ホンダ オデッセイ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
33,391
0

カーエアコンの故障について。アイドリング時のみ、エアコンの冷風が出ず、温風が出るといった症状です。
お分かりの方、その道のプロの方からのご回答をお待ちしております。よろしくお願い致します。

車種は現行のオデッセイ RB3です。
過去、右インサイドパネル、フロントクロスメンバーを修復しています。

以下の症状が見られます。
1、アイドリング時に冷風が出ず温風に変わってしまう。
2、エンジンをかけた直後はアイドリング時も冷風が出るが、約15分以上時間が経つと温風に変わってしまう。
3、特にエンジンが暖まり、およそ30分以上車を走らせた後、例えば信号、駐車場に停車した際、
アイドリング状態になった時点で温風に変わってしまう。
4、走行中は問題なく冷風が出ます。
5、特に最近外気温が高い日によくこの症状が出ます。

去年も同じ症状が見られた為、ホンダのディーラーで見てもらいましたが原因が分からないとの事でした。
ディーラーでは以下の点検、対処をして頂きました。
①、エアコンガスの高圧と低圧のガス圧を確認。
②、ガス圧が若干高かった為、正常の圧になるようにエアコンガスを抜き調節する。
③、調整後は、逆に走行時も全く冷風が出なくなってしまった為、全てのガスを抜き再度エアコンガスを注入する。
④、その後は以前と同じで、アイドリング時のみ温風が出てくる。
ディーラーいわく、後は一つ一つ部品をばらして見ていくしかないとの事でした。
そうなると十万単位の修理が必要との事でした。

私個人的に以下の点について確認をしてみました。
A、コンデンサーファンは回っています。
B、クラッチ音のカチ、カチとスイッチがON、OFFされている音が聞こえます。
C、BのON、OFFの切替は頻繁に切り替わっているように思います。
D、エアコンのガスが流れている窓を見たところ、気泡がほとんどない白い液体が流れているのが見えました。
E、Dについて、時間が経つと流れたり、流れていなかったりしていました。
F、エンジンの回転数を2,000回転以上まわしても特に状況は変りませんでした。

以上です。
長々と分かりづらいかと思いますが、分かる範囲でどこの辺りが故障しているのか、
また、修理にはどの程度の金額が必要なのか教えて頂けたら幸です。
もちろんディーラーの方が言う通りなのかもしれませんが、
だいたいどこが故障しているのか特定出来ないものかと思いまして質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

補足

走行中はきちんと冷風は出ています。温度を下げれば、その温度に合った風量、冷風が出てきます。 エアコン吹き出し口に手を当てると、冷たすぎて触っていられないくらいの冷風が出てきます。 コンデンサーファンは、実際ボンネットを開けてしばらく確認してみました。 ファンは2つありますが2つ同時に常に回転している状態です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

質問の
B、クラッチ音のカチ、カチとスイッチがON、OFFされている音が聞こえます。
C、BのON、OFFの切替は頻繁に切り替わっているように思います。

☝冷風が出ず温風でB.Cの状態
このONになった瞬間にアイドルUPしてますか?アイドルUPしてなくエンジン回転が下がればOFFになります。ただこれだとFの場合は冷風が出るので違います。

あとエアコンON時はファンは二つ(ラジエター側)とも回っていると思いますよ。一つしか回っていなければ原因はそれだと思いますよ。
この場合はアイドリング時に扇風機を全開で当てたら冷える。

エキパンやリキタンが詰まっていることも考えられるが①で確認済ですから何とも言えません。

その他の回答 (2件)

  • 電動ファン コンデンサ側高速回転 ラジェター側高速回転でアイドリングで冷えないでアクセル踏み回転上げて冷えるならコンプッレサー内部故障ですよ(内部のイカれてる冷却性能が落ちます) ディーラーはエアコン修理する事余りないので電送屋で点検しないと詳しくわかりませ。

  • いろんな車のエアコン直してきました。

    でもこのような症状はあまり聞きませんね。

    現車要確認になるのですが、

    内外気切り替えが外気のままで固着してないか?

    コンプレッサの圧縮が落ちていないか?

    コンデンサファンの回転は確かなものか?

    コンデンサにホコリやゴミなどが詰まって冷却が十分出来てるのか?

    エアミックスダンパがきちんと動いているか?

    が気になりましたね。

    走行中は冷えているとは言え、まともに冷えているの?と疑問に思います。

    ガス圧を正規にしても冷えないのですからこの時点で異常です。

    走行中はコンデンサも走行風を受けて冷えますが

    停車中はコンデンサ自身の放熱能力ととコンデンサファンの風による冷却力のみになります。

    例えばコンデンサファンが回ってるなんて言うのですが

    実は2速が死んでたり回転が足りてなかったりありますし

    一見まともに見えても実はそれがおかしかったりしますからね~

    コンデンサとコンデンサファンを確認したいですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ オデッセイ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ オデッセイのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離