ホンダ NSX のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
3,765
0

ホンダ NSXの購入と維持について。

ホンダ NSXに憧れています。
普通の給与所得者です。

以前は、漠然とかっこいいなぁ、、、。
とだけ思っていて、乗れたら良いけど、
維持していくのは無理だと思い、
欲しい、とまでは思いませんでした。

ですが、最近は、免許取得して何年も経ち、
実際、欲しい!
と、思うようになりました。

そこで、NSXオーナーの方にお聞きしたいです、
一般的な給与所得者には、
維持管理は難しいものでしょうか?

日本の、ホンダが誇る、
スーパーカーは、やっぱり
特別です、一度は所有して
乗ってみたいです。

でも、実際は、、、。
と思うので、購入時の見極めや、
オーナーの方のご苦労、
維持管理で工夫などありましたら、
是非教えて頂きたいです!

欲しいのは、リトラクタブルのモデルです。
宜しくお願い致します!!

補足

現在クルマは、ホンダ ビート一台で、 通勤からレジャー、雑用まで乗ってます。 もう一台、バイクでホンダのワルキューレというのに 乗ってます。 時々見かけるNSXにくぎ付けです、 やっぱりその存在は特別です! いつかはNSX、、、。 って思ってます。 ご回答ありがとうございます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

今年4月に9万キロ、AT車を購入しましたw
納車時には、タイベル交換、等いろいろ
その後
すでに
フロントサスペンション交換(オイルもれ)、テールレンズ交換(水漏れ)
エンドブーツ交換(割れ)しましたwで、20万はオーバーしています。
NSXというより、古いが故の交換です。
あたしも、リトラで、超お気に入りです。
AT車にしたのも正解だったと思っています。(長く乗るなら))
・・・

試算してみましたw
3000cc以下 13年超で増税 56100円
自動車重量税(1年分) 1.5トン以下 15000円
自賠責保険料(1年分) 普通乗用車 12475円
燃料代(年間1万km) 10000km÷7.2km/L×160円/L 222220円
オイル交換(5000km毎) 1回5000円×2回 10000円
タイヤ交換(5年5万km毎) 1本12000円×4本÷5年 9600円
任意保険料(月額7000円) 月額7000円×12ヶ月 84000円

年間維持費 409395円

質問者からのお礼コメント

2012.7.2 17:15

迷いましたが、細かく試算して頂いたので、選ばせて頂きました。みなさん、ありがとうございました!

その他の回答 (8件)

  • 税金・保険・車検 で年25万
    他は整備費の問題です。

    20年以上経っている車ですので時々不具合が出てきます。
    走行に特別支障なければ、不具合を抱えたまま走る人もいます。


    普通の給与所得者と聞きますが、
    同じ給料で都会住まいと田舎住まいでは生活レベルに多きな差がでます。
    家賃と駐車場代から
    田舎ならば年収300万くらい
    都会ならば年収500万くらいは欲しいですね。

    みんカラで良い情報が沢山あるので参考にしてみると良いですよ。

  • 初期型税金56100円
    任意保険車両なし20等級外資系通販型で年8000円ほど。車検は45分コースで75000円。エンジンオイルはディーラーで毎回半額の純正オイル2800円。故障も普通の車と同じ。O2センサーやエアコンコントロール基盤などビートのほうがたいへんだと思うんだが…。あと過走行車両のほうが前オーナーがほとんどの部品を一度は交換してる確率が高いのでむしろ新しくてお得かも。上物買っても自分で乗ってるうちにあちこち修理がやってくる結局同じメンテの繰り返しなんだから私なら乗りつぶすしで走行1万キロ600万円より走行15万キロ300万円を選びますねぇ。300万の差額を持っといてぼちぼちメンテを楽しむ。あと自分のは燃費が一般路長距離でリッター13キロ、よく減ると言われてるリアタイヤは5万キロ持ちます。

  • 購入してからおそらく消耗品の交換に追われる日々が続くでしょう。
    購入金額プラス100万の余裕と、年間のもろもろ維持費最低で20〜40万位の経済的余力が必要だと思います。
    またAT買うとMTにしときゃよかったと思うので、50万程さらにかかります。
    落ち着いてきたところで、ホイールやシートやエアロパーツ付けたくなってくるので、数十万はあっという間に消費します。

    で、200万円代以下はポンコツ?仕様の修復歴ありとかでしょうから、必然的に中程度から選択すると350〜400万以上の購入金額が目安となるのが普通だと思います。

    開き直るなら、平均的経済力でも十分維持できますが、
    こだわるといくらでも金かかる、という感じでしょうか。
    お持ちの車やバイクの経験がおありでしょうから、その辺は十分ご存知かとは思いますが。

  • オーナー暦15年以上です。「一般的な給与所得」というのがイマイチわからないのですが…。

    例えば、独身で手取り1か月25位でボーナス一切無しで親と同居。保険はオーナー限定で車両保険なし。駐車場代の心配なし。
    ならばとりあえず大丈夫だと思います。
    ただし「車両保険なし」なので自爆したら覚悟してください。

    車そのものの維持管理に関しては、まずは「上物」を購入されるのが一番得策かと思います。
    購入時の見極めは非常に難しいので、「一概に言えない」のですが、ほぼノーマルで金額が高いモノは「上物」と思っても良い?かと思います。あくまで一つの「目安」ですが。
    今となっては「古い」車ですので、高くてもマイナートラブルをおこしかねないので。
    最近では部品の欠品も出てきておりますので、「上物」を購入しておいた方が結果的に安くつきます。

    日頃のメンテナンス等は「ケチらない」事です。「だましだまし」乗っても楽しくありませんしね。
    ガレージとは言わないまでも屋根付きの駐車場があると良いです。数年後に違いが分かります。
    必ずメンテナンス費用みたいな感じで貯金もしておかないとなりません。

    以上は過去の自分自身の事もいくらか含めて書いてみました。参考になればと思います。

    「願えば叶います!」

  • 今年のはじめにNSXのオーナーになった者です。一番のネックは古い車だということです。相当な思い入れと覚悟が無い限りは購入しないほうがいいかもしれません。とりあえず古い車ゆえの故障、修理が発生します。
    私は購入後、エンジンオイル漏れ、シャフトブーツの交換、エアコンのガス漏れ修理などで12万円くらい出費しました。まだ、エアコンコンプレッサーの交換やO2センサーの交換が待ち構えている状態です。購入するお店でしっかりどの部品を交換してあるか把握されたほうが良いですよ。また、普段から車が必要な生活の場合それくらいメンテナンス必要になってくる車ですからセカンドカーと割り切り、メインとして軽自動車を所有するくらいの覚悟も必要でしょうね。

  • こんにちは。
    NSXのファンでは有りませんが、販売開始間もない頃に
    走行約6000kmのAT車の購入を勧められ、半日程借りて
    箱根を走って見ました。
    感想は速いけど、スポーツカーとしては運転が楽過ぎじゃないかと。(笑)
    又、知人の友人が購入され、とても気に入って大切に乗っていた様ですが
    旅行先で横から衝突されてしまい、修復を終えて戻って来たNSXは
    外観上は治っている様に見えたが結局、走行時風切り音が消えず
    最終的に500万円程で売却したそうです。
    高額な維持費は勿論ですが、ボディ関係を破損した際、修復が難しいし
    トンデモナイ金額がかかりそうです。
    いつかはNSX、実現するといいですね。

  • オーナーではありませんが、オーナーに近い距離にいる人間です。

    量産時にはライトASSY 片方30万超
    絶版時にはカーボンリアウイング1枚60万超・・・だったでしょうか?

    とにかく高い。スーパースポーツとはいえ、耐久消費財ですから、メンテナンスは普通のクルマと同じなのですが、まぁなにせよ部品代が高い。多分、維持費はGTRのほうが安いと思いますし、リトラはかれこれ20年前ですかね・・・?旧車の部類に入りますね。

    アルミモノコックボディの補修も推して知るべし。

    それでも持ちたいのであれば、買って乗らないこと。別にもう一台コンパクトカーでも買って、こちらは普段の足に。
    ここぞというときにだけ、NSXのエンジンに火を入れる。。。と。

    全国のNSXのオーナーさんで、生活の移動全てをNSX1台でまかなうって人、かなり少ないのではないでしょうか。

    もはや、2000GTやS800、ハコスカGT-Rといったクルマと同じ、「コレクション」の域に達していると思いますよ。

    でも、あこがれますよね。

  • そんなに故障する車ではありません。

    ただし、部品は製造を終了している関係で値上がりしています。

    また、タイヤなどの減りも結構早いでしょう。

    一番は保険料です。車両も入れるとかなりの額になります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ NSX 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ NSXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離