろん、2モードとかLモードを駆使必須でしたが。
※下りは2モードでもエンジンブレーキ60km/hオーバーまで上がるのでLモードも駆使しないとダメですが。
最後は18年17万キロ乗ってエンジンや足回りは全く問題なかったですが、サンルーフから雨漏りしてお別れしましたが。
普通に使う分には十分なパワーかとはおもいますね。もちろんもっとパワーが欲しいとかになるなら他の車種とかかと思いますが。
現行ステップワゴンに乗っています。 純正の車内ルームミラーがとても近く見え、車線変更の妨げになっています。煽られているかと勘違いするくらいです。サイドミラーでは2mの位置にある物が1m位の距離感...
2025.12.12
ステップワゴン プレミアムラインブラックエディションのオーナー様に質問です。 購入を検討しているのですが、FFということで雪道の心配をしております。かなり雪が降る地帯で、雪が積もった道を走ってい...
2025.12.14
ステップワゴンのrp6型に乗っています。納車時には気づかなかったのですが、アクセルを踏むとエンジンの回転数が上がるような開度に達する前から、ジーーっというノイズのような音が出ます。 速度が上がっ...
2025.12.14
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
スバルのレボーグは高い。あのスペックで260万~って信じられない。 私は、家族4人11年のファンカーゴを乗っています。 再来年には買い換えたいと思い、色んな車を検討しています。 10年前には、...
2014.5.1
ラジエターの修理代金5万円は妥当でしょうか? ラジエターの修理についてですが、2000年式の古いステップワゴン(RF1タイプ)に乗っています。 先日ボンネットより煙が上がり、驚いてディーラーに駆...
2013.11.15
車の警告音で困っています。 近所の人が、最近車を購入したようで昨夜から車の警告音が鳴り続けてます。 たぶん、盗難防止のやつ?だとおもいますが、クラクションが『ブーッ、ブーッ、ブーッ !』とかなり...
2015.9.6
車のエアコンフィルターとエアーフィルターの交換時期はいつごろですか。 あと2ヶ月で、5年目の車検です。(走行距離6万キロオーバー) 車検とはもちろん関係ないのですが、エアコンフィルターとエアーフ...
2010.6.29
クルマを始動しアクセル踏むとウィーンという異音がします。アクセル踏み込むほど音は大きくなります。ハンドル回す回さないは関係ありません。どこの部品の故障が考えられますか?概算修理費用どれぐらいでし...
2011.10.2
4人家族で軽自動車に乗っている家族てなんなのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ よく分からないのですが。 なぜフリードとかステップワゴンに乗らないのですか。 別にフィッ...
2021.9.13
アルファード乗ってる人ってそんなに偉いのですか?? アルファード乗ってる親戚に見下されました。 自分はホンダのステップワゴン乗ってます。 親戚の法事が親戚の自宅でありました。 4家族が参加しま...
2022.3.7
タイヤ交換できない男性をどう思いますか? 田舎なので、車は必須です。 都会で、車に乗らない男性は、交換できなくてもいいですけど。 主人が、36歳にもなって、車屋の父親にお金を払って交換してもらっ...
2022.5.6
アルファードって高級車ですか? 職場の人が新型ステップワゴンを納車しました。 そしたら、アルファードに乗ってる違う職場の人が、 ステップワゴンは貧乏人が乗る車って裏で言っています。 自分はお金に...
2022.8.17
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!