ホンダ ライフ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
84
0

※画像はお借りしました
昨日久しぶりにライフのキーレスの
電池交換をやりました

AIに聞きながらやったのですが
画像のように電池の+の場所に
電池を乗せる時、表側が上なのが

正解でしたが、AIは+の表示の所に

電池の+を合わせる、電池は裏が上に
なるようにと何度も言って来ました

結局車で反応がなく
やり直して、再設定できましたが
こう言うタイプのリモコンの電池交換
する時って大抵電池の表が上ですよね?

メーカーによって違うのでしょうか?
詳しい方がおられましたらどうぞよろしくお願い致します

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

個人的には、AIの知識は、不十分と思っています。学習がまだ、足りない時期なので。
取説がネットに落ちていませんか?その取説通りに交換すれば良いだけです。

質問者からのお礼コメント

2026.5.17 08:19

皆様ありがとうございました
メーカーによって電池の入れる向きが違う事はほぼない事がわかりました

これからはAIよりまず先に他の情報を
探してみます、ありがとうございました

その他の回答 (4件)

  • ボタン電池はプラスと書いてある方!外側まで回り込んでる方がプラスで、蓋の横の金具と当たります。マイナは電池の底に入り込んでるように方で、キーの基板と当たります。反対に入れるとシートしたようになって電池が直になくなります。蓋の金具と電池、金具と基板、の当たり面を軽く磨いて見て下さい。接触不良かもしれません。

  • メーカーの表記はあっています。
    表か裏かと言うより、これはプラスの電極だと言う意味で書かれています。さらにこの電極が接触する基板側にもプラスと書いているように見えます(画像ボヤけていてはっきりとは見えないですが)

    電池は図のように側面までプラス側になっていますから、電池の側面をプラス側の接点に接触させるように置く、ということをリモコンの表記から読み取らないといけないです
    まあ、わかりづらいですけどね。

    AIは間違えますし、表裏で覚えるのもあまり良くないと思います。
    乾電池と同じです。プラスとプラスを合わせる、です。

    回答の画像
  • 当方電装屋です。
    画像の通りの造りですかね?

    右側の「+」って面に+を合せる
    *右側の金属端子が電池の縁(+側)に接触する様になってる。

    左側は「-」の端子が合さる
    *左側の金属端子は電池の中央(裏面の-側)に接触する様になってる。

    AIの電池の+を合せるって表現は合ってますよ。

    表とか裏って表現は普通使わないので、表裏で考えてる時点で間違いが発生する可能性が有ります。
    表裏:×
    +-:〇
    って考えの方が良いです。

    右側画像の面を-
    左側画像の面を+
    で動くって事は無い筈ですが、最初はどの様に入れたか?ですね。

    上記の様に入れた場合は以下。
    右側はボタン電池の縁になるので+になる。
    左側はボタン電池の中央になるので同じく+になる。
    両方の端子が+となるので動作しなくなります。

  • キーレスカバーの+の表示が-にしてないといけませんね、メーカーのミスでしょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ ライフ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ライフのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離