ホンダ レジェンド のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
6,378
0

1月ほど前にFF車から、FR車に乗り換えたのですが、すごく運転しづらいです。

ハンドルを切るときだけ力を入れて、戻すときはハンドルを滑らせるようにして中立位置へと戻しているのですが、この時の感覚が以前に乗っていたFF車と乗り換えたFR車では明らかに異なります。
具体的には、交差点でFF車だと少しアクセルを開けるだけでハンドルが中立位置へと戻っていったのに対し、FR車だとFF車と同じ感覚でアクセルを開けてもハンドルの戻りが弱いのです。
FF車では時速10Km程度でハンドルが十分に戻るのに、FR車では時速10Kmでは到底無理で、時速20Kmは出さないとハンドルが十分に戻りません。また、ハンドルが戻る力もFF車の時速10Km時よりFR車の時速20Km時のほうが明らかに弱く感じます。
以前の車はウィンダムで、乗り換えた車はマジェスタです。乗り換え先の車の候補は国産車だとフーガとレジェンドも候補にありましたが、あまりにもフーガはゴツゴツとした突き上げが苦痛で断念。レジェンドはそれに加えてエンジンが煩すぎて断念。日産とホンダはまともな車を作ってください。雑誌等で見たベンツのEクラスとBMWの5シリーズにも乗りましたが、両方とも煩いわ乗り心地は悪いわで残念な車でした。少なくともなんで日本でよく売れるのかがよくわからない車でした。
プジョーの508の見ましたが、あんまり良さそうには思えませんでした。ボルボのS50とアルファロメオにも乗りましたが、ボルボは加速が鈍い上に煩い、アルファロメオもとにかくうるさい車でした。欧州車はシートがいいときいていたので期待していましたが、肝心のシートも『悪くはないんじゃないかな?』程度の感覚しかありませんでした。正直これを手放しで褒める神経がわからない。私の中では家のパソコンチェアーとどっこいどっこいの評価ですかね。
車の作りとしてはウィンダムよりもマジェスタの方がよく出来ていないとおかしいはずなのですが、メーカーはなんでこんなへんてこなハンドルの動きにしたのでしょうか? 正直交差点の右左折時の低速域でいちいち中立位置まで戻さないとならないのは、ものすごく面倒です。あと、高速道路のカーブでも以前のウィンダムのほうが断然運転しやすかったです。FR車よりもFF車の方が後から出た存在なので、車としては完成された形なんでしょうか?
よく、ワインディングや山道ではFRのほうが運転しやすいという方がみえますが、はたして自動車ユーザーの何%がそういった道を頻繁に利用するのでしょうか? 極小数ならばそういった意見は反映させずに、スペシャリティカーは別として、普通の車はとりあえず『楽で簡単で大手数の一般ユーザが普段走るだろうと想定される道路で運転しやすい車』として作って欲しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そうですね、分からないでもないですが、FFはアンダーステア、FRはオーバーステアなんですよね。
なので、基本FFは曲がりにくくカーブの外へ外へと逃げる感じで、FRは曲がりやすくカーブの内側内側へ切れ込む感じになります。
といってもFFも今となってはよく曲がりますよね。昔は曲がらないから危ないとかよくききましたけどね。
FFがアクセルを開けただけで、元に戻ろうとするのは、カーブの外に逃げようとする前輪駆動の性質上のもので、必ずしも楽をするためのものでもなく、安全なものでもありません。

その他の回答 (18件)

  • 車を操る人はFRを好み

    車に操られる人はFFを好み

    速さを求める人は…

    とまぁ、色々と相性みたいなのがあってだな

    高級車の定義も人それぞれだな

    貴方にはウィンダムが一番お似合いってのは分かった

  • FF車も言うこと聞かない奴もいます。
    最初C6(FF車)買った時なんかハンドル回しても真っ直ぐ走る謎車でした。勿論カーブでも全然曲がらず「何だこの車。。制御おかしくない?」と思いました。色々試した結果、タイヤを変えたら直りました。

    ハンドリングや乗り心地はタイヤに依存します。
    細いタイヤか柔らかいタイヤにするのは如何でしょうか。
    タイヤ、硬かったり、扁平なタイヤを使ってませんか?
    タイヤ交換してみましょう、嘘の様に良くなりますよ!

  • 上手く表現できる人もいるもんだな。
    質問主さん。
    その、文字での表現力、俺も欲しい(T_T)
    内容が分かりやすい質問です。

    確かにFFはハンドルの戻りがよいです。
    それは駆動輪が「そこに(切った方向に)向かおう」とするからです。
    左右のタイヤが向いた方向に「ついてこい!」と引っ張っていきますからね。
    アクセル入れた時に、タイヤ(前輪)の方向に力が働きますから。
    戻す力がいらないのは「トルクステア」と、「トーイン」の関係です。
    スキーのボーゲン。あれが両方ともキャタピラ駆動だったら、真っ直ぐしか進みませんよね?
    (角度は左右対象としたらね。)
    FFの運転に慣れたあなただから感じるんですよ。
    アクセル踏んだら車が加速しようとする。
    トーインで左右のタイヤが力を打ち消しあって「とにかく真っ直ぐにすすんでやらぁ!」とハンドルすら戻す。
    これなんです。


    対してFR
    駆動輪(リア)は「俺は前にしかすすめません。」なわけです。
    いやいや、まがってよ。と、更にハンドルを切り込み…アクセルを踏み込む。
    曲がる訳がないです。
    リアに荷重がかかって、アンダーでます。
    ウイリーしたチャリンコのハンドルきっても曲がりません!(極端に言うとね。)
    FRをコーナーに沿って曲げるには、体重(荷重)移動です。駆動輪よりもフロントタイヤに荷重をかけて、コーナー出口に向かわせるのです。
    「俺の言うことききやがれ!」ってね。

    おだてるわけじゃないですけど…。
    FF乗りとして「正しい乗り方」をされているから、FRの違和感に気付けたんですね。
    FFの「タックイン」ってのを中途半端に知ってると説明が厄介なので、知ってた私に突っ込まないでください。
    ありゃ、トルクステアを消す、左足ブレーキができる人限定のための言葉なので。


    ワインディング(ターマック)では、FFとFRを比べたら、間違いなくFRに軍配があがります。
    山道(グラベル)では、FFにFRが勝てるわけありません。
    (時と場合と条件で、4WDが最速でもあります。そこはつつかないで(T_T))

    ハンドルを向けた方向に向かう
    って、点では普通に運転すりゃFFが一番でしょう。
    だから「大衆」はほとんどが今じゃFFです。

    ドリフトやってみりゃ、解るんですがね…。
    くそ!
    伝えにくい!
    あなたみたいな表現力が欲しい!

  • みんな、それが良いからFRにこだわるんです。
    FF車の駆動力がハンドルに影響を与えることの方がよほど不自然で気持ち悪いです。

  • 基本的にハンドルは自分で戻すものです。

    FF車でアクセルオンでハンドルが勝手に戻るのは、操舵輪と駆動輪が同じだから。
    普通はアクセルオン/オフによるトルク変動で勝手に向きが変わるのを嫌いますので、ハンドリング等を評価する際はFRが好まれるのです。

  • お話のハンドルの戻りなどはFFやFRの特徴ではないと思います。
    あなたの運転の仕方やクセや、車の特徴にもよります。

    色々な車に乗ってみて、自分好みの車を探すのは楽しいと思いますよ。
    レンタカーで乗り比べることも出来ますしね。

    BMWやベンツは固くて乗り心地が悪いという話もよく聞きますが、私的にはレクサスもクラウンもフワフワして柔らかくて好きではありません。
    ベンツ320Eは好きなんですが、ちょっと大きいのでサイズ的にはCクラスがいい感じかと思います。

  • ウィンダムをまた買いましょう!

  • 単なる質問者さんの好みの問題でしょ

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ レジェンド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ レジェンドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離