ホンダ フリードハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
24,122
0

新型フリード契約しました。

お世話になっているホンダディーラーから
発表後すぐに連絡をいただき、その日に契約となりました。

ハイブリッドのEXというグレードで、コーティングだけやってもらうことにしました。

営業の方は新車で値引きは少ししかできないが、頑張りました。
とのことでした。

総額ぴったり300万となったのですが、これは適切でしょうか?

他に契約された方、お詳しい方、参考に教えていただけたらありがたいです。

納車楽しみです!

補足

補足 何気なく質問したところ、多くの回答をいただき大変うれしく思います。 皆様ありがとうございます。 特に何も考えずにお金の事を書いたのですが もっと値切れた、とかコンチクショウ、という気持ちでは書いていないです。 車を購入し、単純に嬉しいです。 納車が楽しみな状態です。 他にも契約した方も出てきていると思います。 納車日もそろそろわかってきそうです。 ちなみに私は9月末に納車という連絡を受けました。 情報交換しましょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

頑張っていないね。300万。

私の連れは、身内が所長ということもあり、オプション10万分つけてもらい。
280万でした。コーティングはしないみたいですが。

その他の回答 (14件)

  • 小生も14日に同じグレードの新形フリードを契約してきました。
    主様より契約日は5日しか遅れていないのに、納車は11月中旬になるとのことです。。。
    金額面は下取りの話も含むので長文になりますが、お許し下さい。

    HV、EX、6人乗りに、9インチナビ、G’ZOXコーディングを含めて50万円分のディーラーオプションと点検パックなども付けたので、値引き前の総額は333万円ほどです。
    下取りは2年前に買ったフリードハイブリッドジャストセレクションで、この車に何も不満はなかったのですが、新形にはホンダセンシングが付くと知ったことから買い換えを検討する気になって、支払い額次第で買い換えようと思っていました。

    新形フリードは発売前なのに受注が好調なことから、値引きはあまり期待できないので支払い額を抑えるには現車を高く売るしかないと思って、ディーラーに行く前にまずは大手の中古車センター3社で見積もりをとってみました。
    3社とも「今すぐ手放していただければ、160万円に少し色をつけますよ」とのことで2社からは「新しい車が納車されるまでは代車を貸しますから、今すぐ契約を!」とも言われました。

    この下取り条件を元にホンダに行って、無茶を承知で追い金が150万円になれば今すぐ契約するとの条件で値段交渉をした結果、新車と入れ替えでホンダが下取りする好条件もついて、追い金は希望通りの150万円ピッタリで契約できました。

    途中までは「下取りは中古車センターを利用していただくしかありません。それで追い金は165万円で精一杯」という条件が急転、営業さんから「ホンダが下取りして追い金150万円のお許しが出ました」と聞いた時は耳を疑いましたが予想以上の好条件なのですぐに契約しました。
    その日は店長さんとお話はできなかったのですが、次回に伺った時には御礼がてらにどうして条件を急転していただけたのかを聞いてきます。

    契約書を見る限り、本体値引き5万円、オプション値引き9万円で値引き総額は14万円で今の時期では妥当な金額だと思いますが、下取りが169万円になったのは中古車センターより高額ですし、引き渡し時期が11月中旬の新車と入れ替えにできたのは3ヶ月で車の下取り額が下がることを考えるとかなりの値引き額と考えられますし、それ以上にプライスレスな喜びもあります。

    自分自身がこの下取り条件の急転に驚いたぐらいなので、主様もあり得ない話だと思われるでしょうから、その下地もお話させていただきます。

    子供が自立したことと13年乗ったボンゴを廃車にすると25万円の補助金が受けられることから、小さめの車に買い換えることを検討し始め、2009年春に発売されたインサイトをターゲットに5月31日にホンダを訪れてみました。
    過去にマツダ、トヨタ、日産に乗ったことはありますが、ホンダはボンゴ購入の際にステップワゴンを検討したぐらいで、値引きが少ない印象から敬遠気味でしたがセミスポーティーなHVのインサイトに興味が湧いてホンダを訪れた次第です。

    インサイトは4月に月間売り上げNO1を達成したものの、5月は苦戦をしていて5月締めギリギリの5月31日だったこともあり、最高グレードLSのフル装備で総額290万円を当時はあり得ない35万円の値引きで契約しました。そこに補助金が入るのですから支払い額は230万円、この時点で「この客は金額にうるさいが即決するタイプ」というイメージをホンダに与えられたと思います。

    インサイトに2年乗って、やはりもう少しシート位置が高くて室内空間が広い車が欲しくなった頃、2年目の12ヶ月点検に車を出しに行った日がフィットシャトルの発売直後の展示会と重なり、担当の営業さんと雑談から始めて、最高グレード+フル装備が下取り込みで追い金130万と言われたところから、追い金を97万円まで下げていただいてその場で契約してきました。その頃は東日本大震災の影響で中古車の下取り額条件が良かった時期でした。

    フィットシャトルに3年乗っている間、夫婦と親3人で近場に車で一泊旅行に行く機会が多くなってきたので、車検のタイミングで6人乗りのフリードへの乗り換えを検討してみることにしました。
    ベースは、フリードハイブリッド・ジャストセレクションの6人乗り、メーカーオプションはグランパッケージなどで税込みで2,507,000円。
    ディーラーオプションは、純正ナビ、ETC、ドアバイザー、泥よけ、ガラスコーティングで、362,157円。諸費用は3年間のサービスパックを含めて201,659円。
    以上の合計額は3,070,816円ですが、ナビがサービス期間だったのでざっくり295万円、フィットシャトルの下取りは100万円と言われたので、追い金195万円から値引き交渉をスタートして、その日の内に追い金を160万円に下げていただいたところで契約を交わしました。

    3列目が指定席の義母もシャトルとは比べられないぐらいに快適になりましたよと喜んでいただけた今のフリードに満足していたのですが、今年1月に大阪の梅田で普通に運転していた人が歩道に乗り上げる暴走で10人を死傷させて自分も死亡した事件があってから、事故軽減機能が付いた車に乗り換えたいと思うようになり、
    新型フリードにセンシングが搭載されることを知って購入を考えるようになって、8月14日に2年目の12ヶ月点検でホンダを訪れた時に商談をした次第です。

    長くなりましたが、9年弱の間に4台連続で交渉初日に即決、これが今回の下取り条件の急な好転につながってくれた一因だと思っていますが、好条件を引き出すためには当たり前のことですが、営業さんに本当に買ってくれる人だと信じさせることが肝心だと思います。

    ホンダ車に対しての色々なご意見もとても参考になりますから、評価と批判の両方を興味深く読ませていただいております。
    小生の評価は書くまでもないかも知れませんが、インサイトに乗ってから燃費を気にするようになったためか運転がおとなしくなって、実燃費はインサイトが19、シャトルが21、現フリードが17と、ホンダのIMAはすぐれたシステムだったと思っていますし、幸いだったのかどうかはわかりませんが、3台とも不具合を感じたこともありませんでした。

    値引きは厳しくても評価は甘口なので、プリウスやシエンタに乗っても満足できると書いているように思いますが、ホンダ車に対しての不満はかけらもありませんから、近づいてきた定年後は共稼ぎをしてくれた妻と温泉巡りに行ったりしながら、新しいフリードと長く付き合いたいと思っています。

    長文で申し訳ありませんでした。

  • ホンダのサクラ同士の自作自演の情報交換だな。
    俺も入れてくれないか?

  • 遅くなりましたがプレリリース?初日に契約しました。
    私は北海道在住で 今の車がモビリオ後期13年落ちです。
    新型の発売が遅れに遅れてこの時期までモビリオが動いてくれてギリギリ間に合った感じです。
    下取りはガリバーさんでも6千円と 笑うしかないレベルでした。

    肝心の新型フリードは
    【ハイブリッド】【4WD】【B】グレードで 【ドアバイザー【フロアマット【スタッドレスタイヤ【冬ワイパー【下回り錆止】 最小のオプションで280万円程度でした。
    【ドラコレ【ナビ【カーコンポは別途購入予定です。
    この設問で厳しい意見がたくさん有りましたが ソレはソレ 確かにマイナー後に買うと色々と修正等があり良いのですが、購入する方の生活環境等で変わりますので良いと思います。
    グレードの違いから価格対比にはならないですが 4WDは高いけど北海道だとかなり必須なのです。
    納車は11月頃になりそうです。
    それまでワクワクしながら楽しもうじゃありませんか(ΦωΦ)フフフ…

  • うちも契約しました

    ステップワゴンからの乗り換えです

    同グレードで300万弱でOPはナビ、フォグ、ドラレコ、グラスコーティングかな

    必要なものはある程度標準でついているのでいいと思います

    あとは納車されての楽しみです❗
    燃費とかね

    先週末【8月7日】のオーダーで12月前後になるそうです
    9月納車羨ましいです
    車検切れから一ヶ月ほどHONDAさんから代車を借りる予定です

    HONDA車5台目ですが、
    これは好き嫌いなのでホンダ嫌いの方からすれば
    どうなのかなってあるかもね

    本音はマイナー後に乗り替えたかったのですがね

    先ずはご契約おめでとうございましたです
    楽しみにその日を待ちましょう

  • うちも今の車が1月に車検で9年になるので買い替えを検討していて、家族構成や使い方で候補に上がったのが新型フリードです。

    先日、行き着けのディーラーの担当者にざっくりと見積りを質問者さんと同じグレードで出してもらいましたが、300万円越えました。
    値引き、下取りもなくOPも担当者の判断で入れたものなのでそこから要らない物を省けば300万円前後かなぁ?とは思っています。

    値引きも発売間もないので厳しいという事です。
    あとはOPの値引きとサービスで何とか納得する金額が出ればと思ってます。

    フリードに対してと言うかホンダに対して厳しい意見もありますが、ボクとしては自分が好きなら他人がなんと言おうが気にしません。
    人それぞれ好みも価値観も違う訳で、それをこのような場で押し付けるように批判するのはどうかと思います。
    そういうのはご自身のSNSなどでやって頂きたいですね。

    話が逸れましたが、いい車だと信じてうちも契約しようかな?と思ってます。

  • ホンダは値引きに渋いので、値引きに敏感にならなくてもいいと思います。
    契約前ならともかく、契約後は、納車された後の事に意識してください。

    あなたが契約したからには、よほど気に入ったのだと思いますし、
    9月末までけっこう間があって、カタログに穴が空くほど見てるのでは?

    時間が経てば値引きも増えますし、もしも他の人がもっと安く買ったとしても
    こればかりは交渉事ですから比較もできません。

    心配なのは乗り心地です。
    ホンダは、走りがいい=足回りを硬くする、って思ってるので、
    もしも乗り心地が悪い時は、営業マン捕まえて、足回りを変える際の
    費用をなんとかしてもらいましょう!

  • あらあら試乗どころか現物も見ずに注文しちゃったの?
    ご愁傷様でした。
    他のみんなも言ってるけど、ホンダの品質は最悪ですよ。
    ホンダ爺さん(ccd_nou)とか、製造業の実態を良く知らない人がホンダの車を買っちゃうんだよね。

  • ホンダにはインサイトと言う車に前科が有るよね・・・販売前にカタログだけで購入した人が多数出た。実際に ディーラーに
    車が届き 現物が確認できる段階になると さっぱり売れなくなった・・・・理由は理解できるよね
    後悔する人が続出した、中古市場でもさっぱり売れない、当然、中古価格も低値安定。
    今のフィットや関連車は 販売直後からリコールが頻発し 結局5回のリコールが続いた・・・開発が終わってない車の
    販売を開始してしまったと言う事で 社長の首が飛んだ 今 ホンダと言う会社は一人負けの状態が続いている。
    品質管理に問題が有り、改善に取り組むと発表した会社の車を今買うのか? 価格よりそちらの方が重要だと思うが。

  • 車はフルモデルチェンジすると車両価格が上がります。
    安く買うなら今のモデル(たぶん在庫はないかな)
    が買いです。お盆休みと9月16日発売だから今お店に行くと
    新型の商談になるでしょうね。
    300万円という現金そのものは高いように感じましたが、
    新型でEX(おそらく上位グレード)だとそれぐらいには
    なると思います。納車楽しみですね。

  • 個人的な感想です。

    同じタイプの車(スズキのソリオ・日産のキューブ・トヨタのシエンタやポルテ等)の中では新型っていうのもありますが、僕も新型フリードを選びます。

    ハイブリッド下取りなしで300万なら新型だし価格的には無難か安いかと思います。

    ただちょっと欠点を言ってしまうと、最近のホンダ車のリコール問題が気になる点と速度メーターのデジタル化が好みません。

    中には気にならない方もいると思いますがね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ フリードハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリードハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離