ホンダ S-MX のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
3,226
0

国産バイク&車に興味が無くなってしまいました外車は壊れると言いますが
自分の経験上は全くと言って良い程に壊れません
寧ろ国産車やバイクの方が致命的なリコール等がありました。

98'YZF-R1は高速でギアボックスが割れる~
2008年CBR1000RRはホンダ販売店で初期に4台売って4台共OIL漏れ
排ガス規制で税関で止められて半年以上も納期が遅れる…

逆にBMWは対応も素晴らしく10万件に2件~
高速で左側のカウルのパネルの嚙み合わせが1個外れたと言うだけで無償交換
その他の外車リコールも新設でとても丁寧でした

良く壊れるとか聞く
apriliaは回して乗らないとカブッたりしましたが
回して乗れば国産よりも調子が良いです
壊れるとかは3000回転以下でしか走れない人の言い訳だと思います

国産はディーラーの対応や故障共に良い思い出がありません
貰える物もテッシュ等の粗品程度

自分的には車もバイクも外国車は壊れなくて所有欲もみたしてくれて
エンジンも足回りもエキサイティングな楽しい乗り物ディーラーの対応も親切で丁寧

国産は何でも出来る優等生 可も不可もなくオールラウンドプレーヤーな平均点
結局は面白さを出そうとカスタムする事になるのですが

過去に2010CBR600RRに300万円~掛けてチューニングしましたが
BMW S1000RRノーマルの方が全てに置いて上

2006ZZR1400を1千万円~掛けてカスタムしましたが
DUCATIパニガーレ+テルミニョーニの方が断然上

車に関してはセドリック~ホンダS-MX~オデッセイアブソルート
マスタングGT4600V8コンバーチブル・BMW X1 sDrive20iSport
代車や数ヶ月借り物やその他の国産車
試乗でBMWやAUDI色々と乗りましたが
比べるまでもありません。

外車と国産では月と鼈!!女神と鬼婆ぁです

逆に世間で言う外国産は壊れるとか
ディーラーの対応がとかが意味が分かりません
ディーラーの対応は最高だし親切で丁寧

BMWは毎回キーホルダーやペンやカレンダー
M4試乗したらダイソンのマルチプライヤー(扇風機)を貰い

ハーレーはバッグ~リュックやポスター
2万円~のHARLEYロゴ入りジーパンをタダで頂きました
ハーレーダビッドソンもBMWも行けば必ずプレゼントくれるし
何かを貰えなかった事が無い位です

国産は絶対にそんな事は無いです

んで皆さんに聞きたい国産車やバイクの魅力って何ですか?
壊れないって嘘です国産の方が壊れます
ただランニングコストは国産の方が安いです

当方の所有バイク~車は此方から

FacebookやYahooブログにも飛べる様にしてあります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12174162112

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

当方も外車を所有して現実を知りました。
同じく全く壊れません。

壊れないのが優秀という価値観は無難な生き方を好む日本人には合っているので否定はしませんが、市販状態でのピークの性能や感動の大きさは国産では得られない部分があると思っています。

むしろ、仮に壊れても余裕で許せてしまう喜びが得られる、そういったユーザーには外車は良いですよね。

世の中、高価な物を嫌う人は多いですが、金より感動を選んでほしいな〜と思います。

質問者からのお礼コメント

2017.5.24 08:01

皆様有り難う御座います。国産の内装や家族優先の足回りよりも海外の走り重視のコンセプトが自分には合っているのだと分かりました どの意見も大変勉強になりました本当にありがとうございました。 https://blogs.yahoo.co.jp/keikocookingchicken/31642917.html

その他の回答 (15件)

  • バイクについていえば、日本は何といっても『マルチシリンダー教』の総本山ですからね。
    4気筒じゃないと認められないというこだわりもあると思いますよ。

    そのこだわりは、250ccクラスでも4気筒を欲しがるくらいです。
    (250で4気筒だとシリンダー1つにつき単純計算で僅か62.5ccなんですが・・・)
    新型のCBR250RRが2気筒で出るだけで、
    『RRを名乗らせるな!』とヤフコメにガチギレ気味に書き込む人がたくさんいるくらいですから。

    クルマだと、日本車にはV12どころかV8すらほぼ無くて、
    最高性能を誇るGT-RですらV6なんですが、
    それについてはあまり言及しないんですよね。

    実に不思議です。

  • 昔韓国のデイリンのB-BONEの中古車に乗っていたのですが大きな破裂音と共に電気系統が吹っ飛んで最後はエンジンがかからなくなったことがありますが・・・笑

    整備が悪かったのかな・・・。

    でも車は外車に乗っています^^

    イタリア車はすばらしい^^

  • 10. カンナム(加) 故障率42%
    9. BMW(独) 故障率40%
    8. ドゥカティ(伊) 故障率33%
    7. トライアンフ(英) 故障率29%
    6. ハーレー(米) 故障率26%
    5. ヴィクトリー(米) 故障率17%
    4. カワサキ(日) 故障率15%
    2. ホンダ(日) 故障率12%
    2. スズキ(日) 故障率12%
    1. ヤマハ(日)故障率11%

    http://www.motorcycle.com/top10/the-10-most-reliable-motorcycle-companies.html/3

    某所より転載。

  • 外車はボディが強いですが、燃費が悪い車です。
    聞いた話ですが・・・

  • 日本語の文章には句読点というものがありますが、知っていますか?
    VOL.2

    回答の画像
  • 大した外車には乗ってませんが、自分の経験上外車は壊れすぎて話になりません…

    扱い方が悪いのかはわかりませんが、現在所持しているYZF-R1(09)とNSR、エイプ50に至っては、サーキット走行を行なっていますがこれまでに小さい故障すら起きておりません。
    それに対してDUCATI 998Sですと、以前にセルモーターが焼き切れ、電装はよく壊れ、クラッチが割れる(乾式というのもあって)、そしてこの間はタコメーターが動かなくなりと様々な問題があります、おまけに長期間乗っていないとバッテリーが必ず上がります。そのため乗った後はバッテリーを外します。
    BMWのF650CSはシガーが謎の発熱を起こし、外装の一部が溶けていました。
    Riejuのrs3-50は、シフトロッドが突然折れる、ブレーキキャリパーの熱ダレ等々。エンジンはアプリリアのAM6ですが、耐久性については文句はないのですが、ギアオイルの劣化が早いので交換はするもののすぐにダメになり、ギア抜けを起こします。NSRではそんなことないのに…

    また外車の場合修理費もかかり、998Sの場合、クラッチハウジング等の交換をディーラーで行うと20万〜とのことでした。(そのため自分で安くすませようかなと考えています。)
    また、スクリー固定ボルトも1本1200〜と少し高め。
    そのわりには、しょっちゅうどこかへ飛んでいきます。
    また装備しているライトが暗すぎるという問題があり夜はほぼほぼ走れません。

    投稿者様が言うようにディーラーの対応は素晴らしいです。ただ値段が高く、学生の自分には厳しいです。

    自分にとっての国産バイクの魅力は、性能、見た目、値段です。
    性能に至ってはBMWのHP4、S1000RRを除きますがそれ以外は自分には性能をうまく使いきれません。国産SSはアクセルコントロールがしやすく、安いなりの足回りも良いです。外車は初期スペックが高いですが、値段の割にはという気がします。

    見た目はただただ私自身が国産の方が好みというだけです。

    最後に値段ですが、価格に対するスペック、維持費等を考えると国産ですかね。

  • 自分が日本の自動車造り、製造に関わっているからというのもありますし、外車に乗ってると周りの目も気になります。
    あと、日本製は新車で買ったことありますが、トラブルになったことありません。逆に、親父が新車でポルシェ買ったとき納車直後にミッションが壊れ走行不能になったのを目の当たりにして、国産車ならありえないなーと思いました。
    ただポルシェの走りは国産車を越えてるとは思います。
    どっちがいいか悪いかではなく、自分のライフスタイルとかで選べばいいのでは?

  • 「国産車の魅力」イコール日本という国の魅力や良さってことになると思う。
    それは当の日本人よりも外国人のほうがよくわかっているのかもね。

    日本という国の良さをしっかりと享受しておきながら、その懐の中で自国製品を卑下する自嘲癖の強い日本人って、なんか悲しくなるね。



    >国産は何でも出来る優等生~

    それはそれで立派な個性だと思うよ。
    外車はBMWとグッチぐらいしか所有経験は無いが、日本車の持つ、古巣に帰ってきたようなホッと感や安堵感が大好きだね。
    もう、特殊な個性などいらない。めんどくさい。


    それと、舶来物やブランドのハロー効果って多分にあると思うよ。
    要は、パニガーレやS1000RRのタンクにスズキのSマークが貼ってあっても、バイアス無しで内容のみで正確に評価できるかどうかだね。

  • 自分がバイクに乗り始めたのは1988年。500GPでシュワンツが暴れ始めたのと同じ時期でした。それ故でしょうね、スズキが一番好きなのは。

    私にとって選ぶ理由は「日本製だから」というより「レースで活躍した」メーカーを選んだら日本製になったという所です。因みに四輪はスイフトスポーツを所有してますが、これもJWRCで何度も戴冠した事に惚れ込んで買いました。

    なので以前の愛車には日本メーカーの他に、WSBKで活躍したドカのモンスター、更に四輪ではWRCグループB王者プジョーの205GTとか外車も少なからずありました。

    因みにレース大好きな私にとってアプリリアは外車で一番好きなメーカーです。250は本気で購入を考えてました。

  • 地産地消だろ、大根だって、日本産がいいだろ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ S-MX 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ S-MXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離