ホンダ フリード のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
16
16
閲覧数:
710
0

6年落ちのフリードですが、燃費が悪いように思います。
2wdのガソリン車です。
最近エアコンを使っているせいか、10km位走るとガソリンメーターが人目盛りは減ってしまいます。

確か一目盛り2Lだったと思うのですが、ということはリッター5km…?
あまりにも燃費悪いと思い、先日一年点検に出しましたが、エンジンオイル等の交換のみで特に異常なしでした。
考えられる原因は何でしょうか?
ちなみに半年ほどあまり乗っていない時期があったのですが、週に一度は動かしていました。

フリードに乗ってる方、燃費はこんなものでしょうか?
考えられる原因等ありましたら教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (16件)

  • 失礼ながら、その質問文の状況だと「木を見て森を見てない」ので、それだけで判断はしかねます。

    木、つまりは「目先の・10km走る12~13分程度」のことで燃費をあれこれ語ったところで、正直意味がないからです。

    たとえるなら「人間の体温」ですね。
    ちょっと体調崩したり熱っぽかったりして「37.2℃」あったとして「この人は体温が普通と違う、異常だ!」と言っているようなもの。
    そうじゃない時もしばらく計測していれば「普通は36.5℃程度」であることは判るでしょ。

    燃費は、いろんな要素で大きくずれるものです。

    単純に・その10kmの走行も「市街地や住宅街など、渋滞気味でトロトロ走っての10km」と「郊外の・普通に走れる10km」とでは、燃費は倍近く変わります。

    またメーターの目盛りも「1メモリ=2リットル」なんて基準はありません。メーターの針やバーの動きはハッキリ言って「いい加減」です。
    あれは、タンクの中に浮きがあって、その浮きの動きを表してるだけですが、満タンから10リットル、つまり浮きが上限近い位置での動きと、ガス欠寸前の下限近くでの10リットルでは、動きが違うんです。
    またタンク自体、リアシート下や床下に押し込むのに「ひしゃげた形」をしていて、きれいな直方体ではないので、浮きの動きと残量とは「きれいに比例しない」からね。

    近年はメーターに表示されたりもするけど、これは「瞬間燃費=今まさにアクセル踏んで消費されてるガソリン量」と「走行速度」などから出された数値の平均ですし、たいていは「アイドリングで停車中の消費はほぼカウントされてない」から、誤差も大きい。

    燃費を語るなら、まずは「満タン法」で、しばらくデータを蓄積して比較しないと。
    これも1度や2度だと、その時々の走り方による「ブレ」が大きいので、5~6回は計測して平均することです。
    (「満タン法」の詳細は、別に検索してみてください。)

    また、その車の「カタログ燃費」も念のため確認。
    仮にカタログ燃費がリッター20kmだったとして、市街地走行のみ・エアコン使用ならリッター15切るくらいになってもおかしくはない。郊外のバイパス道のみ走ったように条件が良いとリッター19は軽く出るはず・うまくいけば21くらいにはなるでしょう。

    それが、市街地でも10切るようなら、明らかに「なにかおかしい」と言えるでしょう。
    一例ですが
    ・タイヤの空気圧が減っている
    ・長期間、エンジンオイル交換をさぼってる
    ・エアフィルターが詰まってる
    ・ブレーキがひきずり起こしてる
    ・・・などなど、車が元気に走ることを邪魔する何かがある、ってことになります。

    あるいは「いつもより多く人を乗せている」「無駄な荷物載せたまま」なんてこともありますね。

  • 機械的な故障や点検した方が良いという回答を多く目にするので違う角度から回答します。質問者様の10kmくらい走るとと書いてありますがその10kmというのはエンジン掛けた後一気に10km走ってますか?チョイノリを繰り返して10kmですか?チョイノリを繰り返すと燃費は急激に落ちます。5分から10分の運転を多用するとメーカー公表値の半分くらいまで燃費が落ちる事は全然あります。

  • 車種は兎も角、燃費が悪いのには幾つかの理由が
    あります。
    使わない荷物を載せっぱなし,無駄にエアコンを
    使っている,アクセルやブレーキが雑等。
    乗っていなかった期間は大きく関係無いと
    思います。

  • メーターがおかしいと思います。
    当方のシャトルも、満タンから1メモリ~2メモリ満タンと変わる事があります。
    メモリより、平均燃費の表示を参考にした方が良いです。
    ほぼ正確です。

  • 考えられる原因は色々ありすぎます。
    走行距離や、交換すべきメンテ品をちゃんと変えているか、とかちょっとした不調で燃費なんてすぐ落ちます。インジェクションが不調で気筒内が汚れたりプラグが点火しにくかったり。排ガスが汚れて詰まったり。
    あとはバッテリーが寿命でずっと発電しっぱなしになってるとか。

    何処かターニングポイントがあったのでしょうか?
    満タン方で燃費数値を出してディーラーと相談して下さい。

  • ゴルフバックなどの重たい荷物を載せたままにしているとか。
    街乗りだけだと燃費は悪くなりますね。

  • 一度、満タン法で正確な燃費を計算して
    それでも同じような燃費であればかなり悪いです。

    点検の時、プラグ、エアフィルター見てますかね?
    見てないようなら自分でも簡単に点検出来ますのでみて下さい。

    走行距離どれぐらいですかね?

  • インジェクション不良など燃料調整の必要があると思います 私はシビックでしたがやはり燃費が悪くなったので ホンダで調整してもらったら 燃費が良くなりましたよ

  • 目盛りは目安で正確ではありません
    メーカーの性質上減速はアクセルオフだけでなくシフトダウンを行うようにしないと他のメーカーより悪くなり行えば良くなります

  • >燃費はこんなものでしょうか?

    目盛りの話をされても実際の燃費は分かりませんので何とも答えようがありません。

    フリードのガソリン車の平均的な実燃費はリッター14㎞くらいです。

    今の時期はエアコンを強めで使うので春秋の時期よりも燃費は大幅に悪化するのが普通です。
    ※それを踏まえて予想するとリッター12㎞くらいに下がっていても可笑しくはありません。

    更に燃費に大きな影響を与えるのが日常の走り方です。

    簡単に基本的な説明をすると、渋滞の少ない道路を一度にまとめて長距離運転をすると燃費は良くなる。
    ※ガソリン車でも20㎞以上走る事もあります。

    短い距離ばかりをちょこちょこと走る様な使い方をすると燃費は非常に悪くなります。(アイドリングでの待機時間が長いなど)
    ※夏場だと最悪の場合は10㎞を切ってしまう可能性もあります。

    先ずは他の人が説明してくれている満タン計測法を2回くらい行って貴方の車の実燃費を把握する所から始めて下さい。

    >考えられる原因は何でしょうか?

    ちなみに半年ほどあまり乗っていない時期があったのですが、週に一度は動かしていました。

    一切何の関係もありません。

    余分な荷物を降ろす。
    無駄なアイドリングをしない。
    エアコンの温度と風量を落とす。
    長距離を走らないのであればガソリンは満タンにはしない。
    ※エンプティーランプが点灯するまでは給油しないで、点灯したら20リッターくらいまでの給油を繰り返す。
    発進後は急にスピードを上げないで極ゆっくりと加速する。
    前方の信号が赤または赤または赤になる事が見越せる場合は早目にアクセルから足を放す様にする。

    とにかく先ずは実燃費を調べて下さい。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フリード 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離