ホンダ ライフ のみんなの質問
非公開さん
2026.5.17 06:48
正解でしたが、AIは+の表示の所に
電池の+を合わせる、電池は裏が上に
なるようにと何度も言って来ました
結局車で反応がなく
やり直して、再設定できましたが
こう言うタイプのリモコンの電池交換
する時って大抵電池の表が上ですよね?
メーカーによって違うのでしょうか?
詳しい方がおられましたらどうぞよろしくお願い致します
mrc********さん
2026.5.17 08:03
個人的には、AIの知識は、不十分と思っています。学習がまだ、足りない時期なので。
取説がネットに落ちていませんか?その取説通りに交換すれば良いだけです。
質問者からのお礼コメント
2026.5.17 08:19
皆様ありがとうございました
メーカーによって電池の入れる向きが違う事はほぼない事がわかりました
これからはAIよりまず先に他の情報を
探してみます、ありがとうございました
ガラクタいじくり魔さん
2026.5.17 08:04
ボタン電池はプラスと書いてある方!外側まで回り込んでる方がプラスで、蓋の横の金具と当たります。マイナは電池の底に入り込んでるように方で、キーの基板と当たります。反対に入れるとシートしたようになって電池が直になくなります。蓋の金具と電池、金具と基板、の当たり面を軽く磨いて見て下さい。接触不良かもしれません。
1053344980さん
2026.5.17 07:56
メーカーの表記はあっています。
表か裏かと言うより、これはプラスの電極だと言う意味で書かれています。さらにこの電極が接触する基板側にもプラスと書いているように見えます(画像ボヤけていてはっきりとは見えないですが)
電池は図のように側面までプラス側になっていますから、電池の側面をプラス側の接点に接触させるように置く、ということをリモコンの表記から読み取らないといけないです
まあ、わかりづらいですけどね。
AIは間違えますし、表裏で覚えるのもあまり良くないと思います。
乾電池と同じです。プラスとプラスを合わせる、です。
tak********さん
2026.5.17 07:52
当方電装屋です。
画像の通りの造りですかね?
右側の「+」って面に+を合せる
*右側の金属端子が電池の縁(+側)に接触する様になってる。
左側は「-」の端子が合さる
*左側の金属端子は電池の中央(裏面の-側)に接触する様になってる。
AIの電池の+を合せるって表現は合ってますよ。
表とか裏って表現は普通使わないので、表裏で考えてる時点で間違いが発生する可能性が有ります。
表裏:×
+-:〇
って考えの方が良いです。
右側画像の面を-
左側画像の面を+
で動くって事は無い筈ですが、最初はどの様に入れたか?ですね。
上記の様に入れた場合は以下。
右側はボタン電池の縁になるので+になる。
左側はボタン電池の中央になるので同じく+になる。
両方の端子が+となるので動作しなくなります。
balakirevさん
2026.5.17 07:26
キーレスカバーの+の表示が-にしてないといけませんね、メーカーのミスでしょう。
こんばんは。 ワゴンR•DBA-MH23Sに乗っていて、たまぁ〜に後部から、カチャと音がします。 チョッと耳障りな音で、母がHONDA(ライフディバー)HONDAで見てもらい、よく分からない...
2026.6.16
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
ファイヤーストーンというタイヤについて そろそろタイヤを交換したいのですが、できるだけ価格を抑えたものを探しています。 国産希望です。今はいているタイヤはbridgestone sneaker ...
2012.5.27
オートバックスにある安いタイヤは大丈夫でしょうか?アドバイスお願いします。 7年目になる軽自動車(ライフ)。ほとんど近場に普段乗りで年に数回近場の旅行に使うぐらいです。 来月車検がありオートバ...
2011.4.7
S字・クランクのコツを教えてください。 今日、自動車学校でS字・クランクを初めてやりました。 何度も何度も同じコースをやりましたが、全く出来るようになりませんでした。 脱輪しそうになると教...
2012.4.26
昨日、フロントバンパーの修理(交換)費用について質問しました。 画像を添付するのを忘れていました。 こんな感じで、結構こすれて塗装剥がれはありますが、バンパーの形状は全く問題ないので、新品交換だ...
2013.9.16
エンジン車が環境に悪いから、全部電気自動車にするという主張が全く納得できません。 そもそも電気自動車が二酸化炭素を排出しないから環境に良いとかエコだという前提が間違っていると思います。 だってそ...
2022.10.23
教えてください。 子どもが産まれるなど、今後のライフステージに合わせて車をロードスターから、4、5人乗れる車に乗り換えを検討しています。 そこで候補です。 ①ランクルプラド2.7 TX Lパッ...
2023.4.25
彼氏が軽自動車に乗ってるのって、やっぱりイヤですよね? 彼氏が軽自動車に乗ってるのって、やっぱりイヤですよね? 最近付き合い始めた彼氏(28歳)と、昨日初デートをしました。 彼が車で迎えに来...
2010.11.7
車検済、タイヤ交換済のホンダのライフ(かなり古いやつ)をもらったのですがすごく燃費が悪い気がして買い替えようか迷っています。片道15分程度の通勤に使っています。ガソリン代は職場から出ます。 買い...
2024.12.6
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!