ホンダ レジェンド のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
875
0

ホンダは技術力がないから軽自動車を作っているのですか。
ホンダの軽自動車は絶好調だそうですが。
ホンダは軽自動車をメインにしているそうですが。

ホンダて普通車を作る技術がないから軽自動車に専念しているのですか。

聞けばフィットはノートに負け続けていると聞きますが。
ステップワゴンはセレナに負け続けていると聞きますが。
ヴィゼルもCH-Rに負けましたが。
プリウスの独走は続いていますが。
オデッセイやレジェンドに至ってはトヨタも日産も相手にしていない思いますが。

ホンダはトヨタや日産に技術力で勝てないので。
なのでトヨタや日産が作っていない軽自動車に専念しているのですか。

と質問したら。
軽自動車を作るのにも技術力は必要
という回答がありそうですが

残念ながら軽自動車の技術ではホンダはスズキやダイハツに劣っていると思いますが。

それはそれとして。
ホンダは普通車を作る技術が低下しているので軽自動車に専念しているのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

FRを作る技術が無くて他のメーカーよりFFの技術が高いから有利な軽自動車が作れるだけ

その他の回答 (16件)

  • 技術力は普通にある。無いと勘違いしてるのはあなたが無知なだけ。一度車のテクノロジー関係のお勉強をしましょう。市販車にとんでもない技術をさらっと採用したりしてる。
    ただ、商品を宣伝する能力は三菱並みでCMで何を伝えたいのか意味不明なのがホンダ。

  • 売れそうな普通車が作れないからだ。

  • 売れてるカテゴリにお金をかけられるからでしょう。

    真面目にクルマを作るメーカーではなくなってますね。

  • ホンダらしさが無くなったわ。周りに気を取られ路線戦略がズレてる感じやわ。

  • 2輪のメーカーだと思う。4輪は他のメーカーの二番煎じで、特に排気量が大きいほど売れて無いイメージがありますね。2輪でもカワサキには敵わないです。

  • CVTのN-oneツアラーで
    0‐100㌔が10秒チョイ
    850Kgと決して軽くないのに凄いかも
    確かに街乗りで余裕のダッシュ力だと思う
    高回転は不得意だから
    4000rpm以下でのパワー感が
    大排気量NA並み?かな

  • 普通車を作る技術はあります。軽に専念しているというよりも「機械は小さく、人が利用するスペースは大きく」がホンダの目指す姿ですので、軽にも力を入れているということです。
    軽自動車のどこが劣っているかと言えば、女性客視点で言えばデザインくらいで、室内空間の使い方もエンジン性能もホンダが上です。例えばNboxとスペーシアでは、室内長がスペーシアの方が長いと表記されてますが、これはインパネと後部座席のヘッドレスト後端部までの長さであり、インパネの形状によるものであって体感的な室内長はほぼ変わりありません。むしろインパネのデザインや使い勝手がどうなのかという話になります。

    車を作る技術で言えば、トヨタと日産を超えてるでしょう。ホンダがその二社に劣っている部分を強いて言えば、売るための発想でしょうか。

    フィットがノートに負けているのは、市街地のみの燃費。トヨタには販売店と営業マンの数が倍近く違うので、人付き合いという観点で言えば販売台数が違ってくるのも仕方ないと言えます。逆を言えば、販売店と営業マンが同じになれば、理論上ホンダがシェア一番を取ってもおかしくはありません。

    最近のレースで勝てないのも理由があります。マクラーレン開発の空抵抗にこだわって作った車体は、エンジンルームが他社に比べて小さいのです。もちろんエンジンも小さくする必要があるのですが、パワーはある意味エンジンの大きさに比例します。一回り小さなエンジンで他社と同じパワーを出す。スピードの極限を超えた世界でホンダがそれにチャレンジしたということです。結果は不本意ですが、そのチャレンジ精神は評価できますし、ホンダにしかありません。

  • 技術はある方多度思いますが。

    なかったら軽自動車なんか飛行機なんか作らないでしょう。

    詳しくはこの人の言う通り
    airbus_kunさん

    ホンダのオデッセイハイブリットもトヨタを超えたハイブリットだし
    売るのが苦手なんでしょうよ。いい車なのにね。

    それに比べてトヨタは商売上手
    たいして良くない車も売れるからね。

    まぁ俺でも最近のホンダはおかしいと感じる
    シビックは庶民的な車やったのに速さを求めるだけの車になった
    NSXとか2300万円の車とか作らずに昔見たいな低価格で楽しいスポーツカーを作ってくれないかなぁ。

    F1でもスーパーgtでも本気出せてない様子。

    もうちょっと頑張ってほしいよ。

  • まぁ回答者の中に、
    根っからの「阿本田信教の猛烈信者」もいますね。

    <軽自動車は絶好調!>と有りますが・・
    其れは、カウントの仕方ですからね・・・
    ”Nシリーズ”で、一括りのすればの事だけですよ。

    ///////////////////////////////////////////////////
    **軽自動車生産メーカー4社集計(OEM合算)**
    2016年度(16/4~17/3)
    ・・・・・・・・・・・軽四輪車新車販売台数確報
    -----------------------------------------------------
    スズキ.......570.416台...OEM..マツダ含む

    ダイハツ....636.220台...OEM..トヨタ・スバル含む

    三菱..........188.072台...OEM..日産含む

    ホンダ.......325.213台...OEM.無し

    ------------------------------------------------------

    ホンダの技術力は、
    2000年を超えた辺りから変調をきたしてますね・・
    現在は、かなりの重傷だと思いますよ。

    一番の原因は、旧経営陣の””拡大路線””の大失敗でしょう。
    トヨタに追いつけ追い越せの大号令で、突っ走っては見たが・・
    気が付けば、欠陥品の山が出来上がってしまい、現場社員は疲弊。

    その根本原因は、””hybridに手を染めて””しまった事でしょうね。

    HVの開発に資金を投入してる間に、車屋の生命である、
    内燃機関の研究開発が遅れてしまい、F1惨敗もそのしこりです。

    かろうじて、中国市場が、何故か好調なので、少し息が出来ていますが、
    国内市場では、完全に信用は失墜していますね。

    特にHYBRID関連での、リコールの連発は、大打撃で、
    2015年度の、経営陣大幅入れ替えとなったが、
    新社長(八郷氏・元中国担当役員)も、改革の本丸を探せず、
    相変わらずの経営体質ですよ。

    草葉の陰で・・・≪本田宗一郎≫氏も、嘆いている事でしょう。


    ------------------------------------------------------------------------

    以前の投稿より・・・・・

    自動車業界では、ホンダは完全なはぐれ雲です。
    どこも協力しません。
    HVは、なんちゃってしかありません。
    あれをHVと呼んじゃいけない。
    電動アシスト自転車の方が先進技術ですよ。

    トヨタの後追いでモノマネしてみたが
    パテントの網を、潜ってものを作ったが
    所詮は”物真似作品”発想の根幹が不純だから
    まともな物は出来無いんですよ。

    HVに関しての、度重なるリコールは
    プログラムの改良で、凌ごうとしてるが、
    基本設計というより、設計思想そのものが
    根幹から間違っていて、塩コショウまぶして
    改善できるような問題じゃありません。

    勝手にやれば状態です。


    トヨタと比較すると、雲泥の差ですよ。
    全9教科で、80点以上を目指す(トヨタ)と
    2教科120点をアピール(実際はせいぜい80点)
    ↑↑若者ウケ狙いが、うまい(玄人は騙せない)
    平均点で55点(ホンダ)⇒(2~3教科は30点以下)
    それぐらいの差がある。(耐久性の無さはトップ)

    一昨年のリコール/ユーザーには
    [プログラムの修正で対応できる程度]と
    ごまかしてるけど、実際は"基本設計"の欠陥。
    なにせ、耐久性の無さは弾凸1位
    (品質は見掛け倒しの・フニャ ○○)
    (オイルは早漏・エンジンは粗チン)

    所詮2輪メーカーですよ。
    成り上がりものってやつ、将棋の「と金」ですよ。

    ///////////////////////////////////////////////////////////////////

  • よほどホンダが好きなんですねぇ。

    叱咤激励ですか。

    ホンダの技術力はトヨタや日産に優っていると思いますよ。

    ただ、ホンダって技術屋で商人じゃないんですよね。

    トヨタは商人ですわ。

    たいして燃費の良くないハイブリッド車作って、政府に有利な燃費基準作ってもらい、カタログ燃費だけはトップです。

    実燃費だったら条件の悪いはずのアコードハイブリッドがプリウスに負けない燃費を叩き出します。

    似たような車体のクラウンハイブリッドに対しては圧勝です。

    でも、アコードハイブリッドは売れていない。

    売る気あるのか?とさえ思えます。

    実際にメインセールスである北米では売れているみたいなので、日本ではとりあえず出しとけ感があります。

    トヨタの技術力は低いわけではないが、多分みんなが思っているほど高くはない。

    高く見せている。

    極端な話、こっそりホンダで車作って、トヨタで売ったらすごい売れそうな気がする。

    トヨタが軽自動車作っていないのは、グループ会社のダイハツがあるから。

    軽自動車は1台の利益が少ないので、台数を売らないと儲からない。

    トヨタは商人だから、それはダイハツに任せて、普通車で儲ける。

    ホンダは商売が下手だから、いい車作っても売れないから、儲けが少ない。

    本業のはずの普通車で儲からないから、軽自動車に力を入れてみた感じでしょう。

    軽自動車なんて、エンジンは基本共通(いいとこ設定変更、ターボ付けてみるくらい)だし、シャーシもメイン車種はほぼ共通なので、ボディと装備を変えるだけみたいなものだから、開発は普通車よりは楽なはず。

    かつて、スズキがカプチーノを開発している時、後からホンダが追従し、先にビートを発売したことがあります。

    これ、もしも逆のパターンだったり、追従したのがホンダ以外のメーカーだったら、カプチーノより先に発売することはできませんでした。

    まあ、ネタを明かすと、ホンダはアクティと言う他社よりも優れたシャーシを持った軽トラを持っていた、エンジンも当時の技術力でちょっと設定変更するだけで、ターボとか使わずに、規制値までのパワーが出せたので、開発に時間がかかるシャーシ、エンジンの開発を短時間でクリアできたためのようです。

    まあ、技術力だけは昔から高いんですねどね。

    どう?満足した?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ レジェンド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ レジェンドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離