ホンダ N-BOX+ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
20,050
0

【ダイハツ・タント】と【ホンダ・N-BOX】を実際に試乗したり展示車を見た子育て中の女性に質問。

すみませんが、ホンダのエンジンどうのこうの…とうんちくを語り
ターボだのカスタムだのカッコよさ・スポーティーさを車に求めている男性
の回答は求めていません。

あくまでも、この2車種を念頭において購入を検討している(いた)
子育て真っ最中のママさん方にお聞きしたいです。

●タントとN-BOX、どちらが使い勝手がよさそうですか?
その使い勝手がよい部分と理由。(用途など)

●運転席での運転のしやすさ・フィット感はどっちがよいですか?
(その際、身長・体型も教えていただけると助かります)

●それぞれの長所と短所(気づいたこと何でも!)


本当にちょっとのことでも結構です!
できるだけ多くの回答宜しくお願いいたします。

補足

☆沢山の回答ありがとうございました!どの方の回答もとても参考になりベストアンサーを決められないので、今回は投票で決めさせていただきます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

軽にエンジンがどうこうはしれてます。

私はタントに乗ってますが車内がまず広いのがよかったです。
後部座席も広いしベビーカーなども簡単にのせられます。
また大人用の自転車もシートを倒せば乗せられました。

ベンチシートになってますので前も広いです。

ただ燃費が軽のわりによくないです。

その他の回答 (6件)

  • 一児の父親です。子供さんが小さいうちは、N BOXの方が低いので乗り降りが楽だと思います。
    しかし、後ろの席が固定なのでチャイルドシートを付けた場合、前からは後ろの子供さんには手が届かないと思います。

  • タントカスタムのターボに乗ってるママです。
    2年前にライフから乗り換えて満足ですが、やはり燃費は良くないです。(広さは大満足で、同乗したママ友も買いました)
    タントを購入する時に夫から車の重量があるので、ターボじゃないと辛いと言われた為ターボにしたので走りは快適です。(ライフ時代が辛すぎでした)
    難点は内装の作りが弱い(バイザ-の固定部とセンターコンソールの固定部が割れて交換)、ピラーレスなので走行中や停まる時にスライドドアのきしみ音、燃費です。
    ちなみに、自分はチビなのに車高があるので、座ったままだとバイザーに手が届かず、ちょっと腰上げて手をMAX伸ばしてます(泣)

    利点は広さ、収納とかかなぁ。ターボには室内の天井の大型ボックスがあって、私はブランケットや子供の着替えなどを入れています。これは相当便利です!

    N-BOXは分からないので、タントのことだけですみません。

  • では今回は女房の意見から~

    我が家では小学生2人、現在女房はライフに乗ってます
    基本NBOXビイキです

    どちらが使い勝ってよさそうか?
    ○Nのほうがスライドドアの開きが大きい
    ○走った感じはだんぜんNが上でエンジンが静かだそうだ
    ○Nは着座位置が高いくて見晴らしがいい
    ○150cmちょいの女房からしてNは潜った感じなので開放感はタントがある
    故に周りが見渡し易い気がする
    ○Nは後部座席は広いけど荷室が狭くドアが大きい為重い
    ○Nには自転車が楽々載せれた
    ○メーター位置は嫌いだがメーターが見易いタント
    ○Nはでか過ぎる気がする
    ○Nの坂道ストップは安心
    ○タントの方が女性の乗り物って気がする

    とりあえずこんな回答でした
    どんな回答でも我が家は私の独断で買うならNなんですけどねw
    ご検討あれ!

  • 子育て中のパパです。申し訳ありません。
    あたり前ですが後ろの席へチャイルドシート装着の条件で回答します。助手席だと万が一の時エアーバックの犠牲になるにで!
    N-BOXは両側スライドドアですが、子供を抱いて荷物を持ちながらや雨の時傘をさしての乗車など、リモコンでどちら側のドアでも開けて駆け込み乗車のメリット。タントでは助手席側のみ。またピラーレスの意味もなく、わざわざ助手席とスライドドアを同時に開けて乗車しない。軽のドアは軽いので風の強い日などあおられて、隣の車にドアパンチをしてしまうデメリットがあるのでスライドドアがよい。

    N-BOXはステップワゴンと同じ高さの視線で運転できる。左前、左後、後方の下を確認できるミラーがある。しかし、タントには無い。

    N-BOXはサイドエアバックとサイドカーテンエアバックのオプションがある。このタイプを私は買いました。しかし、右側電動スライドドアの同時オプションが付けれないのがデメリット。タントは設定すら無し。

    N-BOXはVSAという横滑り防止装置が標準装備なのにタントには無い。


    セカンドカーとして軽での検討の結果、安全面でN-BOXにしました。

  • ちょうど先週末、わたしもその2種を検討のなかにいれて見てきました。

    【個人的長所】
    *Nbox
    思ったより広い。
    バックモニター標準装備だったはず?

    *タント
    後部座席が足元にパタンパタンと畳めて、後ろがひろーくフラットになる。←気に入った。
    後部座席と前の座席との間が広い。


    【個人的短所】
    *Nbox
    軽バスのようなお尻。
    タイヤ回りが膨らんだボディ。
    ホンダはフルタイム四駆ではなく、滑ってから四駆が効くため、雪道が不安。

    *タント
    ピラーレスで、たわむ可能性があり、ドアの合わせが悪くなるかもしれない。(ホンダディーラーいわく)
    新車価格が他社より断然高い。


    と、いうことで、
    Nboxカスタム新車とタントカスタム新古車で見積りをとりました。
    我が家ではタントカスタムを選ぶことになりそうです。

    すべて個人的見解のため、ご参考まで‥

  • すみません、女性ではありませんが、今日、嫁と見に行ってきました、
    n-ボックスですが、これまた広いし、運転もし易いです。
    タント、負けましたね。まるでワンボックスに乗ってるみたいで、運転も
    すこぶるし易く、視界がとても良いです、
    身長デカイ人も楽々乗れます。圧迫感なく快適に乗れます。
    女性にもウケるでしょうね~って嫁の代弁です。
    私も、タント危うしって思いました。
    スペック云々は別として、これなら家族で乗るには十分ですね
    次、買い替えなら、Nーボックス買うかもです。
    タント、どっかへ飛んで行きました。笑

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ N-BOX+ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ N-BOX+のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離