ホンダ NSX のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
14,973
0

ホンダのThe Power of Dreams って?

今のホンダに「夢の力」なんて言葉は似合わないと思いませんか?
ホンダってどんどんトヨタ化していませんか?
というかトヨタの方がLFAやFシリーズを出したりしてPowerな感じが。
F1に参戦してPowered by Hondaとか言ってた頃から激変ですね。
NSX、S2000、タイプR、SIRも消滅してラインナップはファミリーカー
エコカー等の下駄代わり車ばかり。
自転車でいえばママチャリ専門会社みたいです。
こんな移動手段みたいな車を作っていて「夢の力」って?
儲けまくる夢ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自動車を取り巻く環境はここ数年で大きく変化し、
低価格化と、ハイブリッドなどの電動化へシフトしていて
もはや斜陽産業です。
さらに、昨今の経済情勢が、
輸出産業というビジネスモデルで利益を上げてきたトヨタやホンダのようなメーカーを直撃しています。


LFAやFシリーズについては、
リーマンショックがあって尚、手を止めずにいられたのが
良し悪しは別としてトヨタくらいだからです。
ホンダはすべて引き上げた、ということです。


Power of Dream・・夢の力

ホンダは、他社のように
○○○自動車株式会社
ではなく、
本田技研工業株式会社で
【本田】宗一郎が【技】術を【研】究するために始めた会社ですから、
引き出しは自動車だけじゃないのが特徴です。

かつて本田宗一郎は、
いつか自分が作った自動車でF1レースを制覇したいといいましたが
それは生前に達成されました。


「夢の力」は今、ホンダジェットとなって羽ばたこうとしてますね。

古くからホンダの二輪に使われてるウイングマークありますよね?
あれは
いつか空へ羽ばたきたい、という創業者の夢が込められてるマークだそうです。

ホンダジェットは
航空機設計の常識をブチ破り、
主翼上にエンジンを配置して業界をアッと言わせ注目を集めました。
あの配置は、主翼上に配置するならココしかないという、
これまで誰も見つけていなかったスウィートスポットで、大変話題になってます。
このおかげで、機体はコンパクトで機内はワンクラス上の広さを持ち、
機体形状とジェットエンジンには独自技術を採用して
同クラスで20%も燃費が良いといいます。
航空機業界では数%改善するのに大変な努力をしているというのにです。

二輪のカブ、四輪のフィットを飛行機にしたらこうなる、というホンダらしい夢のあるプロダクトです。

絶対に買えませんけど。

質問者からのお礼コメント

2011.9.3 00:34

何もレースに勝ったり運動性能の高い車をつくる事ばかりが夢じゃないですね。しかし、F1やってた頃の印象が強すぎて今のホンダにすごく違和感があります。

その他の回答 (1件)

  • いやぁ~痛烈な一撃
    ごもっとも
    レジェンドがアウディに対抗できる夢を見たが
    夢の又夢・・幻だったか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。