現在位置: carview! > 新車カタログ > ホンダ(HONDA) > NSX > みんなの質問(解決済み) > 故 エンツォ・フェラーリ氏がホンダNSXを見...

ホンダ NSX のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
18,833
0

故 エンツォ・フェラーリ氏がホンダNSXを見て、これを幾らで売るつもりだ?と聞かれたので、ホンダ側が1000万円です。

と答えたら、エンツォはうちならこれを2500万円で売る。と言ったそうですが、どう思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

エンツォ・フェラーリは、1998年8月に90歳で亡くなっています。
NSXは、1989年発表、1990年9月の発売開始です。

よって、このエピソード話の真偽は定かでは無いですが、
やはりブランド力の差なのでしょうね。

1987年に日本で販売されたフェラーリ・F40の価格は、
4,650万円でした。
2500万円でもその半額ちょいですから。

NSXのオールアルミの軽量ボディは革新的でした。
日本での販売価格は800万円でしたが、
国産車の中ではずば抜けて高いクルマでした。

日産・GT-R(R32):450万円
三菱・GTO:330万円
マツダ・RX-7:289万円
トヨタ・セルシオ:455万円

バブル全盛とは言え、他のスポーツカーを凌駕していた価格でした。
もちろん、フェラーリは別世界で、
フェラーリとNSXを比較する人はほとんどいなかったと思います。

実際、東京モーターショーで初めてNSXを見たときは、
なんて小さい車なんだ、と思いました。
フェラーリと比較してはいけないな、と。

質問者からのお礼コメント

2015.9.26 23:59

一番まともな回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (5件)

  • どこのネタですか?聞いたことありません。
    なにしろ、エンツォ・フェラーリ氏ですよ。

    「V12気筒エンジンこそ、スポーツカーであり、我々である」と強く言うぐらい、
    V12気筒エンジンにものすごい強い拘りを持ったフェラーリ創設者です。

    しかし、NSXの開発、製造、発売、販売に至っては
    バブル期当時のすごいお話があります。
    ・NSXの製造のためだけに専用の工場を新築した
    ・アルミ溶接のために専用の発電所を建設した
    ・NSXを1台づつ、1台づつ、オーナーの元へ
    運ぶ専用のトラック(トランスポーター)があった。
    ・当時のホンダ・ベルノ店では、公道からお客様駐車場へ
    入るスロープ(歩道をまたぐ坂道)でNSXのバンパーが
    擦れないように全店、NSXがスムーズに入庫できるように
    スロープを工事して低くした
    ・当時の天才F-1レーサー、アイルトン・セナ氏が
    プロトタイプNSXのボディ剛性の弱さを指摘し、
    商品車ではタワーバーがついている。
    これを通称、「セナバー」と呼ばれている
    ・日本国内のF-1ブーム火付け役の中嶋選手もNSXの開発に参加していた
    ・本田技研創設者にして永遠のカリスマ、本田宗一郎先生も携わった名車中の名車

    こういう話を聞かされたあとで、
    中古のフェラーリを買って喜んでる日本人が
    「俺の328は中古なのに1000万円したけど、
    NSXなら2500万円ぐらいしそうだなぁ」と誰かが言って
    その話がひとり歩きして、
    あなたの耳に入る頃には
    「エンツォはうちならこれを2500万円で売る。」というような
    変な話になったんだろうと思います。

  • 先の方の言うように、エンツォは、NSXが発表されれ以前になくなっています。
    また、息子のディーノが亡くして以降は、モンツァでのF1のプラクティスに顔を出すのと新車をフィオラノでテストするときにはフィオラノ内にある別邸にやってくるぐらいで隠居生活にはいっていますからね


    競合車種であるスモールフェラーリの328や348の販売価格が1300万~1600万ですからね。さすがに与太話ですよ。

    2500万円って当時ならテスタロッサの新車が買える値段です
    いくら工業製品としての完成度が高くても3LでV6のNSXをその値段で売るなんていいませんよ

  • トラクターに付いてるクラッチ板に馬のシール貼って2~3倍以上の値段で売る会社なんだから当然でしょ。

    まぁそれだけ海外ではブランド力持った会社って事でしょう。

  • フェラーリは車の値段にF1の運営費を上乗せしてるからでしょ

  • ブランドバリューの差なんだと思います。
    ホンダが1000万弱で売ったときは安いと思いました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。