ホンダ N-BOX のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
131
0

車の買い替えについて
今の車(NBOX)がリース5年目になるので、ディーラーから買い替えの話がきています。
今までは月々2万円でリースしていました。

選択肢A:60万円で今の車を買取る。

選択肢B:今の車を2年間、月々4.5万円で再リースして自分の車にする。

選択肢C:今の車を75万円で下取りしてもらい、
新しい車を購入(残クレ)。頭金20万円、5年間月々3万円。(最終回支払い金75万円)

原油不足など最近の情勢を考えると、車も高くなったりするのかな、、、と思って、75万で売れるうちに新車にした方がいいのかどうなのか悩んでいます。
もし、意見を下さる方がおられましたら、よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現状は残クレではなく本当のリースですか?
ネットではディーラーローン利用による所有権留保をリースと混同したり、残クレ3つの選択肢を残クレ特有のものと思っているっぽい人が散見されます
もし現状が残クレであった場合

>選択肢A:60万円で今の車を買取る。
組んだローンの最終回を返済するだけ=そういう返済方法でローンを組んでるので一番普通の事
借りたお金を約束通り返すだけなので

>選択肢B:今の車を2年間、月々4.5万円で再リースして自分の車にする。
予定が狂い返済困窮に陥りそうな人が他で借り換えてリスケジュールを図るという事
審査に通る前提ですが、借り換えのタイミングは何時でも良いですし、他の金融機関で借り換えする事も可能です

>選択肢C:今の車を75万円で下取りしてもらい、
新しい車を購入(残クレ)。頭金20万円、5年間月々3万円。(最終回支払い金75万円)
下取り売却額で既存借り入れを清算し、新しい車をローンで買っているだけ
売買での損得は、如何に高く売り、如何に安く買うかですが、それとこの選択肢とはまた別の話です

要はどれも昔から日常的に行われてきた行為(選択肢Bを日常的というのは微妙ですが)であり、何一つ目新しい事などありません
なのでどれが正解?どれがお得?なんて事もありませんので何が自分に一番合っているのか、ゆっくり考えればいいだけかと思います

その他の回答 (1件)

  • もうひとつの選択肢として買い取り店に出すと言う方法もあります
    買い取り店なら75万円以上付けると思いますよ
    75万円で下取りってそこから残債の60万円が引かれるんじゃないのですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ N-BOX 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ N-BOXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離