現在位置: carview! > 新車カタログ > ホンダ(HONDA) > N-BOX > みんなの質問(解決済み) > 先日、車が勝手にキーロックしてしまいました。...

ホンダ N-BOX のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
30,683
0

先日、車が勝手にキーロックしてしまいました。 ホンダ N-Boxです。

後部座席のドアーを開け、子どもをチャイルドシートに乗せ、キーはバックの中にいれてあり、バックや荷物など私以外の物を全て車へ乗せこみ、ドアーを閉めました。
私は運転席のドアーを開けようとしたところ、なぜかキーロックされていました。
後部座席のドアーを閉めた際に、「ガシャン」とロックがかかったような変な音がしていました。
どのドアも開かずに、家からスペアーキーを持って来てもらい、キーレス状態では開かなかった(ボタンでは開かなかった)ので、鍵状のもの(この車は従来のいわゆる鍵のような形ではない。昔の自転車の鍵みたいないびつな形状をしています)を鍵穴に差し込んで回してやっとドアーを開けることができました。
キーは車の中にあるのに、勝手にロックがかかるということがあるのでしょうか?
子どもの手ではロックはかけられないので、その可能性はないです。
私が無意識にドアロックした可能性もないです。
もうすぐ車検もあるので、その時にも聞いてみようとは思っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

いろんな電波が飛び交ってるので 稀に誤作動してかかってしまうことありますよ。自分もその経験2回あります。しかも両方ともエンジンかけっぱなしの状態で。通常はありえませんが

その他の回答 (4件)

  • 結論、有ります

    キーの電池が無くなりかけていて鍵が中に無いと判断したとか

    ドアポケットとかに入れとくと車の外と、判断して鍵かかるとか

    色々有り得ます

  • 「キーレス インロック」で検索すると色々事例がありますよ。
    リモコンで開けた場合、エンジンを始動しないと一定条件で施錠されたりします。
    普通はインロック防止のために、車内に鍵があれば施錠しないと思うのですが、鍵の発信する電波が弱かったりすれば、鍵が車から離れた場合と同じ動作になるでしょうね。
    色々書きましたが、ディーラーで確認されるのが確実ですね…。

  • 電池の消耗具合で誤作動します
    一時的にOFFになり再度復活とかでキーレス作動します
    キーレス作動すれば当然ロックされますね

    エスティマとかはダッシュボードに置いておくと
    勝手にロックしてしまい難儀しますね
    電波状況で電池以外でも作動するので
    全面的に信用してはいけませんよ

  • ホンダは知らねえが、キーレスエントリーでドア開けてドア閉めて一定時間置くと又、自動的にドアロック掛かる車種もあるべ…

    取説欲嫁。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。