ホンダ フリード+ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
58,706
0

ホンダ・フリードを5月末に新車購入しました。燃費を期待していたのに買い替え前に乗っていたH9年式CR-Vと変わりません。どういうことでしょうか? そのことを伝えてもディーラーの反応が鈍いです。

H9年式のホンダ・CR-Vの燃費が年々悪くなってきていたため、今年6月にホンダ・フリードに買い換えました。営業マンはCR-Vでリッター当たり7-8㌔の運転をしているのだから、フリードなら燃費は断然良くなりますよ、と自信を持って薦めてきました。エコ減税や助成金も受けられるとのことで、購入を決めたわけですが、購入後の燃費が信じられないぐらい悪いのです。車種はフリードG Lパッケージ7人乗りです。よく乗るのは街中なのですが、坂道はほとんど少なく、乗員数は運転手含めて2人です。使途としては片道3~5キロぐらいの買い物や子どもの塾の送り迎えが多いでしょうか。表示上では8キロ前後、満タン法で計算すると7キロ強になってしまいます。個人差があるとのことでディーラーは点検をやりたがりません。個人差があるのは理解しております。ただ同じ乗り方で、13年前のCR-Vと燃費が変わらないというのはどういうことでしょうか? エンジンの出来不出来があるのでしょうか? せっかく高いお金をはたいて購入したのに残念でなりません。何かいい知恵があればお聞かせください。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

仕方ないことです。
フィットと同じ排気量で重い車体ですからね・・・

うちの2リッターミニバンでも片道4kmの2往復/日でもリッター7~8kmです。

やはり、重量的に必要な排気量ってありますから、1.5リッターには無理があるのです。

エンジンの慣らしやあたりを理由にする人もいますが、多少は関係あるのかもしれませんが、今の時代のエンジンじゃほとんど差は出ません。

個人的にですが、シフトプログラムを理解したアクセルワークを身につけるのが燃費向上への近道で、エンジンの慣らしとかよりも距離を走る(経験を積む)ことにより運転手のシフトプログラムに対する慣れが燃費向上の走りができているんです。

フリードはCVT車だと思いますが、慣れないとアクセルワークがシフトプログラム上無駄な操作をしている可能性があります。
私の実践方法は、AT・CVTとも燃費の為にゆっくり加速はしません。
CVTだと「燃費を気にしたゆっくり運転」は低ギア・高回転域を維持しやすく燃費に悪影響です。
できる限り早めに法定速度まで加速し、高ギア・低回転域を維持するようして巡航します。

上記の実践で質問者さんと同じホンダで、我が家の軽ターボ車は街乗り15~17km・遠乗り片道100kmを4人乗車+オートエアコンONで20kmオーバーでます。
同条件でうちの奥さんが走ると2~3kmは低くなりますので効果はあるはずです。

また、CVT車がAT車より燃費がいい理由として、アクセルOFFでのエンジンブレーキが効いている時間が長いということです。
ATもそうですが、通常のブレーキの他にエンジンブレーキも利用して停止できると燃料カットの時間が長くなり低燃費にも効果大です。
AT・CVTなのにシフトチェンジするのか?という突っ込みもあると思いますが、AT・CVTだからシフトチェンジしないという考え方が燃費や走りに無関心なんだなと思います。

その他の回答 (8件)

  • 使途から推察するに、いわゆる「ちょい乗り」が原因でしょう。
    ある程度の距離を乗らないと良い燃費は出ませんよ。

    トヨタでは燃費を計測する機械を持ってますが計ったところで
    意味はないことが多いです。やはり、運転の仕方や道路状況
    ・環境に左右されることが多いからです。

    対策としてはちょい乗りをしないことかな。あとは下記のことを
    実践してみてはいかがでしょうか。

    1.エアコンは極力OFF。使用時は弱風かオート設定。
    2.「急」が付く操作をしない
    3.アクセルOFFを多用。惰性で車を進める。
    4.ブレーキはフットブレーキだけではなく、平地でもEブレを。
    5.ゴルフバッグなどの余計な荷物は載せない。
    6.ガソリンは常に満タンにしない。例えば空になったら20リッター
    しか給油しない。(満タンだと車両重量が重くなるため)

    以上試してみてください。

  • 自分はフィットを所有しています。フィットでも後部座席に人や荷物を載せると坂道は上がっていきません。燃費もがた落ちです。フリードの場所、フィット並のエンジンに7人乗りのボディは無茶苦茶です。それを十分理解した人が買う車だと思います。テレビCMで「ちょうどいい!」が流れると「嘘つけ!」とツッコミ入れている家庭はたくさんあると思います!

  • 殆どの車では最初の燃費は驚くほど悪いのは普通です。今の車はいわゆる慣らし運転の必要はありませんが、新車当初はあまり極端にアクセルを吹かしすぎたり、回転を上げすぎないように気をつけて運転する必要はあります。
    数ヶ月経てば時にはフル回転まで回したり、ある程度高速走行をこなしたりして、エンジンに当たりをつけます。

    その頃から段々とエンジンも慣れて来て燃費も良くなります。
    笑い話ではありませんがメーターで燃費系があって新車から何ヶ月経っても10k/ℓから変わらないって不思議がっていた人が、トリップメーターをリセットしたとたんに良くなったそうです。

    実際の燃費はちゃんと積算距離や満タン時のガソリン量などを記録に残して計算しないと出てきませんが、そこまでせずに、メーターだけを見て仰る方が殆どです。同じ車でも街中ばかり走ればいくら燃費の良い車でも悪すぎる印象はあります。
    一度60kから80kの定速で殆ど止まらないで何時間か運転してみてください、驚くほどの燃費の良さが出て嬉しくなります。

    フリードの前身のモビリオスパイクで普段は14k前後ですが、一日高速をゆっくりと流す運転をした時は20kを越えて驚くと共に何故か嬉しくなりました。

    人の言う燃費はかなり良いときのものと思っても良いかもしれませんし・・・

  • フリード納車1ヶ月、Gジャストセレクション7人乗り4WDです。
    往復10㌔以内の街乗りで11㌔/ℓ、高速道路利用では
    16.5㌔/ℓ走りました。
    ただし、新車の場合 慣らしの間はなるべく大人しい運転をする方が良いとの
    アドバイスを受けましたので、高速道路でも80㌔程度で走りました。
    H8年式のエスティマからの乗り換えですし、4WDでこの燃費には満足しています。
    セカンドカーのH15年式軽自動車(4WD)より走ります。

  • 2月末にGLパケ7人乗りを購入しました。

    家も街乗りが中心ですが、満タン法で燃費計が7キロ弱になっています。
    自宅付近が坂なのと5人で乗る事が多いので多少は仕方ないかなとは思っています。

    それでも前車のトヨタ ファンカーゴを4人で乗っていた時の方が遥かに燃費は良かったです。
    前車と同程度になるのかなと思っていたので正直残念です。
    月1給油で済んでいたのが、フリードに買い替えて月2回給油が必要になってしまいました。
    常にエコ運転を心がけているのにこの状態です。

    恐らく質問者さんのフリードだけが問題なのではなく元々の燃費がこの程度なのだと思います。
    高速だと9~10キロ位にはなるのですけどね・・・
    エンジンの出来ではないと思います。
    我が家も保育所の送迎や買い物の利用が殆どですが、速度が40キロ前後の走行が多いとどうしても燃費が悪いのでしょう。
    燃費は悪くなりましたが、それなりの乗り心地なので全体的には満足しています。

  • 7月末からフリードに乗っています。Gエアロジャスト8人乗りです。
    燃費がいいと評判?のようでしたので私も燃費のよさを期待して
    いましたが、最初は7キロ、今は9キロ程度です。
    乗り方も質問者さんと同じ感じです。
    今まで乗っていたH9年式の軽自動車で11キロ~12キロぐらいで
    したので同じくらいで少し大きめに乗れるならと買い換えたのです
    が、燃費はホントに期待はずれで残念に思っています。

  • 質問の件について

    簡単に言えば、ディーラーの営業マンに言いくるめられたのです。
    騙された訳ではありません。

    自動車の10・15モード燃費はご存知ですか?
    この数値は実際に街中を走行してでる数値ではありません。
    メーカーがカタログ上で謳っている数値より実際は燃費が悪くなるのが普通です。

    ウィキペディア 10・15モード燃費
    http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E3%83%BB15%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E7%87%83%E8%B2%BB

    貴方が、カタログの数値を鵜呑みにしたのがそもそもの間違いです。

    ホンダ CR-V 主要諸元
    http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CR-V/19951009/cr95-018.html

    ホンダ FREED 環境仕様
    http://www.honda.co.jp/factbook/auto/FREED/200805/18.html

    上記がメーカー公表の各車の燃費ですが、フリードの4WD車とCR-Vでは2.8キロ程しか違いはありません。
    10・15モード燃費は乗車人数は運転手のみの場合ですので、二人乗車では燃費が悪化するのは当たり前です。
    それから、街中の短距離しか走らない場合は燃費は悪くなるのが普通です。
    この程度なら、アクセルの踏み加減で同じくらいの燃費になっても、なんら不思議ではありません。

  • ご承知かと思いますが、数キロ程度しか走らない場合、燃費効率はかなり悪いですよね。一度高速道路で遠出してみては同ですか?早めに出発して、80キロ程度のスピードで一度燃費を計算してみて下さい。あと、信号待ちでエンジンオフにしてみるとか、ちょっと工夫が必要だと思います。ハイブリッドではないですし、そんなもんですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ フリード+ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリード+のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離