ホンダ N-ONE のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
1,778
0

突然すみません。

最近の車のデザインについてですが
特にトヨタのデザインがひどいと思います。
プリウスも、テールランプと目が凄いことになってますし、今度でる新型スープラは出来損ないのフェラーリみたいだしエスティマもだんだん目がおかしくなってて。
ホンダはまだマシですけど、N-ONEあたりからほとんど顔一緒だし
スズキのワークスも絶版車のままで良かったと思います。
最近でた車で上手くいったのは、マツダのロードスターくらいではないかと
2000年代に入ってからだんだん車がダサくなっていってる気がします。このデザインが、子供の車離れの原因の1つなのかなぁ
と、思ったりしています。
皆さんはどう思われますか?
皆さんのご意見お待ちしております。


なぜランサーエボリューションXはベース車が、ランサーではないのにLANCERとつくのでしょう?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

仰る通りに私も特に最近のトヨタを中心(最大メーカーだから中心で当たり前なのですが)に違和感を物凄く感じます。そしてその原因は実需的売上を超えて尚売上増をし続け無ければならない事を象徴的に表していると思います。つまり時に奇抜な意匠やデザインにチャレンジしてまでも消費者の歓心を買おうという車メーカー達の資本主義の中での追い詰められた姿を感じます、大袈裟に聞こえるかも知れませんが本気でそう感じます。グローバルな象徴は世界的なSUVのヒットだと思います。かつて此程機能的根拠を持たずに世界的な流行を迎えた車のスタイルはありません。
そして一方、最近のデザイントレンドが所謂若者の車離れの原因とは思えません。世界の成熟先進国同様ですがそれは消費スタイルの多様化等が主因と思います。多様化と言ってももちろんそれは例えば家族を持ち車を持ち家を持つ事が人生のサクセスストーリー的な日本で言えば戦後的な国民共有の諒解事が既に崩壊しているのでしょう、という様なことを含みます。私はその様に感じています。

質問者からのお礼コメント

2017.1.6 18:26

納得できる内容でした。ありがとうございました。
他の皆さんもありがとうございました。

その他の回答 (14件)

  • 変だとは思いますが、買わなきゃいいだけです。自分好みにしろというのは、違うと思います。あなたは疑問に思って、質問しているだけだと思いますが、本来は疑問に思ったところで、聞く所などないのです。
    気軽に質問できるここなら、絶対的アンチなやつもいるし、デザイナーを夢見るやつもいる。オレの方がかっこいいデザインにできるなどと、思っている人の意見が群がり、うさばらしの大会になるだけです。
    ランサーは全く興味ないので、わかりません。そういうことを質問に入れると、単に○○をけなしたかっただけのように思えてしまいます。

  • ダサいかどーかは感性の問題で人それぞれなんですが、個人的には最近の車のデザインはどーかと思います。まぁ、未来的とか独創的なんて表現が適しているのかも知れませんけどネ。

    なお、ランエボXについては、ベース車輌がランサーではなく「ギャラン」の時点で既にランエボではなく、呼称するなら「ギャランエボじゃねーの?」と言うのはもっともな意見です。

    これは日本のギャランは海外(特に北米)ではランサーとして売られていた経緯があるで国際的にはギャラン = ランサーと呼んでも差し支えないとの見解ですが . . .

    . . . そんな事は大人の事情で要はブランドである「ランエボ」と言うネームバリューがセール的に欲しかっただけなんです。いきなりギャランエボとか出してもピンと来ないし売れないでしょ?

    今までの様にランサーの進化型として売りたくても、既に日本ではランサー自体作っていないので苦肉の策なんです。

    よって「ランエボは9まで」と唄う方も実際にいらっしゃいます。Xもファイナルエディション以外は前期・後期(280馬力300馬力)とありますが、どちらも前作の9よりタイム的には遅いし「進化してないじゃん」と言う突っ込みどころ満載なので。

  • お気に入りの昔デザインの昔車を乗ってれば良いですよ

  • 主さんの感想に吹いたわw
    だんだん目がおかしくなるってwww

    たしかに、ガキ(5~6)の頃から車好きな大学生ですが、ほんとに、ダサくなりつつありますよね。
    今の最新プリウスとか、前作よりはましになったけど、方向がなんか違うなってきもします。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ N-ONE 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ N-ONEのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離