ホンダ フリードハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
391
0

車の購入について

今春から新社会人になる22歳男です。現在車を購入するか悩んでいます。今ダイハツ・ムーヴに乗っていて車検が来年8月まで残っています。また趣味でバイクも所有していて、ローン12,400/月が来年5月まで残っています。車のローンはありません。
悩んでいるひとつに、今車を購入するかバイクのローンが終わる来年5月以降に購入するか、という点があります。今どうしても車が欲しい理由としては、ムーヴがだいぶガタが来ている(車検が切れる8月までは乗れそうですが…。)のと、これから休みなどに同期や友だちと遠方に遊びに出かける際の手段としてです。しかし、ムーヴはまだ車検が残っているしバイクはまだローンが残っているしで、今は買うべきではないかな?とも思っています。
もし今買うことになったら頭金をいくらか払って、残りはローンになると思うのでバイクと車のWローンはキツイかなと思います。バイクは趣味なのでローンを払い終わっても乗り続けます。
長くなりましたが、みなさんにアドバイス頂きたいことは…
①Wローンを覚悟して今車を購入するか、
②バイクのローンかムーヴの車検が終わってから車を購入する
のどちらがいいか、ということです。
今欲しいと思う車は、
ホンダ エリシオン・ステップワゴン・フリードハイブリッド・ストリームです。大人数乗れて(5~7人)、そこそこ燃費がいい車が欲しいと思っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

年収によりますが
債務完済後にしましょう

その他の回答 (5件)

  • 今、無理なWローンをして購入するのはNGかと思います。
    この春から社会人になると言う事で収入面で大きく変化があると思います。
    まずは生活あっての趣味や車ですから、新生活での流れを感じてみるべきかと思います。
    そうするとムーヴの車検が切れる8月でも金銭的な内容が余裕なのか厳しいのか分かるかと。

    8月での購入に踏み切れないとしても次のタイミングは来春3月ですね。
    車を買うにはやはり決算時期が1番交渉の余地があります。
    自分もこの3月に買い換えました。(車検残がある車を下取りに中古を購入)
    来春(H26年4月)からは消費税が上がることでいろいろな変化が予想されます。
    車の流通も活発になり、購入される車の選択肢も増えると思います。

    文面から察するに、買い替えの狙いは中古車かと思いますので
    消費税アップ前の駆け込みで新車への買い替えをする下取りの車両も増えます。
    その中古車が流通する中で選択肢が増えるのと決算期での値引きなどの交渉も有利ですね。

    来年3月にはバイクのローンもほぼ終わりになる時期ですので
    次の車にかける予算もより明確になりそうですね。
    8月以降の移動手段はバイクがあるかと思いますので多少我慢してみてはと思います。

    また、車は大人数乗れてそこそこ燃費がいいとなると
    ステップワゴンでしょうか。

    大人数を考えると エリシオン◎ フリード×
    燃費を考えると ストリーム◎ エリシオン×

    中間的位置づけとなりますが、選択肢の豊富さも含めステップワゴンをお勧めしたいと思います。
    フリードハイブリットには燃費はあまり期待できず、球数も少ないかと。

    結果としまして
    1.まずは新生活での生活スタイルを感じる
    2.8月、ムーヴの車検が切れるときに車の必要性を再検証
    3.3月まで車を我慢できるのであれば、車購入は3月がベスト

    以上の様に感じました。(^^

  • 多重債務に陥るよりは、今ある借金を完済してから借りた方が良いと思いますがね。

  • 社会人になれば、研修や仕事を覚えるのに忙しいので遊ぶ時間は、減ると思います、友達と出かけるにもわざわざ貴方が車を買わなくともレンタカーで良いのでわないかな、無理なローンをするより少し貯金した方が良いとおじさんは思います

  • 購入するならバイクのローンを繰り上げ返済してムーヴの車検前に買い替えるのがいいかと思います。

  • 新社会人だと飛びますクレジット(ホンダファイナンス)で初回の支払いを6月からにできます。

    オリコだと7月から支払い開始にできるのでそういうのを利用したら少しでもかぶる期間は短くなりますよ。

    まずはディーラーにて相談してみることですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フリードハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリードハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離