ホンダ N-BOX のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
9,569
0

ホンダのN-BOXがリコール!?

今日のニュースでホンダのN-BOXのリコールを知りました。


今月中に新車に買い換え様と思い、N-BOXとスペーシアカスタムと迷っていました。

リコールのニュースを見てスペーシアにしようと思います。

皆さんはリコールの事どう思いますか?

補足

皆様たくさんのご回答ありがとうございます。 また閲覧数も多くてビックリで流石はホンダだと思いました。 リコール事態はそれ程は珍しいと思いませんが、自分達が選んでいる候補車の一つだったので私が少々ビックリした次第です。 知恵袋を見ても誰も話題にしていないので質問させて頂きました。 ちなみに主人はN-BOX、私はスペーシア希望なのでリコールの件で優位に立ったかなって感じです(笑)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

新しいシャーシと新しいエンジン、新しいデザインのNBOXですが、
新しいとは新開発というだけで、新しい技術革新というわけではなく、
正直言ってコスト重視の一世代前の技術なんです。

スズキの方が最新で高性能なものを使っていますから、技術上ではスズキをお勧めです。
CVTが欠陥ですが、ホンダは自社製ですが、問題が多く、そのうちツインクラッチMTにすると
言っていますが、ツインクラッチMTも渋滞問題とかいろいろ問題が山積みですが、
スズキはたしか愛知機械かジャトコかわかりませんが、世界シェア半分のミッション専用会社のものです。(たぶん)

今NBOXが売れているのは話題なのと、ホンダ車に乗ってる人が買い換える需要だと思います。
リコールがなくても、僕だったらスズキを選びますね。

質問者からのお礼コメント

2013.6.17 13:56

やっぱりスペーシアカスタムを買いました。
スペーシアがもしもリコールになってもそれは仕方ないと思います。
皆様ありがとうございました。

その他の回答 (14件)

  • 営業マンから先ほど連絡がありました。急発進等しなければ問題ないとのこと。プログラムの問題だからプログラムの入れ替えで30分で完了しますと言ってました。本人のNoneも入れ替えたら走りがよりなめらかになったと言ってました。後部座席の跳ね上げた時の広さは文句なく広いし倒した時の荷室の広さもいいですね。ホンダの燃料タンクを運転席の下にレイアウトする特許によるものです。

  • N-BOX 納車楽しみ(´・ω・`)

  • どうも思いません。
    届出たからリコールとしてニュースになっただけです。
    逆に知ることが出来て安心ですね。
    知らずに乗っている事の方が恐ろしいです。
    ニュース無し=不具合無しではありません。

  • 明確な根拠もなく不安を煽る回答する人はなんにでも文句をつける人です。無視しましょう。 トヨタ車全般、特にプリウスもリコール多いよね。プリウスはある意味新しい車だがら。でも売れてる。魅力があるから。新車が出たときリコールがないのは全く新しい設計が何もないって事。要はNボックスが欲しいか否かです。スペーシアも新しい車なのでいずれ不具合は出るでしょう。
    熟成にはモデル末期かモデルチェンジするのを待つしかないのです。ベルトドライブの技術云々の話もありますがスズキさんがそういう事言ってるんですか?ホンダさんのは信頼性薄いとか。聞いたことないな、、。

  • ホンダやトヨタはちゃんとリコール届けます。

    M菱なら、かくしたかもな。

    M菱じやなけりや大丈夫だと思います。

  • うちのN-BOXも該当する時期に生産されています。
    新型車は初期の故障が多いのはどこのメーカーでも同じです。
    4年周期のモデルであれば一番最後に買うのが賢い選択なんですが、
    過去にはずっとそういう買い方していたんですが、
    前車がどうにもならなくなってモデル初期を買いました。
    スライドドアのパッキンの不具合に次いで二度目のリコールです。
    スペーシア、後部ドアの開きがN-BOXより10cm狭く乗り降りしずらいですよ。
    身体が大きい人だとドアにぶつかります。
    スズキのディーラーで試したので間違いないです。
    お好みでどうぞ選んでくださいませ。

    補足:2011.12~2012.5に生産されている38万台が対象ということは、
    なんらかの不具合を分かっていて6月以降の生産分は修正したということ
    全国で3台の不具合が出て分かったとのことだけど、ちょっと対応が遅いな。
    ある意味新型車は半分お客さんにモニターしてもらって改善していっている
    ということですね。

    世界のHONDAですから心配はしていませんよ。
    F1の技術をフィードバックしてますから。

    昨日ディーラーで直してきました。
    コンピュターのプログラム修正だけで大丈夫だそうです。

  • icannot_stop_thinking_aboutさん

    きちんと直してもらえます。問題ありません。

    http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall.html



    きちんと?では無く暫定対応です。
    よく読んで判断しないと再犯しますよ、ソフト系の対応だけでごまかす可能性アリです。

  • >それを繰り返すとシャフトが破損し、走行不能となるおそれがある。
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE95C05H20130613
    今回のリコールは結構致命的な不具合のような気がします。

    確かにリコール自体はトヨタでも日常的にあったりするので、「リコール=悪い」ということにはならないかも知れませんが、そのリコールの中身が重要なんだと思います。

    ダイハツもCVTを自社生産していますが、ダイハツもよく不具合を起こしていました。ホンダも自社でCVTを生産しているんですが、まだまだ完成度としては低いんだと思います。

    これまで販売したNBOXやNONEのほぼ全てで「走行不能になる」不具合ですから、ランプが切れるとか屋根が錆びるとかそういうレベルの不具合ではないことは確かだと思います。

    Nシリーズは高い安全性能を謳っていますが、そもそも走行中にストップしてしまったらそんな機能は全く役に立ちません。もし自分が現在NBOXを購入する立場であれば、もう少し様子見をしたいのが本音です。

  • リコールが出たからスペーシアにするのか・・・

    購入後にスペーシアにリコールが発生したら乗り換えか・・・

    金持ちはいいねぇ。

  • スズキだとリコール対象っぽいのも(何故かテールランプが点灯しなくなる、とか弱くしかつかなくなるみたいなのもリコールじゃないですし)リコールされなかったりするので…… そういう話であれば、ちょっと心配ですね。

    というか、リコール=悪いことじゃないですよ? それにリコールがあるから品質が悪いというわけでもありません。重大な欠陥があるというのに、それを隠して販売し続けたメーカーさんのせいで悪いイメージが定着しちゃっているんですよね。

    リコールがあったなんていいますけど、新車で買うならその部分は心配いらないと思いますけど?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ N-BOX 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ N-BOXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離