ホンダ N-BOX+ のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
2,357
0

なんだか、ホンダのN-BOX、N-ONE N-WGNは、ボディが重厚感あって、特にN-ONEが一番重厚感ありますね。

なんか、ドアノブとかも、ステップワゴンに使われてるものを使用していて、N-BOXも、ステップワゴンに使われてる、ドアミラーターンランプが採用されていて、普通車の部品を非常に使われていて、高級感を感じますね。僕だけですか?

で、気になることが、エンジン音です。

なんか、軽自動車のエンジン音でなく、普通車のエンジン音に聞こえるのですが、なぜですか?

普通車のエンジン音に聞こえるのは僕だけですか?

言ってみれば、ステップワゴンや、スバルで言えば、レガシィとかのエンジン音に聞こえます。

軽自動車なのに、なぜエンジン音が普通車にちかいのでしょうか?

なぜ、そこまで、普通車の部品を利用したり、高級感だすのですか?

Nシリーズの中でもN-WGN、N-ONEが一番好きです。

皆さんはどう思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ホンダは軽自動車に力を入れていて
昔は古い設計の車体を何年も使いまわしてましたが
最近は新たに設計し直しこだわって作られています

その他の回答 (11件)

  • 内装は良くなりました。
    自分のクルマと比べるとかなりいいです。

    ただ、エンジンは回したときNシリーズの方がうるさくなったよう気がします。
    N-WGNには試乗してませんが。

    あと、下の方が4000しか回らないと書いてありますが、NとPでは4000位しか回らないようになっています。
    Dレンジでは、レッドゾーンまで回ります。

    結構古いホンダの軽自動車のATも何故か装着されていますが、なんの意味があるのか、わかりません。

  • それよりN-oneのエンジンがN-wgnと同じになったのが残念!

  • N-WGNカスタムに乗ってますが 今まで乗ってきた軽自動車とくらべものにならないくらい剛性なんかはいいと思います、フィットと何らかわらん(笑)

  • N-WGNカスタムターボとスバルのEJ25エンジン車に乗っていますが、
    内装の作り込みや電子装備は下手をすればN-WGNの方が上です。

    が、エンジン音はさすがに違いますね。
    まだボクサーサウンドが残っている「ドッドッ」と言う車と
    660ccそこそこのエンジン音では、残念ながら格が違いすぎます。

    Nシリーズのエンジンは空ぶかし時レッドゾーンどころか4千回転
    程度で頭打ちですが、EJ25は7千回転以上も回り、車体が揺れますよ。(笑)

    ボディについてですが、、残念ながら軽なので、それなりです。
    少し強めにドアを閉めると、車が全体的に揺れますし、
    何とも軽い音がします。

    が、軽自動車としてみれば、高いだけあり(FIT等のコンパクトカーを
    買える金額)非常に良くまとまっていると思います。
    (ドアの内張りにファブリックを使うなど、3ナンバー車でも
    最近はあまりしません)

  • エンジン音うるさいと言う方が多いですが
    事実なので仕方ありませんね!
    シリンダースリーブに鋳鉄を使わず
    アルミ特殊合金を使用していますので
    暖気時に音を通し易いのです!
    部品は、世界戦略車FITの部品との共通が多いですね!
    軽だけで共通化しても、大きな量産効果は得られませんよ!
    一部、ダイハツ系の部品も使っています!
    私は、N-BOX+カスタムターボですね!
    Sモード+パドルシフト激速ですよ!
    N-oneは、もっと速いけど・・・

  • 部品を共有化するのは低コストと高品質感を両立できるのがメリットでしょうね。

    エンジン音は昔よりも「回してナンボ」というエンジンじゃ無くなっているからじゃないですかね。
    あとは遮音の具合とかね。

    個人的にはN-ONEが魅力なんだけど、プレミアムを売りにしていたのにあとから出たN-WGNに質感的に抜かれちゃっているところがあるのが残念。
    全高があと100mm低かったらそれでもよかったんだけどね。

  • N-BOXとN-ONEはF1をやられていた方の指揮で造られてますからね(笑)

    ホンダの軽自動車は外部に委託生産でしたけど、自動車メーカーとして、軽自動車と向き合った車だからです

    軽自動車だから安くすれば売れるではなくて、しっかりいい物を造れば、売れるって証明です

    スズキやダイハツは軽自動車がメインのメーカーです
    日産と三菱は合同メーカーでの製作

    他社はほとんどOEMです

    ホンダぐらい普通車と軽自動車を手掛けたメーカーは無いですから
    ホンダには他社の常識が通用しないですからね(笑)

  • あくまで個人的観点ですが、Nシリーズは
    他の軽に比べて剛性は高い印象もあります。

    内装等は厳密にはやはり普通車には劣る部分
    はありますが高級感に見せる意味では私は
    上手に表してると思いました。

    エンジン音はメーカー特有の感じもありますが
    私は以前もホンダの軽に乗ってた観点で
    ホンダ特有の音だと思ってました。

    どちらかと言えばあの高級感らしくしてる内装
    だけど妙に車内に入るエンジンサウンドだと
    遮音材関連不足なのかな?なんてちょっと
    残念でしたwww

    私は今の軽の中ではN-WGNが1番です。
    N-BOX,N-ONEの良いとこ取りしてて
    使い勝手等はNシリーズ内でピカイチですよ♪

    去年買う時まだ軽にするなら100%買ってましたw

  • エンジンは知らないが部品を共通にするのはコスト削減だよ。
    悪いけど作りの悪さは見る人が見ればバレバレだよ。
    高級感?車に詳しい人には安い作りが目につくよ。

  • 新開発のエンジンを搭載しているので昔の軽よりは静かです。

    しかし、3気筒ですからステップワゴンと同等は言いすぎです。
    またレガシイと似ていると感じるなら「おいおい、大丈夫か?その耳」と感じてしまいます。
    何しろレガシィはエンジンの形がエヌワンやステップワゴンとは異なり、エンジン音も全くの異質だからです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ N-BOX+ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ N-BOX+のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離