ホンダ フリード+ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
137
0

車関係詳しい方よろしくお願いします。
ディーラーで車検に出してから数日してドラレコの故障とカーナビの不調が起きているのですが車検に出したことと関係あるでしょうか?

R3年登録のホンダフリード+ ハイブリッド
ドラレコは2022年頃カー用品店で取付。
その他、車検や定期点検は点検パックなどの契約をしていて全てディーラーでお願いしています。

ドラレコは起動画面のループになりメーカーにて基盤交換の修理。
カーナビは起動画面から切り替わらないとか操作していないのに音量OFFになったりといった不調が現在出ています。
いままで不調だったことは無く、今回車検に出してバッテリー交換をしています。

バッテリー交換については年数的なものと、ディーラーで出しているので不必要であっても色々勧められることには納得しているので疑問を持っていなかったのですが、
半年点検など定期点検では電圧など問題ないと言われていたのに急に交換になったこと、ドラレコ、カーナビの不調が出ていることを考えると素人考えですがなにか電気系統のミスがあったのではないかと勘繰ってしまうのですが関係ないのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

「車検に出してから数日して」であれば直接車検とは関係無さそうですね。直後から不調ならバッテリー交換の際にバックアップを失敗した可能性もありますが。但し絶対とは言い切れないかも。もしドラレコとナビをメーカー修理に出しているのであれば故障の原因を聞いてみて下さい。バッテリー交換に依る原因(ショートさせたとか突然電源オフにされたとか)となればディーラーに補償して貰えるかも知れません。ちなみにバッテリーがダメになる時は急激に性能が落ちます。ディーラーなら必ずバッテリーテスターで診断しますので、その結果がNGだから交換推奨されたと思います。自分もR2年登録のフリード+HVに乗ってますけど、2回目の車検(昨年)バッテリーテスターの診断結果がNGで(現物見せて貰いました)交換していますから5年で交換時期なのでしょう。

質問者からのお礼コメント

2026.3.19 17:29

詳しくありがとうございます。車検後に乗る都合がなかった為2、3日経ってから症状に気がついたのですが他の方も直後に異常なければ関係ないとのご意見でしたので、車検後帰り道の運転では異常に気が付かなったので恐らく無関係なのでしょう。
以前の車検でスマホホルダーを壊されていたりとちょっと疑念があったので担当者を疑っていましたが安心しました。
念のため故障原因の確認はしておきたいと思います。

その他の回答 (4件)

  • 数日してから?関係ないと思います。

  • 仮に関係あれば受け取った時に不具合起こってますよ。
    数日経過後ですからバックアップ云々の影響も無いし無関係です!

    偶然車検時の時期が近かったらだけですね。

  • ドラレコとカーナビの不調は車検も
    バッテリー交換も無関係です。

  • ずばり無関係です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フリード+ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリード+のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離