ホンダ フリード+ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
867
0

ダイハツ・コペン

車がなければ移動が厳しい田舎に住んでいます。今は、家族四人で親もたまに乗せるのでホンダ・フリードにのっています。


主人が元よりスポーツカー好きでミッション車がどうしても乗りたいようです。

さすがに今すぐ、スポーツカーは無理なので


見た目的にも、ミッション車があるとゆうことでもダイハツ・コペンはいいのではないかとわたしは思っています。

維持費の面で軽がありがたいです。

軽でミッションでとなったら、カプチーノとコペンしか思い付きませんでした。

他にありますか?上記のような形が好きです。前に私の趣味でビートルに乗っていて、それはマニュアルだったけど、形がいいとお気に入りでした。

フリードは運転もおもしろくないそうです。

車は私の意見で買っています。


維持費が安い
ミッション車で運転が楽しい
ダイハツ・コペン

について意見をください。

人それぞれ楽しいやかわいいの意見が違うのは承知です。

補足

雪は降らない地域です。 セカンドカー(主人の車)とゆうつもりで質問させていただきました。 維持費はかからない方がうれしいです。中古でも問題ありません。家族全員が乗る機会もないのでクーペでも問題ありません。 ご親切な回答をくださりありがとうございます。わたしは車の機能は走りに疎く、外見と値段(維持費)しかわからないので、わたしのわからないところを教えていただきたいと質問させていただきました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

カプチーノの名前があるということは中古車OKということですか?
カプチーノはとっくの昔に生産終了してますから
だったら
マツダ・AZ-1
ホンダ・ビート
ダイハツ・ミラアバンツァート
スズキ・アルトワークス
三菱・ミニカダンガン
いずれも生産終了している車ですが“ヤンチャな軽”です

その他の回答 (6件)

  • コペンで大正解です。

    コペンはライトウェイトスーパースポーツと呼べるほどのとても上出来な車ですよ。
    ご主人はたぶんGT-RとかRX7とかの中途半端なスポーツカーを買うより満足できると思います。
    軽自動車ですがドライビングプレジャーはNSX並みだと思います。
    オープンにして風を切って走れるし、車好きには最高です。

    是非アルティメットエディション2を買ってあげてください。

  • AZ-1に乗っている者です。ご主人がスポーツカー好きという事ですが、維持費の面で考えるとちょっとどうかなと思います。kカーとは言え、スポーツカーに乗る以上それなりにメンテナンスも必要ですから、殆ど手を入れないで余り乗らないのであれば、コペンでなくても良いと思います。私もAZ-1の前はカプチーノに乗ってましたが、普通車に比べれば確かに維持費トータルは安上がりでしょうが、スポーツカーはスポーツカーなりのメンテナンスが必要になる場合もあります。例えば、オープンカーだとオープンカー特有の構造上の問題によるトラブルやら、老朽化に伴う部品交換とか色々かかる物です。ビートとかだと幌が経年変化で素材劣化に伴う破けによる交換とかいった具合に…。スポーツカー好きなら多少仕方が無いで割り切れると思いますが、そうでないならお勧めは出来ません。5速マニュアル車で運転を楽しむのなら、アルトワークスでも、ヴィヴィオRX-Rとかでも十分楽しめると思いますよ。この2台であればスポーツカーと同じ雰囲気はありますし、荷物も十分積めるし、とりあえず後部座席に人も乗せられますから…。コペンもそうですがカプチーノやビート、そして私が今乗っているAZ-1にしろ元々が2シーターの2座席タイプは十分荷物は乗らないし、本当に好きでなければ乗り続けられないと思います。今のAZ-1は10年のってますが、何分年式も古いので最近は結構あちこち壊れて修理するのにお金が結構かかるのが悩みの種ですが、それでも好きで乗ってるので仕方がないなと割り切る様にしてます。kカーでも中古スポーツ車については結構過激な走りをしてボディーダメージが大きい場合がありますので、購入は慎重に…。

  • 愛着も楽しい要素の一つですし、気に入ってらっしゃるならコペンは良い選択だと思います。
    ただオープンカーという特殊性ゆえ、実用性を考えず、あくまでも趣味カーと割りきればの話。
    また走行性能もさることながらオープンカーとして楽しめるかどうかが、人によって価値を決める車です。
    走りの為に駆動輪や重量にこだわる人ならビートやカプチーノを選ぶかも知れませんが、そこまでこだわらなければ、少なくとも現行軽自動車の中では最も楽しめる要素を持った車だと思います。

  • ミラバンでも買ってきなされ


    家族四人乗るっていっているのに2シータ買うとか、維持費云々気にするのに今更カプチーノ欲しいとか意味不明。玩具車を買い増すって話なのか、メインカーを買い換えるという話なのかも謎だし。話の本筋はドコ???



    単純に「コペンどうよ?」という話であれば、無駄に維持費高く、重くて走らない車だというのも現状。

    スタイリッシュというか見た目のファッション性で言えば三菱「i」富士「R~」鈴木「ラパンSS」の方が一般受けしやすいだろうし実用性もマシ。走り云々であれば鈴木「kei」あたりの方が良いだろうし。電動オープンも、利用する人はほぼいない。オイラの知り合いでも数人乗っている人がいるが「開けたこと無い」「開ける意味がわからない」という人ばっかり(そんな人間がコペン買った理由の方がわからんが、、、)だし、実際に開けて走っているコペンを見かけること自体が無い。まぁこれは地域差も大きいが。

    「ダイハツのクーペ」としての存在感は大きいが、それ以外の理由では正直選ぶ利点は少ない。ミラターボの代用としては余計な物が多すぎるし、かつてのバブルの申し子「カプチーノ・ビート・AZ-1」の代用としては普通すぎる。それでも買って楽しむのがダイハツ大好きっ子なのだろうが、あなたはダイハツ好きっ子じゃないでしょ?

  • 形がコペンみたいなのがいいというのでしたらダイハツコペンかスズキカプチーノかホンダビートかマツダAZ-1ぐらいしかありません。コペン以外は全部後輪駆動で立派なスポーツカーですね。しかも旧規格なので軽いです。ただコペン以外は結構古い車なのでコペンにするのが無難かもしれません。デザインもなかなかいいですしね。
    あとミッション車じゃなくてマニュアル車です。オートマもオートマチックトランスミッションですから。

  • >ビートルの形も気に入っていた。

    ということから考えると・・コペンのMTなら120%満足でしょうね。
    先の回答者様が運転の楽しい、走りの軽を一通り並べてくださってますが・・コペンが最も楽しいです。なんせ電動オープンですし。

    軽でMTはどんな車種でも設定は大抵ありますよ。ターボがついてMTならそれなりに楽しめるのは楽しめると思いますが。
    プレオなんかも6速MTでスーパーチャージャー搭載してました。

    形の魅力、運転の楽しさ、オープンの楽しさどれをとってもコペンが一段優れていると思いますが、FFながら雪道はキツイです。
    低重心なので腹がすぐ引っ掛かります。
    そこも考慮すべきかと思いますね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ フリード+ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリード+のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離