ホンダ Z のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
2,123
0

ホンダ CR-Zについて

自分が20歳の社会人1年目です。
最近中古で赤のCR-Z(CVT)を買いました。
車に知識的には、好きだけどそこまで詳しくはない程度です。
自分的には、見た目が好きだったとの、それなりに燃費がいい(プリウスやほかのハイブリットに比べたら全然ですが)など、気に入っています。
別にMTじゃなきゃヤダとか、走りがトロい車はヤダとか、そんなことは思っていません。
使用目的は、通勤と休みの日にちょっとドライブに行く、後は田舎なので買い物に車は必須で、それに使うくらいです。
別に峠を攻めたり、サーキットに行く訳でもないので、加速だとかトルク?だとかは、よく分からないので気にしてません。

何が言いたいかと言うと、自分が好きで欲しいと思ったからCR-Zを買ったということです。

しかし、車は好きの友達(同い年で高卒で働いている)に何買ったの?と聞かれて、CR-Zだよー。って答えたら、

「マジかよww そんな車買ったのww 見してみww」

と言われ、少しイラッときたのですが見せことにしました。

その友達曰く、

視界が悪い(とくに後方)
リアがダサい
フロントが長くて邪魔
ドアが長くて邪魔
リアシート狭すぎ
そもそもMTでFRじゃなきゃスポーツカーじゃない

と、言いたい放題言ってくれました。

確かに視界は悪いし、ATみたいな車だし、FFです。
リアシートに関しては、元々無いようなものだし、基本的自分1人しか乗らない(たまに友達と2人、それ以上の人数の時は親のオデッセイ借ります)ので、別に気にしてません。
それに、2ドアのスポーツカーなら長くなるのは当たり前じゃないのかなと思いました。
だけど、そんなとこも含めて、自分が欲しい思ったから買いました。

足回りやマフラーも少しいじっていて、そこはセンスがないだの下品な音だの言われました。
マフラーに関しては、車屋さんにサービスで変えてもらったものなので、親切にしてくれた車屋さんまでバカにされた気分でした。(自分はメーカーなどには詳しくないのですが、結構いいものらしいです。ほかの車と取り替えて余っていたものをサービスでいただきました)
ボンネットやウイングも変えようと思っていたのですが、ダサいし似合わないからやめとけwと言われました。

MTについてですが、MTは楽しいですがべつに自分は好きな車ならどっちでもいいと思っています。(今回は先にCVTでいい車が先に見つかったためこちらを購入しました)

後、その友達が乗っているのはRX-7なのですが(頭文字Dに影響を受けされて買ったらしい、というか、RX-7もフロント?長いのでは?)、自分の住んでいるところは雪が多い地域で、地面が凍っているくらいの地域です。
なのにFRって…って正直に言う思いました。
RX-7はとてもカッコよくていい車だと思うのですか、冬どうするんだろうと思います。(通勤でも使うと言っていました)
CR-ZはFFですが、雪道ではFRよりはマシだと思います。

長くなってしまいましたが、自分が聞きたいのは、

車好きの人達はMTのFR車以外はダサいと思っているのですか?
CR-Z自体好き好みが別れる車だと思うので、好きじゃないというのは分かります。
ただ、そこまでボロクソに言うのは車好きとしてどうなんでしょうか?

なんかちょっと変な気分になりました。

補足

最初の部分「自分が」じゃなくて「自分は」でした

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分の好きなクルマが1番です
みんないろんな価値観があるのでダサいカッコイイはありますが
車好きですけどただそいつがFR厨なだけだと思います
ボロクソ言ってスッキリするのがたまらないんだと思います

それでも
自分の好きな車に乗って楽しむのが1番です☆

回答の画像

その他の回答 (21件)

  • 個別に色々書いていけばきりが無いですが、他人の好みとかを尊重しない人、できない人は大人として駄目です。
    CR-Zは、MTによるハイブリッドという、特殊なチャレンジをしているのが興味深かったので、造り続けて欲しかったですけど。
    スタイルは個性的で良いと思いますよ。

  • 某自動車メーカーの元デザイナーです。
    私のいた会社のクルマではないですが、CR-Zはカッコいいですよ。
    昔、CR-Xというクルマがあって欲しかった。それにそっくりだし。

    RX-7にも乗っていました。これもカッコいいし、走りは良かったです。
    ただ、燃費が悪すぎ。現代では環境に良くないし、お金もかかる。

    そういう意味ではCR-Zの方が知的でカッコいい!堂々と乗りましょう!!

  • 相手にしなければ良いだけ。

  • CR-Z好きな車です。
    座った時の囲まれ感やコンパクトな車体。
    ダサいとは思いません。
    FR MR AWD FF それぞれ長所短所があり、人にどうこう言われるものでもない。
    自分の考えを人に押し付けないで欲しいと考えてます。
    誰かの意見で車は乗るものではないです。

  • その友達が冬用にセカンドカー乗ってるなら分かる。セブンしか乗ってないなら頭パーの池沼。

  • 気にすること無いですよw
    貴方の友達は車好きではなくて自分の車が好きなだけですよw
    自分が乗っている車がスポーツカーの理想形体だと思っている痛い人なんだと思いますw
    自分の車が基準で、貴方の愛車を完全に見下してますね。
    『車好きはどんな車でもその車の良さに気付けます。他人の車をダサいとか、MTじゃないからとか、FRじゃないからとかって貶してくる人は所詮、その程度の器の人間です』
    現に、GTR35などATしか設定されてません。『それじゃ35はスポーツカーじゃないのか?』ってなりますよねwww
    スポーツカーじゃない35に300馬力も出ないFDで勝ってみろって言ってあげて下さいw
    正直、MTじゃないととか言うのはもう古いんですよwww
    貴方の友達は60代ですか?www
    それに貴方は"主役"です。なぜなら友達は貴方に文句を言うために色々な事をわざわざ調べて愚痴ってくる脇役なんだからw

  • 車好きの中にも「本当に車が好きな人」と「ただ車が好きな人」が居ます。

    殆どが後者で、このカテで回答する人も殆どかそうだと思われます。

    どんな車にも長短が有り、短所が長所であり、長所が短所でもある物です。

    それを理解し、その車の本当の良さを理解できるのが「本当に車が好きな人」です。


    お友達は偏ったただ車が好き程度の知識と愛情しか有りません。

    FFもFRも夫々良さが有りますし、もっとスポーツ性能を求めるのならMRになります。

    ただFFだから、MTだから、視界が悪いだ、リアシートのサイズやと単に自分の好きな車と比較しているに過ぎませんので、全く無視して良いと思います。

    確かにCR-Zはスポーツカーとハイブリッドの経済性の2兎を追う設計ですから、どちらも中途半端と馬鹿にする人も多いですが、でもあのスタイル、雰囲気だけでも気に入れば自信をもって乗れば良いですし、分かる人は良い車と評価します。

    本当に車が好きな人は数は少ないですが、車自体を愛し、理解し、楽しんでいます。

    そんな人の悪口であれば、車自体に問題が無いとは言えませんが、まともな知識や理解力のない人の言う事を気にしてはいけません。

    特に特定のメーカーに拘る人にろくな人は居ません。

    何処のメーカーどの車も公平に見て愛せる人が本当の車好きです。

  • 誰も雪に関してコメントしていないので書きますけど、自分の住んでいる地域も豪雪地域で、車好きな友達がトヨタのチェイサー(FR)に乗っていましたが「アイスバーンだと怖くて20キロ以上は出せねぇ」と言ってたことがあり、試しに自分も車を借りて走りましたが30キロ近くまで出すとケツが横に滑り出します。
    FF車はアイスバーンでも80キロくらいまではタイヤの性能が良ければ問題なく出せます。4WDはFFよりも安定しますが、滑ってしまった場合はFFの方が立て直すのは楽です。

    また、エアロを付けていれば除雪車になるし、硬い雪に当たればエアロが割れます。

    路面の凍る地域だと、どうしても「冬場走れる車>乗りたい車」となるので、自分もFRやMR車に憧れがあった時期はありましたが、今となっては乗らなくて正解だったと思っています。

    自分も車についてはあまり知識の無い「にわか者」ですけど、そんな自分から見ても質問者さんの友達は「全然車のこと分かってねぇな」と感じます。本当の車好きは車の悪い所と良い所の両方を見つけますからね。
    自分も以前はホンダ車に乗ってましたが、VTECは驚異的な加速で好きでした。ただ、内部構造が複雑でメンテナンスが面倒でしたが…。

    質問者さんの車を酷く言った友達の雪道が楽しみですね。

  • お友達は車愛が足りませんね~
    どんな車でもいいとこはあるし欠点もあるし、色々愛せば楽しいのに。

    「車好きの人達はMTのFR車以外はダサいと思っているのですか?」
    昔の車好きっぽい人はそんな感じでした。
    30年くらい前だとそんなこと言ってる人もたくさんいた。
    お友達の価値観が古くて驚き。
    30年前にそんなこと言ってた車好きのつもりだった人達は2ドアなんかとっくに降りて、今も車好きのおっさん達はそんなこと言わないけど。

    「CR-Z自体好き好みが別れる車だと思うので、好きじゃないというのは分かります。
    ただ、そこまでボロクソに言うのは車好きとしてどうなんでしょうか?」
    偉そうに言いたいだけでは。

    今は2ドアに乗る人がとても少なくて、普通の人からは変わった車乗っていると思われるので、お友達に限らず、何か言われても気にしないでおきましょう。
    車好きの人はそんなこと言わないですから。
    「ああ、この人は車愛がないんだな」と暖かい目でみてあげましょう。

  • 下にホンダ爺さんと言う人がコメントを書いている。
    よく言うよ! この人は ホンダの不都合は見ない事にする。多少でも優位な点が有れば大げさに書き込む。そんな人は 世の中に少なくない。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ Z 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ Zのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離