ホンダ S660 のみんなの質問
1152761898さん
2026.5.19 21:12
mik********さん
2026.5.22 10:18
自動車関連に勤めていたのと、カプチーノに乗っていました
ビート、s660、コペンは所有してないですが乗ったことがあります
維持費に関しては、正直言って
どれも変わらず安いです
問題は消耗品の交換などパーツに関しては、ビートとカプチーノは
割高感があります
高いと言っても普通自動車のスポーツ系の車と比べると維持しやすいです
ビートやカプチーノは消耗品パーツが手に入らないのもあるので中古パーツをコツコツ集めているオーナーは多いです
コペンやS660は消耗品パーツの心配は無いです
運転してどうかと言えば、4台とも楽しいです
誰が乗っても安心して運転しやすいのはコペンかもしれません
S660も安心機能を搭載してますが、後輪駆動で電子制御と言う点で安心な反面操ってる感覚が弱いかなと思います
後輪駆動は楽しいですが、例えば山を走る、速く走るなら前輪駆動のコペンの方が速い可能性があります
前輪駆動FFはケツが流れてスピンするケースが少ないので
コーナーで踏めます
しかし後輪駆動は踏みすぎると簡単にスピンします、山ならコーナーでつきささって事故に繋がるのです
ビートはターボが付いてないので後輪駆動ですがアクセルを踏めます
もちろんやり過ぎるとビートもスピンします
カプチーノは旧規格の軽自動車です
さらにターボ付きですので
おそらく4台中で1番速いですが、この車は面白い反面危ないので
速いからと軽い気持ちでアクセルを踏んで飛ばしていたらスピンもしやすいですし、エアバッグも付いてないので1番注意が必要な車と言えるでしょう
安全で速く走れて、維持費は安く楽しく物もそこそこ積めるを求めるとすれば現行のコペン一択だと思います
コペンに乗る人はコペンが好きで乗る人が大半ですが
他のビートやカプチーノ、S660は
その車に思い入れが強くてお金をかけて維持していきたい熱狂的な人が乗る車といっていいと思います
質問者からのお礼コメント
2026.6.8 01:21
ありがとうございました!
Shinya.Tさん
2026.5.22 18:51
カプチーノ乗ってます
維持費は普通の軽とほぼ変わりません、税金が少し高い程度
街乗りならブレーキやタイヤは全然減りません
ホイールのPCDが114.3なのでホイールの選択肢はかなり少ないです
タイヤサイズも少し特殊なので純正の外径に拘ると選択肢が狭いです
ドノーマルでも運転はめっちゃ面白いです
狭くて小さいから車との一体感が物凄くあり
35年前の軽とは思えない程良好なハンドリングで運転してて
凄く気持ち良いです、パワーと足回りのバランスが良く
常識の範囲内の速度域なら遅すぎとか危ないなどの不満は出ないです
凄く小さいから煽られやすいとか
ミニバンやSUVみたいな背の高い車のすぐ近くにいると
周りから見落とされやすいので車間距離を多めに取るなどの工夫が必要
あと、夜間は後続車のヘッドライトがメチャ眩しいので覚悟してください
非公開さん
2026.5.22 12:40
所有したことはありませんが、全部乗りました、っというか、全て社用車にあったんですよ。
維持費は、普通の軽自動車並みです。
特におカネがかかることはありません。燃費も普通だったし。
軽自動車はエンジンの排気量と馬力上限が決まっているので、極端に燃費が悪いとか、極端に速いクルマは作れません。
そこらを乗り回している限り、普通の軽自動車です。
乗ってみてどうだったか?というと。
まぁ、スポーツカーだな、としか。
いずれも乗用車では実現不可能なほど低重心なので、ハンドリングは非常に優れています。
低馬力のエンジンに優れたハンドリング・・・昔のMGとかトライアンフみたいな、英国製の安いスポーツカーと一脈通じるところがあり、あまりドラマチックなことは起こりません。
MGのスローガン『Safety Fast』(速くて安全)を思い出しました。
この中で最も気に入ったクルマを1台出すとすると・・・コペンかな。
コペンは自分でも欲しいと思いました。
実用性が非常に高く、ハンドリングは乗用車としてはギリギリのバランスで、ダイハツはサスのチューニングに関してかなり頑張った様です。
こういうスポーツカーは、世の中から無くしちゃダメなんじゃないかとさえ思いました。
もう次期モデルは無いらしいですが。
ビートとS660は、あまり面白くないというか、普段巨大なミッドシップ車(いわゆるスーパーカーの類い)に乗ってることもあり、ミッドシップ感を殆ど感じませんでした。
その割には、実用面で犠牲が多過ぎ。
ミッドシップ車に乗り慣れていないヒトのセカンドカーには、いいのかもしれません。
ビートのフルオープンミッドシップって、他にはMG-Fとボクスターぐらいしかなく、その点では魅力があるんですけどねー。
カプチーノは、コペンが無ければコイツがベスト。
こんだけ低トルクのクルマだと、後輪駆動にはあまり意味を感じません。
ウルトラマンみたいな見た目とはウラハラに、後輪のすぐ前に座るという古典的なレイアウトで(ケーターハムとかモーガンに近いレイアウト)、いい感じの『スポーツカーの動き』が楽しめます。
番外編として、AZ₋1。
スーパーカーの3/5って感じの見た目ですが、スーパーカーらしく?ハンドリングのミッドシップ感がすごい。
超ウェッジシェイプのデザインもスーパーカーだし、ドアが上に開いてサイドシルが乗降の邪魔になるほど高いのもスーパーカー。
実用性ゼロでも、ここまでやると説得力があります。
ワタシ、RX-7のシリーズが大キライなんですが、しかしAZ-1に乗ると、マツダは確かにスポーツカー作りがうまいということを認めざるを得ません。
NAロードスターの部品を作るなら、AZ-1の部品も作って、現在出回っている中古車の延命を図るべき、っと思います。
gui******さん
2026.5.22 11:39
初代コペンMTのってましたが、維持費は普通の軽自動車と同じです。
燃費は四気筒で少し悪かったですがリッター14kmくらい。
運転は楽しいことは楽しいですが普通車スポーツカーよりは劣るという印象。
ただ、ビートはめちゃくちゃ面白い。なんなら歴代の車の中でもトップ5にはいるのではないか?という風にAIがいってました。(´・ω・`)
全てを捨てて楽しみたいならビートありですが、最近ビート高騰してます。。。
tar********さん
2026.5.20 21:13
コペン以外は乗りましたが維持費はかなり安く感じますが、運転してはどの車も同じように思います。小さくて取り回しも良いし問題はないです。
いづれにしても軽自動車ということでそれなりに楽しい位で遊ぶものだと思います。
カプチーノは現在も2台維持してますが今後、普段乗りとサーキット仕様にしてそれなりのオモチャにしようと思ってます。
普段乗りだけ考えればs660がかなり優秀と思います。
sak********さん
2026.5.20 15:13
カプチーノはABSもパワステも無かったから、ものすごくタイヤの動かし方の勉強になりましたよ。パワステで無理やりタイヤを曲げるのではなく、早めに軽くステアリングを切ってそのままゆっくりと沈み込むようにステアリングを切り増すとすごくタイヤに負担がかからない技術を強制的に覚え込まされます。
維持費は15年ルール以外とくに変わんなかったですし、燃費も街乗りで15〜20出してましたね
bea********さん
2026.5.20 09:14
S660
時速135キロで働くスピードリミッターと64馬力規制がかかっているエンジン設定で純正では全然ダメ。この辺を改善してやっと普通の車になります。低評価になるのはデチューンされた純正状態のS660に乗っているからです。維持費はカタログスペックでリッター20km以上の燃費、軽自動車の保険料、毎年の税金は10,800円と最も優秀でしょう。高いのはタイヤ。純正でネオバです。
mid********さん
2026.5.20 08:13
こんにちわ。
乗ったことがありますので、所有している「ビート」との比較・感想です。
◎運転してみて、ビートより優れている
〇同等
△若干落ちる
【カプチーノ】フルノーマル仕様
◎パワー感
△ブレーキング
△アクセルレスポンス
△シフトフィール
△コーナリングの安定感
△運転席(一番狭い)
【S660】フルノーマル仕様
◎パワー感
〇ブレーキング
△アクセルレスポンス
△シフトフィール
◎コーナーリングの安定感
〇運転席(ビートより包まれ感、安心感あり)
【コペン】一つ前のモデル、フルノーマル
◎パワー感
△ブレーキング
△アクセルレスポンス
×シフトフィール
〇コーナーリングの安定感(タックインもしやすい)
△運転席(座面がすこしビートより高いような印象)
総じて、「楽しさ」で言えば、ビートが一番かな、と私は思います。
絶対的なスピードや加速は他が勝ります。しかし、9000回転近くまでストレスなく伸びるエンジンと、ショートストロークで正確なシフト、アクセルを踏んだときのレスポンス(三連スロットルのおかげ?)が、楽しさを強調しているかと思います。パワーが無い分、逆に言うと、法定速度内で充分楽しさを感じます。ワインディングは◎です。でも、高速道路はつらいです。
ハンドリングは素直で安定感があります。カプチーノも良いですが、ビートよりナーバスで、振り回すのが好みであれば楽しいと思います(自分はスピンしてしまいました)。コペンはFFが好みであればおすすめです。しっかりタックインでリアを意識してコントロールできる感じがします。S660はビートよりもしっかりしていて、タイヤ性能の違いもあるかもしれませんが、とても安定志向と感じました。
維持費については、古い車はそれなりに修理費用が掛かります。
自分のビートの場合は、直近2年で約8万の修理費がかかりました。
パーツは不足気味ですが、自分の場合はビート仲間を通して中古パーツを入手したりしています。コミュニティーは多い車種かと思いますので、なにかと同じ悩みを抱えている人とつながると、なんとかいろんな対策があるものだ、と勉強になります。
あくまでも私見ですが、ご参考になれば幸いです。
cap********さん
2026.5.20 03:17
カプチーノを2台乗り継ぎ、現在GRコペンに乗ってます。
カプチーノの維持費はざっくり言うと車検で10万切る事はない。
って感じです。
自分は17万掛かったことがありました。どこかしら壊れていく
イメージで、壊れたついでにカスタムしていってた印象です。
運転した感じはかなり楽しいです。パワーは…まあ軽なりですが、
コーナーがすごく楽しくて、張り付きながらアクセルで回る感じです。
逆に高速ではフロントの接地感が少なく、かなり神経を使います。
雨の日の高速とか90km/hくらいで走ってても、フッとハンドルが
軽くなるときがあり、冷や汗をかいたことがあります。
エアコン等はあまり効きません。また気密性も悪く隣の車線で
トラックと並走してたりすると、乱流で車内の空気の流れが
変わったりします。
次にGRコペンです。維持費は新しいので普通の軽と一緒です。
乗り味はカプチーノから乗り換えて本当に感動した覚えがあります。
まずはトルク。同じ3気筒か?と疑うほど低回転から扱いやすく
町乗りなら3500rpmも回っていれば事足ります。
そのおかげで燃費もかなり良いです。冬場なら19~20km/L
夏場のフルエアコン状態でも16~18km/Lくらいは走ってくれます。
高回転が苦手か?というとそうでもなく踏めばもっさり感はありますが
ちゃんと上まで回ってくれます。
コーナーはFFなのでやはりアンダーが強めです。Sならもう少し
旋回性が良いと思うのですが、自分のGRは公道での走行性重視で
バネレートも低くストロークも多めにとってあります。
しっかり走ろうと思ったら、ブレーキできちんとフロントに荷重を
掛けて沈ませた状態でコーナリングしながら、出口でアクセルを
踏んだ際のアンダーはLSDを効かせながら巻き込んでいくって感じです。
正直自分は乗り心地でGRを選んだのでゆっくりコーナーを楽しんでます。
あと高速の直進安定性は抜群です。リミッターが効くまで踏んでも
本当に安定しています。
FFの特性上ではあるのですが、雨や雪にも強く安心して運転できます。
エアコンは強く効くという訳ではありませんが、もともと車内が狭いので
普通の箱車よりは全然車内が冷えます。
zer********さん
2026.5.19 23:46
昔カプチーノに乗っていました。
今も持ってますが車検切れたまま10年以上経った…
幾らチューンしてもこんなもんか・・・手間の割に報われんなぁと思いましたね。
150馬力ほどでした。
gug********さん
2026.5.19 23:07
現行コペンセロSを所有してました。ハンドリングはクイックで楽しく見た目に反してスポーティー、しかし、ビルシュタインの足は段差でガンって衝撃が来て腰が痛くなります。ちゃんと足回りセッティングしたのか開発者に言いたいレベルです。タイヤが16インチ履いていてコスパと乗り心地が悪いので、15インチにダウンもありかも。
ノーマルグレードの足回りはSほどの突き上げはないので普段使いできます。
GR SPORTS はバネレートが一番低く、足が動くようにセッティングされているので、一番乗り心地がよくオススメです。
ホンダS660オーナーさんに質問です。 現在S660の購入を決めて毎日どんなコンプセプトでカスタムしようかなと色々妄想を膨らませています。 私はベタですが、Type R風や二代目NSXや歴代の...
2026.6.9
ステアリング交換で知識が無いので教えてください。 今s660を乗っていてステアリング交換をしようとしているんですが一応部品も買ったのでこれだけでいいか教えて欲しいです。 買った部品 ・MOMOス...
2026.6.11
現在s660に前後195サイズでad09を履かせています。ただ周知の通りリアが先にお亡くなりになってしまいました。 そこでリアだけタイヤを買おうと思うのですが、安く済ましたいので中古の205サイ...
2026.6.6
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
S660の納期に激怒しています。 http://www.honda.co.jp/S660/nouki/ これはいったいどういうことですか? こういうことが許されるのですか? 日本は、ソ連じゃあ...
2015.10.21
ゲリラ豪雨で、ずぶぬれのS660を笑いました。このまえ首都高速を走っていたら、ゲリラ豪雨で、S660がいました。 どこも止められるところがなく、ずぶ濡れになっていました。 自分はコペンだったので...
2015.10.21
軽自動車235万円 ← これ。ここまでして軽自動車買う意味って何? コペンやS660、ジムニーやアルトやら軽自動車でしか得をしない車ならわかるけど それ以外なら普通車でよくね?
2016.2.12
ホンダ S660 予約 発売に関して質問があります。 S660の新車購入を考えているのですが、やはり予約をしないで 半年以上様子を見て購入した方がいいですか? 私の意見ですが、S660に関して...
2014.10.28
カスタム目的で軽自動車のナンバープレートを白にするのやめてもらえませんか?? ずっとコンパクトカーを乗り継いできてましたが、少しでも家の負担を減らすのと最近の軽が街乗りだと十分な性能になったので...
2018.3.23
軽自動車235万円 ← これ。ここまでして軽自動車買う意味って何? コペンやS660、ジムニーやアルトやら軽自動車でしか得をしない車ならわかるけど それ以外なら普通車でよくね?
2016.2.12
スポーツカーのATってどうなんでしょうか? コペンやS660といった軽スポーツが欲しいと思っているんですが中古車だとMTの方が人気が高く値段も割高です。 旧型がコペンが4AT、現行のコペンとS6...
2022.1.15
ロードバイク 自転車に30万とか、クソ高いと思っていましたが、 成人の社会人からすると、ハーレダビッドソンや、スポーツカー(軽自動車のS660やコペンだとしても)なんかの趣味よりは、 安いのか。 よ
2024.5.24
ホンダの新型シビックタイプRが750台限定(白550台・黒200台)、428万で確定だそうです。まだ装備などの詳細はわかりませんが皆さんこの価格設定をどう思いますか。 個人的にはやはり高すぎじゃ...
2015.10.28
20代女でS660は引かれますか? ホンダのS660(MT)に乗りたいたいと思ってます。 ダイハツのコペンCeroも考えたのですが、同じ値段でも装備の差や内装の差でS660に乗りたいです。 ただ...
2016.10.6
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!