ホンダ モビリオスパイク のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
1,261
0

車購入に迷ってます。

この度、普通車から軽自動車に乗り換えようと検討中です。今はホンダのモビリオスパイクに乗っています。私の通勤(往復6km)と買い物が主で、電車通勤の夫が仕事と趣味(月に1日程度)に乗る予定です。
スライドドア希望なので、スズキのスペーシアカスタムとホンダのNBOXカスタムがいいなと思っています。ディーラーで薦められターボで見積もったら、スペーシアが180万、NBOXが200万でした。ホンダはびっくりするほど強気で、見積もりの際に名前も聞かれず名刺ももらえず、印象が良くなかったので、スズキが一歩リードかなと思っていますが、180万ならコンパクトカーの方がいいのかもとまた迷いが出てきました。車は全く詳しくないので、トータル的に考えて皆さん意見をください。9月までには納車したいのででかなり迷っています…。

補足

ちなみに予算は200万ぐらい考えています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

軽自動車の排気量は660ccしか無いので非力です。
それをカバーするために、ターボにしたり、高回転型エンジンにしています。
単純に普通車の1.5倍は寿命が短くなります。

それでも適切に整備をしてやれば、安く維持できます。
税金は1/2~1/3で済みますし。(自動車税・重量税)

モビリオ自体、車重が重いので快適に走行できるとは言えなかったと思います。
なので、軽自動車に乗り換えてもストレスは感じないかと。


経済的な理由でもなければ、普通車をおすすめしたいところですね。

質問者からのお礼コメント

2013.6.30 14:23

コメントをくださった皆様本当にありがとうごさいます。無知な私にも凄く参考になりました。皆様にベストアンサーを付けたいのですが、1番に返信くれたかたに致します。良い愛車が見つかるようがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (6件)

  • 長距離通勤なさるなら予算200万円で普通車買った方が後々良いと思いますが、往復6km+買い物程度なら軽自動車で良いと思います。軽自動車はヘタりが速いので走行距離少ないなら税金が安いので良いと思います。

    スペーシアカスタムとNBOXカスタムなら僕ならスペーシアカスタムです。
    理由としましては、スペーシアカスタムの方が軽いのと新しいからですね。
    車体が軽いとかったるいためにアクセルを踏み足す量が減って、結果的に燃費が良くなります。
    また、同じ乗り方でもブレーキやタイヤの磨耗が少なくなりますし、ボディの寿命が延びます。
    軽い事のメリットは書ききれないほどあります。
    NBOXカスタムのターボは980kg
    スペーシアカスタムターボは900kg
    軽で80kgの差はデカいです。

    あくまで個人的な意見ですが、スペーシアカスタムの方が良いと思います。
    試乗して気に入った方を買えば良いと思います。

  • 新型フィットはいかがですか?

    2013年5月の販売台数

    フィット 9,419台
    ノート 9,351台

    モデルチェンジ寸前の車に負けているのですから、新型フィットが出たら、ノートはかなり不利になる。

    勝るのは後席の広さだけ。

    2013年9月発売予定の新型フィットは、150万円以下で、オートエアコン、ドアミラーウインカー、横滑り防止装置、後席中央ヘッドレストが標準装備です。

    もちろん、HIDをオプションから省いたりしません。

    ノートは、 ドアミラーウインカーとHIDを省いたのがセコイと思いました。

    ドアミラーウインカーが標準で付かないと、ボディサイドにランプが付きます。これがダサい。

    今時、軽自動車でも標準装備です。

    販売台数もすでにNo.1ではありません。

    日産ゴーン社長「新型ノートは投入時期を読み誤った」
    http://response.jp/article/2013/06/25/200818.html

    ノートは買い叩かないと損です。

    新型フィットの燃費は26km/L以上です。

    新型フィットハイブリッドはアクアの燃費を超えるそうです。

    新型フィットのデザインが出てきました。

    数か月の納車待ちになるので、先行予約はお早めに。

    回答の画像
  • 俺ならマツダのデミオのスカイアクティブ車です断然出来ればマニュアル車ですね慣れている方ならCVT車もいい俺ならマニュアルの中古のデミオを探します50万未満で中古ならあるし慣れてるミッションで安い中古車デミオとかお勧めいたしますよ俺ならマニュアルの方が良い!神奈川ならなら湘南台店のマツダは親切ですよ!

  • その二車種で比べるのであれば
    スペーシアカスタムに軍配ですかね?!
    スペーシアカスタムはよくはしりますよ!
    NBOXよりも軽いですしね!
    燃費もいいですしね!
    あとフロントイルミネーションもついてかっこいいですよね!(*^^*)
    ターボがついているなら
    なおさらスペーシアカスタムオススメ!
    ホイールもターボ専用のかっこいいのはいてますしますます惚れます!
    試乗して見てください!
    そうすればお互いのいいとこや悪いとこがみえてくるとおもいますので!(*^^*)

    高い買い物ですので慎重に検討してくださいね!(*^^*)

  • わたしはインサイトからNBOXカスタム(ターボなし)に乗り換えました。走りに関しては不満はありません。高速も昔乗っていたバモスターボよりよく走ります。ただ走る・走らないは乗る人の主観もありますから参考程度にしてください。燃費は通勤と街乗りで15km/lくらいです。
    モビリオスパイクを買った店で商談はしてないのですか?(中古車で購入したのだったらごめんなさい。)
    人気車でお店は強気でも、営業マンはどの車でも1台は1台なので熱心な営業マンにあたると頑張ってくれます。商談はこちらからどんどんお店へ出向きましょう。この客は買う気があると、思われれば営業マンもより熱心になります。何より自分のペースで動けますから。
    あと9月までにというのは、車検日の関係とかでしたら、あまり気にせず商談しましょう。納期を気にしすぎると車種やタイプ・色など妥協が出てしまいがちです。納車してすぐはいいけど、だんだんと後悔してきますので!(体験談)
    商談時に、「車検までに納車できないのであれば代車が必要である」と言ってこれが契約の条件の一つであるという事を伝えるのも有りです。
    強気というのがどのくらいかわかりませんが、私は値引きは8万円と納車費用カット+車庫証明費用カット、下取りは買い取り屋さんへ出してディーラーより10万円アップで購入しました。オプションも付けませんでしたから、まあまあだと思います。
    車は買ったらそれで終わりではありませんから気に入った営業マンから満足のいく条件が出るように頑張ってください!

  • ホンダディーラーにもいろんなお店があります
    自分は見積の前に伺ったディーラーでは商談をしなかったです
    店頭から挨拶してくださったディーラーで契約しています
    値引きはスペーシアより出ますよ
    下取り査定も頑張ってくれましたので
    スズキさんもいい方でした
    NBOXの見積もり、スズキでも出してもらいましたから(笑)

    納期はどちらも時間がかかってます
    家も9月車検で、契約はゴールデンウィークに
    7月下旬納車予定です
    因みに値引き交渉はしてません
    ファーストコールから頑張ってくださいました
    NBOXの競合相手って、NBOXだけなんですよ
    営業の方は他社より同業他社を意識してますよ

    オプション約10万付けて、安心パック、保証延長合わせて201万
    下取り値引き合わせて、163万の契約でした
    因みにオートバックスの買取査定は21でもらってました
    参考までに

    カスタムターボSSです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ モビリオスパイク 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ モビリオスパイクのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離