ホンダ モビリオスパイク のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
1,780
0

フリードとフリードスパイクってチョットしか変わらないのですか?再び

同題の質問にお答えしましたが、心無い投票者で回答にもならない批判がベストアンサーに選ばれました。

質問に対する、まともなお答えでしょうか?

その回答は

ホンダ爺さんモビリオよりずっと前に、もっと短い全長で3列シートを成立させた車はたくさんあるのも知らないみたいですね。

ホンダ車しか知らないのなら、他社の車に根拠の無い批判をしなければいいのにと思います。


ですが、確かにスバルでもっと小さいのに3列シートはあったと思いますが、全くの無理やりでまともに乗れる代物ではありません。

前後の余裕はぎりぎりでも大人7人が短時間でも乗れるタイプを確立したのはモビリオであり、その後これは行けると真似た車が出る事になったのは事実です。

「ホンダ爺さん」とは文面からすると私の事を指していると思われますが、見ず知らずの他の回答者にそのような呼び方をするのは非常識かと思います。

年上である無しにかかわらず、他の回答者には敬語とまでは言わずとも、失礼の無い呼び方をするのが常識ある回答者と思います。

またそれに同調してホンダ車の悪口のみで質問の答えにもならない回答をかかれる方も居られるのが残念です。

私は別にベストアンサーになりたいとは思いませんから、質問に対して悪い事も良い事も批判を承知で本当の事を書きますが、質問された方に少しでも参考になればと思ってのことです。

どちらの意見が正しいかとまでは言いませんが、この事にご意見を頂ければ、と思います。

補足

質問に対する回答はこちらにhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1143871521&fr=chie_alert_quesolved

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

質問者様が、トヨタ・特にプリウスを過去に肥えた猪と批判しまくる行為と何が違うのですか?

マーチやノートだって、あなたにとって古臭くとも、ユーザー様には大切な愛車です。

デザインで選んだデミオに無理矢理乗せられる子供は地獄?なるほど私は自分の子供を地獄に落としていると。比喩が酷すぎませんか?

車の好み、使い方、選定基準は十人十色ですよね。
質問者様の回答は、支離滅裂な批判と、意味不明な回答(フリードの質問にモビリオの画像など)等に「嫌な回答するやつだな」と感じる人が多いのですよ。
爺さんと呼ばれるのも仕方ないでしょう?事実であり、アンチホンダ(というよりアンチ質問者様)を沢山作ってしまった訳ですから。
また、反論されると熱くなり、データにまで批判をしだす執念深さ。このような点がネット住人には「面白い相手」として、誹謗抽象のターゲットにされやすい訳です。
こういっては何ですが、御自身で蒔いた種です。

質問者からのお礼コメント

2010.8.2 11:56

沢山の「ベストアンサー」も頂いておりますし、なるほど、そんな見方が有ったのかと思われるれる方も沢山居ると思います。
質問を超えた範囲でも質問者さんに役立ちそうな事を遠慮なく書く姿勢は変えないつもりですが、読む人の気持ちも配慮し表現は少し気をつけようと思います。文字数の関係で本意は書けませんが・・・他の回答者の皆さんも貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (6件)

  • わからないことを人に尋ねるということはとても大事な姿勢です。
    しかし、なるほどと思ったことは、取り入れて改善する勇気が必要です。
    そうなるまであきらめず議論を重ねることはよいことです。

    あなたはビートのクラブを主宰しているという記述を読んだ気がします。

    自ら(あなた)を批判してくれる人はありがたい人なのです。
    組織のリーダーになったり、人にアドバイスをするよう場合には
    このことを肝に銘じなければなりません。
    あなたならできるはずです。

  • まずは自分の振る舞いをわきまえてから言ったらどう?

    自分の価値観を主張するのは結構だけど、押し付け・批判はよくないよ

    何様だい一体?

  • 回答にもならない批判が…って言える立場とは思えませんけど。身から出た錆でしょ、ほんとに。いくつか拝見してましたが正直呆れます、他人を失礼、常識がないと言う前に自分がそうである事に気付かない。執拗にシエンタの批判をされてましたが、さらに質問者であるオーナーを馬鹿にしたような内容。AとBで悩んでいるのに質問にないCを押し付けるようなでしゃばり回答、理由もなく独身女性が3列シート車に乗ってたら馬鹿と思いますって何?、燃費の件にしても個体差もあるだろうしフリードスパイクであってあなたのモビリオスパイクの燃費も必要ないでしょ、エンジンもシャーシも別物なのに…日産に苦言したようなエラソーな話もありましたが仮に日産があなたの言う実用性のあるオシャレな車を出したところでまた批判するんでしょ?まだまだありますがあなたの回答は私のような第三者でも不快に感じた人は多いと思います。好きなメーカー、付き合いのメーカーを押すのは結構ですがあまりにも狂信的である意味気持ち悪いですよ。私もホンダが好きなほうですが見てて恥ずかしい。為にならない有難迷惑(有難くないか)なお節介爺さんでしかないです、まっとう
    な回
    答してください。

  • いつも不愉快に思いつつ、質問者の回答を拝見させていただいています。不愉快を通り越し憤りすら感じることもよくあります。
    あなたの好きなフィットやフリードを勧めるのは勝手ですが、トヨタ車や日産車の批判を繰り返すのだけはおやめ下さい。あなたの書き込みはトヨタ車と日産車のオーナーとして絶対に許すことができません。ある意味ホンダの宣伝活動であり、トヨタや日産に対して営業妨害とも解釈できる回答があまりにも多すぎます。

    『ホンダ車しか知らないのなら、他社の車に根拠の無い批判をしなければいいのにと思います。』
    ほんと、そのとおりですね。

    『心無い投票者で回答にもならない批判がベストアンサー』
    確かに回答にはなってませんが、いかにアンチ質問者に同調してる人が多いかってことですね。私もここでのベストアンサーは納得できます。

    『大人7人が短時間でも乗れるタイプを確立したのはモビリオ』
    こんな事実に反したことを平気で書き込んでるからいつも批判の対象になってるんですよ。まだわからないのですか?

    『見ず知らずの他の回答者にそのような呼び方をするのは非常識』
    非常識なのはあなたの方ですね。プリウス、シエンタ、マーチ、キューブ、ノート、デミオ、軽4WD、SUVの購入を本気で検討している人の質問に関する回答で、オーナーや購入検討者をいつも馬鹿呼ばりしてるのは、どこのどなたでしょうか?

    『ホンダ爺さん』
    あなたにピッタリの呼び方です。
    これ以外にも「熱狂的なホンダ信者」や「偏屈爺さん」という呼び方もお似合いですね。

    『質問に対して悪い事も良い事も批判を承知で本当の事』
    あなたのいつもの決まり文句は、
    実用燃費もフリードの方がかなり良く・・、独自の低床・・・、可愛いだけのデザイン・・・、金持ちだけが購入する・・、あと10年以上は・・・、バイザーなんか必要ありません、生産終了が決まった古臭いデザイン、パワースライドドアなんか要りません、4WDなんか必要ありません、日本人は値切り・・・・、ワンコが・・・
    ですが、これらはあくまでもあなたの個人的な考え方であり、事実やデータに基づいた根拠が全くありません。私はこれらの決まり文句に対しては全て否定的な考えですが、あなたに同調する人はほとんどいないことでしょう。
    全ての人が、燃費と荷室の大きさだけで車選びをしているわけではありません。
    普通の人は、それ以外にも動力性能、走行安定性、デザイン、装備、価格等を総合的に比較し、優先順位をつけて車選びを行っていることと思います。あなたの行為は個人的に良いと思っているものだけを無理矢理押しつけているだけにすぎず、いつも他社の車に根拠の無い批判を続けていますよね。プリウスを欲しがっている人にカテゴリの全く異なるフィットを押しつけてみたり、雪道の怖さも知らないくせに軽の四駆は必要ないとか、ほんといつも意味不明な回答ばかりで呆れています。真剣に悩んでいる質問者の中に、あなたの根拠のない意味不明な回答を信じてしまい、不本意な間違った車選びをしてしまった人が少しでもいるかと思うと、ほんと腹立たしくさえ感じます。あなたと同類のホンダ信者様でしたら別に構いませんが、・・。

  • まず、年代によって考え方の違いもあります。

    どの人の回答にも言える事ですが、為になるようにと思っていても、押し付けがましいな、とも思えるし、質問内容とは違いすぎている回答も多々見受けます。

    人の考え方は千差万別ですが…。

    ご自身の発言が、他の人にどれほど不愉快な思いをさせてきたか…嫌な思いを受けた人じゃなきゃ、URLにあるような回答は起こりえないですよね。

    どうしてそのような事が起きたのか、物事の結果には必ず原因があります。

    その原因に気付かないで、今後も変わらない回答をし続けている限り、因果応報は続くと判断します。

    もう少し、質問者や他の回答者への気遣いは持てませんか?

    車の掲示板は、というかどの掲示板であっても、同業他社に勤務している人だって利用してます。

    ホンダ以外の会社の悪口の書き込みが、どれほどの人の心を傷つけたり、嫌な思いをさせていると…気が付かない事に、批判や中傷を受ける原因では、ないでしょうか?

    正しい、正しくないの前に、人としての思いやりからの発言が大切ではないでしょうか?

    私には、ccd_nouさんの発言内容に優しさや思いやりよりも、自慢話や誹謗中傷しか受け取れない事の方が多いです。

    ご自身にそんな思いが無くても、そう感じ取れてしまいます。

    人生、一度きりです。

    心を病ませないように、ご自身も他の人の心も大切にしてください。

  • >>フリードとフリードスパイクってチョットしか変わらないですか?
    私は大きく変わっていると思います。
    ホンダもフリードの派生車では無く別の車種と考えてほしいみたいです。

    非常識な人がいると仰っていますがネットの世界では仕方ないことですね。
    掲示板などに殺人予告したりとネットの世界にはそういう人もいますから。
    たとえネットでも礼儀というのは必要だと思うので失礼の無い呼び方をするのが常識という考えには賛成。

    ただ貴方がホンダ爺さんと呼ばれてしまうのは貴方にも非があるんじゃないですかね?
    質問者さんに質問内容に関係なくホンダばかり勧めるのは良くないです。
    特に日産はお気に召さないようですがアンチ日産のような回答を見ていた日産ユーザーが嫌な気持ちになっているかもしれません。
    車のデメリットを教えるのはかまわないと思いますがデザインが悪いだのセンスが無いなどの意見はその車のユーザーを傷つけていることになります。
    デザインの好き嫌いは十人十色ですからデザインに関する酷評は良くないと私は思いますよ。

    ホンダ車以外にも素敵な車はたくさんあるからたまにはホンダ以外の車も勧めてやってください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ モビリオスパイク 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ モビリオスパイクのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離