ホンダ オデッセイ のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
2,345
0

あくまでも傾向としてですが、ホンダ、マツダの車は乱暴な運転をする人が多いと思いませんか?

私は中国地方在住ですが、急な割り込み、あおり運転、障害者スペースへの無断駐車、団地内での路肩駐車などをみると、ホンダ オデッセイ、ストリーム マツダ アクセラ、デミオが多いように感じます。
マツダは無理な運転と言ってもビューンと飛ばすのではなく、「車間距離狭いんだから、入れないだろう」といったタイミングで、ノロノロと割り込んでくるのが目立ちます。
もちろん、トヨタ、日産、スバル、スズキ、ダイハツなども同じような運転を見かけますが、ホンダとマツダは他社の2倍くらい見かけるように感じます。

妻などには「Hの車(ホンダ)とマツダは何をするか分からないから、見かけたらいつでもブレーキを踏めるようにしておいてね。」といっています。

皆さんは、ホンダ車、マツダ車は他のメーカに比べマナー悪いなと感じた事ないですか?

補足

「Hの車(ホンダ)とマツダは何をするか分からないから、見かけたらいつでもブレーキを踏めるようにしておいてね。」とは、特にこのメーカは気を付けてね。という意味で当たり前ですが、他メーカーはのほほんと運転していいという意味ではありませんよ。 ホンダとマツダ気になるので、ここ数年気を付けてみてますが傾向として危ない運転が多い様に感じるだけです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

その車を選ぶ年齢層や車に求めるスタイルが影響しているかもしれません。
私は車を良く変えてきました。複数の車種に乗った経験があるメーカーは、ホンダ、マツダ、トヨタですからその他の車は
コメントしませんが、ホンダの車は総じて良く走りますが、なぜこのカテゴリーの車にと思うほどピーキーな味付けで
シートも足回りも硬いと言うよりゴツゴツしています。内装も同グレードの他社と比較すると無骨ですし、おもちゃのような
雑な内装をしています。・・・・・総じて走ること意外は頓着しない人が選びやすい車が多いと思いますし若者向けです
マツダもキビキビ良く走ります。内装などはホンダ車よりは充実しており、落ち着いた感じがあり,カッチリ造られています。
質問に出てくるマツダの車はやはり若者向けで、女性も好む車種だからではないでしょうか?
トヨタは私のような歳には良いのですが、ピーキーなエンジンの味付けはありませんし、シートも足回りも穏やかです。
走りやすいのですが、若者には不満かもしれません。

質問者からのお礼コメント

2011.1.15 19:50

メーカーの車の味付けが若者向けなため、若い人が多く乗っているのかもと思います。
やはり若いと運転技術が未熟だったり、せっかちだったりとするので、ホンダ車などが特に目立つのかなと思いました。あと大きな車、高い車も気を大きくさせて横柄な運転につながるのかもしれませんね。

その他の回答 (19件)

  • 気のせいだから気にしないようにね。

  • ホンダ車のマナーが悪いというのは同感です。
    性別や年齢に関係なくへたくそな人が多いですね。
    海外でもマナーの悪いホンダ車や事故てってるホンダ車をよく見かけます。国籍も関係ないようです。
    マツダ車はあまり気になったことはありません。

  • 回答が難しいですね・・(^^ゞ
    私は仙台から東京都内までよく行き来しますが、車の運転が都道府県によって全く違いますね(^.^)

    例えば東京都内を走る時は、多くの車やタクシーが安全とは言えない速度や割り込みで危険を感じる場合はありますが、方向指示器を出せば譲ってくれてスムーズに割り込み出来る事が多いです。渋滞が無い限りストレスを感じる事はあまりありません。
    ところが北関東などに入ると、一般道では割り込みさせないと頑張るドライバーが多く、入ればクラクションやパッシングをされる事が多いです。東京都内では普通の状況が地方に行くと感覚が変わります。

    運転マナーに関してはその地方によって大きく変わると思います・・(+o+)

    メーカーによって違いがあるかは分かりませんが、例えばホンダ・マツダはトヨタよりも所有する年齢層が若い傾向があるのではないでしょうか。それも関与しているかも知れません。

  • まぁ、この2社はどちらかというと若者向けのデザインの車や廉価モデルが多いですね。
    運転者の年齢層が比較的若い人が多いというのが理由のように思います。

    私もつい先日、青信号の横断歩道を渡っていたら背後で急ブレーキの音がしたので振り返ったら、ステップワゴンがすぐそばに止まっていました。猛スピードで左折しようとしたようでした。30代前半くらいの運転者だったのですが怒り以前に、そういう運転ができる神経がまず理解できませんね。まぁ、本人は運転が上手いと思っているんでしょうね。

  • ある程度その傾向はあるかもしれません。

    軽量コンパクトでキビキビ走る車を求める人はホンダやマツダの車を買います。

    乗り心地が良くて安全に走ればよいと思う人の多くはトヨタ車にします。

    他にも色々ありまますが、トヨタやマツダに乗る人は腕に覚えのある人が多く、全てが危険な運転とは言えませんがその傾向はあります。

    しかし、のんびり走る傾向のトヨタ車はあまりに慎重過ぎてとろくて迷惑な人も多く、指示器もつけないでいきなり回るような運転などで別の意味の危険を感じるのがトヨタ車です。

    実際に事故にあったりする車はどちらのメーカーが多いのかはデーターもなくわかりませんが・・・

  • マツダはそうでもないとおもうがホンダに関してはあなたと全く同意見。無知で車の運転が下手くそな上に非常識な若者が多いと思う。これは前からそう思ってました。みんながみんなではないとおもうが…と言いたいがほぼみんな。ただスポーツ系に乗ってるシビック、インテ、は割とおとなしめかな?

  • 個人の価値観ですからね。

    そう思われる根拠があるんですから仕方ないです。



    地域性の問題だと思うか先入観か。
    現にトヨタのがとか大きいハイクラス車だという意見が多いですね。



    私は逆に軽自動車が怖いです。

    あの車両で飛ばす感覚も分からないです。

    あとは女性ドライバーの多い車(マーチやフィットやヴィッツ)の近くには駐車しません。

    エルグラとかアルファードとかの間のが安心します。

    ぶつけたら高いって意識がありそうなんで。

    あと洗車してない車にも近寄りませんし、もみじマークにも近寄りません。



    何にせよ運転は注意するに限りますね。

    ちなみに私は30歳でオデッセイですが、障害者用に止める人にいつも一喝しますけど大体4~50代です。

  • 台数が多いせいか私の住む地区はトヨタ車で中でもプリウスですな

    エコ運転優先で周りの流れを考えない運転手さん
    エコ運転完全無視全開ベタ踏みの運転手さん
    まぁ両極端ですね

    同じハイブリッドでもホンダのインサイト乗りの人は普通に感じます

    メーカー問わずに煽りや強引な運転するのは
    ワンボックスやミニバン車、VIP系のセダン

    ホンダとマツダを意識的にマークされているので乱暴な運転をする車が多いと感じるのでは無いでしょうか
    それとお住まいの地区でのマツダ系の登録台数が多いのでは

    行動範囲や時間帯で同じ車と遭遇するタイミングが多い可能性もあります
    私の嫁はナンバープレートを憶えるのが得意らしく車種・メーカー問わず
    あの車には運転が強引だから近づくなとか、あの車また障害者用に停めているとかよく言います

    ダラダラ書きましたが結論として私の街でマナーが悪く感じるのはトヨタ車です、マツダ・ホンダでは悪いとは感じません

  • 商用車で煽ってくるのは圧倒的にトヨタ車が多いがね。

  • 毎日通勤してますが、一般車で爆走見かけるのはアルファード、外車、メーカーは関係なく、少しいかつい系のエアロを組んだ車が多いです。タクシー、ダンプから比べたら一般車など、かわいいものです。若い頃、トヨタに乗ってるサンデードライバーにはイライラしましたが、今はどうなのかな?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ オデッセイ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ オデッセイのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離