ホンダ モビリオスパイク のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
390
0

中古車屋は修理をしたがらない?

今年1月に10年落ちのホンダモビリオスパイク(現在74000キロ)を中古で購入。

ここ数日になって走行中(特にアクセルを踏んでいないときや減速中)にガタガタ…という感じがあったのですが、今日信号待ちのときにとうとうエンジンが落ちてしまいました。

焦って一旦パーキングに入れてから再びエンジンをかけると一度目はかからなかったのですが二度目になんとかかかりました。

その後すぐにコンビニに停車して車を購入した中古車屋さん(個人で購入時はなかなか対応がよかった)に電話して状況を話すと

『現物をみてないがおそらく空気がうまく調整できていないのでは…』

と言われ、できればみてほしいと申し出ると

『一旦預かってバラすことになると思うから今日の今日では代車が用意できないし、自分のところに工場がないため修理を外注しなくてはならないから時間がかかる』

ということで

『もしくは近所の修理工場に持ち込んでは?』

というアドバイスも。

ここの主人は購入時には対応がよかったものの、性格が穏やかなせいかトラブル対応に関しては言葉を濁したり笑ってごまかしたりと、言いたいことがよく伝わってきません…。

購入した際も、今後車検の際もお願いできるかと尋ねると二つ返事で返ってくるかと(もちろん商売的に嬉しいかと)思いきやあまり嬉しくないようなリアクション…。

中古車屋さんというのは、本来売ったらそれでおしまいで、メンテナンスに関してはやりたくないような事情があるものなのでしょうか?

この商売についてよくわからない自分は、中古車を買ってくれたお客さんがその後も車検等で頼りにしてくれるなら嬉しいと感じるのですが(利益を得られるため)そうではないのでしょうか??

そして以前同じモデルの車を別の中古車屋で見たときは、いずれジャダー?なんちゃらがへたってくるから購入時に交換した方がいい、というようなことを言っていたのが、この中古車屋さんでは今の車はそういうことは必要ないと言われたのも少し気になっています。

走っているときにアクセルがガガガ…となるのはこのジャダーなんちゃらが関係しているのでしょうか?(中古車屋さんは空気がうまく調整できていないのが原因だと言っていましたが…)

そして、町の修理工場とは、どんなところへ持ち込めばよいのでしょうか??

(この中古車屋さんが修理をしたくないのであればそうするしかありませんので…)

車のことがよくわからない素人です。どうぞよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

エンジン落ちたの?落ちたエンジン自分で載せたの?

エンストですね。エアフロセンサーかと思いますが、実際見てみないとわかりません。プラグの火が上手く飛んでない可能性もあります。
当日に連絡しても、代車が空いてないことはよくあります。
自社整備工場がないので、修理や点検、車検等は提携してる整備工場に頼んでるってことです。
整備工場なら何処でもいーです。わかんないのであれば、ホンダディーラーに持って行ったほうがいいです。

アクセル踏んでガガガって振るえる感じであれば、ミッションのジャダーかもしれません。
エンストとジャダーは関係ありません。

その他の回答 (10件)

  • 現象からイグニッションコイルの劣化でしょうか。
    水温センサーの故障かも。

    ホンダのディーラーに持ち込んでダイアグ診断が必要です。
    ダイアグ診断から始めるのが、最も近道かつ経費の節約になりますよ。

  • 単に自前の整備工場の無い販売店
    整備や修理は外注している。
    そう言う中古屋もあるからね。

  • その車屋が修理したくないのかどうかはわからないのですが、質問者様が言われている症状からしてスロットルボデーの清掃で治りそうですね。ジャダーはアクセルを踏んだ時、特に急加速する時などにガタガタガタとなってアクセル踏んでるのに加速が遅いような症状です。整備工場のある車屋ならまず出来る作業だと思います。「自分でネットで調べてみらスロットルボデーの汚れが原因でなってるみたいなこと書いてたんですけど•••」みたいなことを言ってみてもいいと思います。
    他の車屋で買った車だから診ない、修理しないという車屋はあまりないと思います。
    堂々とよその車屋に持って行ってもいいと思います。その車屋の対応が悪ければまた他の車屋に持って行けばいいだけの話です。
    私も車の症状を診たわけではないので他の部品が悪い可能性もありますが、距離、年式からしてスロットルボデーの可能性が高いですね。

  • たぶん整備士資格がないか、小さな中古車屋で自前のピットがないんだろうね(´・ω・`)
    車を売るだけなら古物商の許可があれば整備士資格がなくてもお店はできちゃうけど、いくら自分が売った車だからといっても無資格の人がお金をもらって他人の車を修理したら、パクられる恐れがあるんだよ(´・ω・`)
    あとは整備工場に必要な設備って一つ一つが高くて、例えばオートバックスなんかでも見かける車を持ち上げるためのリフトなんか、1台で30万円からするんですよ(´・ω・`)
    他にも色々揃えなくちゃいけないから、聞いた話じゃ数千万円は必要だとか(´・ω・`)
    だから小さなお店は、ご近所の工場には頼んでいて自分のピットは持ってなかったりするんだ(´・ω・`)
    だからその店長もそう言ってもらえるのは嬉しいんだが、自分が無資格だったりお店に設備がなかったりとかで、自分じゃできないから、きちんと面倒見るよとも言えず少し顔が曇ったのかもね(´・ω・`)
    まぁ、業界にいたらそんなところはたまに見かけるよ?私の親戚にも整備士資格はあるがお店を持ってないから整備はしない自動車ブローカーがいるしね(´・ω・`)

  • 業界の者です
    何か整備工場が無いと駄目見たいな回答が多く有りますね
    私のお店は有るけど
    別に無いからと言ってお店が悪い訳では有りませんよ
    何店舗も有るお店でも整備は下請けに出しているお店も普通に有りますよ
    そもそも販売店ですから整備は下請けでも良いんですね
    大事なのはお店が故障時に対応できるかだと思います
    田舎の人ほど整備店が無いと駄目みたいな事を言いますが
    例えば東京では土地も狭くて
    高級外車店なども下請けに出しているお店が多いです
    まあ整備が自社でとか整備士が何て言ってる方は
    田舎の人がほとんどですね
    大事なのはそこでは有りません

    今回はジャダならホンダに行って
    見てもらってください
    ATFオイル交換で済めば、ディーラーは取りあえずジャダを消すやり方を知っているので、直る場合も有ります
    まあ2年間の間にはまた出ますがねw
    モビリオやフイットなどは普通に出るので仕方ない

  • 売るだけの売りっぱなしの店は多いね。金に成らん面倒な事はやりたがらない。自社工場も無い様な店は特に。低レベルの店から買って仕舞ったので、諦めてディーラーへ。次に買うときは店選びからね。

  • 車屋(オーナー)によって違うので一概に何とは言えない。

    車のことがある程度自分で面倒を見れる人以外は
    ディーラーで買うことをお勧めします。
    (あなたには、今更だけど今後のために)

  • ガタガタ…という感じがあったのですが、

    型式の記載が無いので
    1500cc

    点火プラグ4本
    ダイレクトイグニッションコイル4本
    などの故障では

  • 工場の無い中古屋から買ったからですよ。
    そんなの買う前から解って居た事では?

    正規ディーラーじゃないんだから、丸抱えで全部面倒見ろなんて、期待しちゃダメですよ。

  • その店は車を売るだけで自分の所に整備工場持ってないんだよ。整備工場も無いし整備士すらいないだろう。

    車検とか整備は外注なんだろ。だから頼んだって時間かかる。早くしたくてもそれでは無理やな。

    と、言うかなんで不具合が多くて悪評高いモビリオ買うのかね?それも10年落ちで保証も無いようなやつを。もっとマシな車たくさんあるのに。安かったかもしれんがもっとマシな車選んで欲しいわ。車は安かったら良いわけじゃないからね〜


    とりあえずホンダ行った見てもらうべき。何が悪くてどれくらいかかるか見積もりを。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ モビリオスパイク 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ モビリオスパイクのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離