現在位置: carview! > 新車カタログ > ホンダ(HONDA) > N-BOX > みんなの質問(解決済み) > ホンダのN-BOX スズキのスペーシア 貴方...

ホンダ N-BOX のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
30,410
0

ホンダのN-BOX スズキのスペーシア 貴方ならどちらを買いますか?

現在、新車の軽自動車を購入検討中です。

色々の車種の中で、ホンダ N-BOX、スズキのスペーシアに絞り込みました。

正直、どちらも特徴があり、なかなか、決定しきれてません。

貴方がこの二車から選ぶとしたら、どちらにきめますでしょうか?

また、その決定的な理由をお教えください。

お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私はN-BOX+カスタムターボを買いましたよ!
決定的な理由は、両親が年老いて車椅子生活になりかけたので
いざと言う時、車椅子ごと乗せられる様にする為と
4人乗車時でも荷物が多く載る事ですかね!
十分広いのでRシートのスライドは気にしなかったです!
嫁がタント乗ってますが、Rシートのスライド使った事無いですから!
ターボの選択は良かったですよ!
エンジン回さなくても普通車並みに走ります!
エンジン回すと凄い加速します!
燃費をあまり気にしなければ、良い選択だと思いますよ!
ちなみに、実燃費は17km/Lくらいですね!
慣らしが終れば、もう少し伸びるかな!
あとは、衝突安全性能はホンダの方がワンランク上で良いですよ!
全方位衝突実験と普通車をぶつけてテストしていますので安心ですね!

その他の回答 (8件)

  • N-BOXです!パワーもありますし。スズキの車は塗装が・・・。

  • 私もまさに!Nboxとスペーシア 2台を検討してました(1週間前)

    展示品をどちらも見に行ったのですが、

    N-BOX
    車内は広いが、
    ※後部座席が固定されていて、2種類ある
    ・後部座席が狭いタイプだと 後ろにたくさんの荷物が置ける
    ・後部座席が広いタイプだと 後ろに荷物があまり乗らない。。。
    燃費が20km以下(乗っている人が言っていた)
    本体価格が150万円以上

    スペーシア
    後部座席がスライドするので、用途に合わせて使い分けできる
    燃費が良さそう(最悪でも23kmはある!?)
    私の選んだものは、本体価格が139万円(ナビ込)

    って事で 私は「スペーシア」を購入しました。(見た目はN-BOX が好きですが・・)

  • ん~~好みもありますが、私ならNBOXですねぇ。

    スペーシアは燃費もよくてワンアクションパワースライドドア(ポチガー)が付いてて

    いいかな~と思いますが雨の日や冬の寒いときは自動スライドは開け閉めにちょっと

    時間かかってイラっとするときもありますよ。手で開け閉めしたほうが早いので。

    あとスペーシアは安全装置がまったく付いてないので今はやめたほうがよいかと・・。

    その点NBOXは横滑り防止とストップシグナルが標準装備でついてます。

    ただスペーシアカスタムが夏頃でますが、そのときに衝突防止装置がつくみたいですよ。

    標準装備かオプション設定なのかはまだわかりませんが・・。

  • どちらも一長一短あり、広さではN-BOXかなー スライドドアも確かに便利ですしねー 家内が使用する
    セカンドカーならスペーシアかな。

    低床について一言・・・ホンダ得意の低床・・・他のメーカー真似しないでしょ、低い方が腰のけがが多いんですよ。

  • その2択なら、私はスペーシアを選びます。

    NBOXの後部座席の広さは本当に魅力的ですが、スライドしない為、チャイルドシートの子どもに手が届かなくてお世話するのに不便です。
    でも、エンジンもよく、運転している感覚が軽とは思えない快適さがあるので、NBOXは捨てがたいところではあります。

    スペーシアは、スライドドアの開口部が狭いようですが、ワンタッチでスライドドアが開く機能や、後部座席がスライドすること、あとは燃費が魅力です。

    デザインは、私は両方とも好きです(パレットのデザインは好きではありませんでした。特に後ろ姿)。
    両方とも良い車だと思います。

    ちなみに、私はNBOX+にしました。
    NBOXより後部座席が前に出ているので、4人乗った状態でも荷室が超広々です!
    スライド機能はないですが、チャイルドシート問題も大丈夫でした。
    選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?(もしすでに検討された後でしたらごめんなさい)

  • 私はN-BOXですね。
    理由は見た目、室内高が高い、トランクが低床、スライドドア開口部が広いことです。
    実際自転車などを積み込むことは少ないかもしれませんが、
    やってみると全然違う高さだと思います。
    スライドドア開口部も乗り降りなどに関わりますし、
    子供などがいる時には便利な広さだと思います。

    余談ですが、どちらの車でも車重が重いのでターボ車がよさそうですね。


  • 2/11から
    NーBOXカスタムに乗ってます。

    購入時にスペーシアの存在を
    知らずに買いましたが、
    例え知ってたとしても
    エヌボカスタムを購入してました。

    大きな決め手は、
    ●デザイン
    ●ボディカラー
    ●リア席の広さ
    ●パワースライドの開口幅


    スペーシアのデザインは
    特色が無さ過ぎます。

    あとボディカラーも
    ベタ塗りな色しかなく、
    遊び心が無いと思います。

    エヌボはリア席のスライド調節
    ありませんが、
    ミニバンより広いんで
    何の問題もありません。

    リア席の広さと
    パワースライドの開口幅、
    天井の高さ、
    圧迫感が全くありません。

    スペーシアが良いなと思うのは
    ワンアクションパワースライドと
    燃費ですね。

  • 私は女性ですが、スペーシアがいいなと思っていたところです

    スライドドアで、収納が多いところでしょうか

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。