現在位置: carview! > 新車カタログ > ホンダ(HONDA) > ステップワゴンハイブリッド > みんなの質問(解決済み) > ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッドに...

ホンダ ステップワゴンハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
569
0

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッドに乗り換えを検討しています。

今まではステップワゴンRGを13年ほど乗ってきたのですがハイブリッド車は10年持たずして駆動用バッテリーが傷むと聞きました。
仮にバッテリーを交換して乗っていくとしたら
・バッテリー交換費用
・バッテリーの耐用年数

どれぐらいになるものでしょうか

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

トヨタ・プリウスの第三世代モデルは、完璧な域に達しています。駆動用バッテリーですが、20万キロ以内で交換した例は、ほぼないに等しいです。26万キロで交換した例がありますが、タクシーに使われている車両でした。

プリウスの駆動用バッテリー充電制御は絶妙で、40%~30%の間を保つよう制御しています。バッテリーが最も劣化しにくい範囲を行き来するようにコントロールしています。しかも、駆動用バッテリーを空冷しています。

ハイブリッドカーと電気自動車を比較するのは変ですが、日産リーフは未だに駆動用バッテリー劣化問題が解決していないことを考慮すると、トヨタの技術は大したものだと思います。

さてハイブリッドカーのプリウスの駆動用バッテリーをもし交換した場合の出費ですが、だいたい17万円~18万円くらいで収まるようです。

ホンダのハイブリッドカーについてですが、トヨタほどではないようです。出費も、トヨタよりかかるようです。

その他の回答 (1件)

  • ハイブリッド車は10年持たずして駆動用バッテリーが傷むと聞きました。

    難しい・・・

    トヨタ・アクアなど

    通常生産販売していますが

    2011(平成23)年12月~販売中

    聞かないです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。