ホンダ フリードハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
8,515
0

フリードの購入を考えています。
車に関しては無知なのでお願いします。
家族は夫婦と乳幼児二人。つまりチャイルドシートが二つです。

私が大きな車が怖いのと、駐車場の関係で現在乗っているラクティスとほぼ変わらないのを探し、フリードに惹かれました。
時々両親も一緒に食事に出かける事があるので、6、7人乗りに変更です。
そこで、フリードにはハイブリッドとそうじゃないのがあるんですが、どちらがいいものなのでしょうか?
色々と調べたらトヨタと違いホンダのはあまりハイブリッドにしても変わらないって読みました。
また他にオススメがありましたら教えて頂きたく思います。
金額は200万前後で考えています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

迷う事なく普通のガソリン仕様をオススメしますね。
フリードは他社の同クラスの車と比較しても完成度が非常に高い車です。
一方、フリードハイブリッドは完成度の低い車です。
理由はホンダのハイブリッドシステムがお粗末な為。
利点もありますけど、欠点の方が多く目立つシステムです。
さらにこの無駄なシステムのせいでフリード本来が持つ長所が幾つかスポイルされています。
なにもわざわざ余分なお金を払って完成度の低いハイブリッド仕様を買う必要はないと思いますよ。

その他の回答 (5件)

  • 昨日フリード納車しました。ハイブリッドではないですが、夫婦、子供1人のウチの場合はストレスなく走りますよ!家族5人で乗っても普通に走ります。しかし、これは町乗りの感想です。高速はアシストが効くハイブリッドが良いと思います。さらに、遮音ガラス採用で恐ろしく静かです。200万の予算を考えると厳しいですが…。私のはグレードGHでGジャストにディスチャージャヘッドライトが付いたタイプですが、オプションを厳選し200万切りました。走りにこだわりがなければガソリンを選んでも問題ないと思いますよ!

  • フリードはCMの通り、「ちょうどいい」車です。

    フリードと
    フリードハイブリッド

    どちらもエンジンは1500ccで同じですが
    ハイブリッドの方は「1500cc+モーター」なので、
    性能的に2000cc並みの加速性能があります。

    (トルクウェイトレシオ、という加速性能を示す数値が
    ステップワゴンに近いです。)


    ハイブリッドと聞いて、
    燃費だけしか見てないと、
    このメリットを見失います。

    まず、
    6人、7人、と多人数乗った時、
    モーターのアシストは発進時に最も働くので
    走り出しの重苦しさが軽減されます。
    もちろん1人、2人の乗車時は
    アクセルを多く踏まなくても
    軽快に走ります。


    ホンダのハイブリッドは
    燃費だけのハイブリッドにしたくない、
    というのが基本的な考えです。

    なので、フィットもそうですが
    同じ車種の中で
    ガソリン車と
    ハイブリッド車を
    選べるラインナップになっており
    走りが不足だ、という走行性能を求める方は
    エンジンにモーターを追加したハイブリッドへ、
    という品揃えです。


    ガソリン車に比べてハイブリッド車は高いから不採算だ、
    これは至極、ごもっともです。
    それぞれの価格差を
    燃費差で埋め合わせるには
    十年近くかかるかもしれません。


    しかしフリードハイブリッドは
    モーターアシストによって
    フリードを上回る加速が可能で
    多人数乗車や高速道路の合流などで
    ワンクラス上の余裕の走りができます。



    ①フリード
    1500ccのエンジン
    1500ccの加速、
    1500ccの燃費


    ②フリードハイブリッド
    1500ccのエンジンとモーター
    2000cc相当の加速
    1300cc並みの燃費



    これを価格差と照らし合わせて
    どちらが好みか、
    ということで選んだらいいと思います。

  • フリードのガソリン車とハイブリッド車の違いで、
    まず注意してほしいのが、ハイブリッドは、
    もとからエアロパッケージになっている点です。
    簡単に言うと、見た目が全然違い、ハイブリッド
    はスタイリッシュな外観となり、シートも革です。

    例えば、ガソリン7人乗りジャストセレクションと
    ハイブリッド7人乗りジャストセレクションでは、
    約45万の差があります。

    ガソリン車のエアロパッケージとハイブリッドが
    大体同じ仕様となり、その差約24万となります。

    そこで、元がとれるのはいつか試算してみました。

    ハイブリッドの燃費21.6km/l、ガソリン車16km/l
    (カタログ値)で検証したところ、150円/lとして
    1年に12000km(1000km/月)の走行距離とすると、

    ガソリン : 1000km/月÷16km/l=62.5 l/月
    ハイブリッド : 1000km/月÷21.6km/l=46.3 l/月
    1ヵ月の燃料の差 : 62.5 l/月-46.3 l/月=16.2 l/月
    1ヵ月の燃費の差 : 16.2 l/月×150円/l=2430円/月
    24万の元をとるには: 240000円÷2430円/月=98.8ヵ月(約8年2ヶ月)
    その時の走行距離 : 1000km/月×98.8ヵ月=98800km(約10万km)

    という結果になりました。
    ちなみに、年間走行距離を色々なパターンで試しましたが、
    大体、走行距離10万km程度で元がとれる計算です。

    ということで、ハイブリッドは燃費としてはエコですが、
    まだまだ、「ステータス」「見栄」といったところでしょうか。

    次に、ガソリン車とハイブリッド車を試乗した感想ですが、
    ガソリン車に対し、ハイブリッド車は重いバッテリーを
    積んでいるせいか、乗り心地として、少しクッション性が
    悪い気がしました。それと、ブレーキを踏み停止すると、
    エンジンも止まり、発進時アクセルを踏むと僅かにタイムラグ
    がありました。室内の静寂性は抜群に良いのですが、乗り
    なれていないせいか、静か過ぎる印象を受けました。
    それに対し、ガソリン車は乗り心地、走行性、静寂性、その他
    わりと良いという感じです。

    ちなみに、私はハイブリッド車の購入を予定していましたが、
    どちらかというとガソリン車の方が全体的に良い印象を受け
    たので、ガソリン車のエアロパッケージに決めました。
    そして、ハイブリッド車との差額で、ナビやリア席モニター
    等々、オプションを色々と付けました。


    長くなりましたが、フリード良いですよ。おすすめします。

  • フリードハイブリッドの価格は、一番安いもので6人乗り・214万9千円からとなっています。
    新車でハイブリッドは予算的にしんどいですね。

    ハイブリッドとガソリン車の大きな違いは、燃費と価格の違いです。
    今述べましたように、フリードにしてもハイブリッド車の価格は200万円を超えてしまいますが、ガソリン車の価格は100万円台で買えてしまいます。

    また、車にハイブリッド用の蓄電池が積んでいますが、寿命が来たら交換しなくてはなりませんので、この交換で何十万円かかかると思います。
    10年は持つとは思いますが、いずれは交換が待っています。

    私はフィットハイブリッドに乗っていますが、毎月出て行くガソリン代が多く、これを抑えたかったので買い換えをしました。
    以前は月に2回100リットル給油して家計を圧迫していましたが、今は多い時で月に1回30リットル、通常で2カ月に1回30リットルになり、お財布にも優しくなりました。
    ハイブリッドとガソリン車では、燃費=ガソリン代の面で大きな違いがあります。

    トヨタとホンダのハイブリッドの違いは、トヨタはモーター主導で動きますので発進する時にはモーターで動き、エンジンはストップした状態になっています。
    速度が上がればエンジンに切り替わるようになっていますので、比較的燃費のいいエンジンの作りになっています。
    その分エンジンだけで価格はお高いです。

    一方のホンダは、基本がエンジン主体のハイブリッドなので、常にエンジンは動いています。
    モーターはちょっと馬力が足りない時など、坂道を登るときなどにアシストするような、いわゆる電動自転車のような感じのハイブリッドエンジンになっています。

    私はホンダのハイブリッドエンジンを知っていますが、ほとんどエンジン主体で動きますので、トヨタのハイブリッドよりも燃費の面では若干劣ります。
    しかしながら、作りが単純ですので、修理が必要な場合でもトヨタのものよりは簡単に修理が可能かと思います。

    また、トヨタのハイブリッドは何キロもモーター走行が出来るようですが、ホンダのハイブリッドは全くできない訳ではありませんが、いろんな条件(時速30~50キロ程度で、かつエコ運転をしている場合)が整えば、1キロにも満たない距離ですが、エンジンを止めてモーター走行をすることは可能です。
    すぐにバッテリーの充電がなくなるようですが、しばらく走って充電すればまたモーター走行が可能になります。
    私は街乗りではこれの繰り返しをして、燃費を伸ばすようにしています。
    結構いい燃費は出ます。

    トヨタのハイブリッドは誰がどのように乗っても同じような燃費の出るハイブリッドですが、ホンダのものはちょっとコツがいるので人によって燃費は変わります。

    ハイブリッドの特徴はこんな感じです。
    トヨタとホンダのハイブリッドは全く別物です。
    お間違えなく。

    で、本題の車の方ですが、燃費をあまり考えず、とにかく小さめで、7人程度乗れるものを考えると、候補のフリードか、トヨタのシエンタあたりが大きさ的にはラクティスクラスになりますので、いいのではないかと思います。

    フリードは3列目シートを収納する時には横に跳ね上げる形になるので、若干邪魔になりますが、シエンタは床にシートを収納するタイプなので荷室を広く使う事が出来ます。

    あまり3列目を使用しないのであれば、こちらの方が使い勝手はいいと思います。

    ただ、その分シエンタの3列目シートは簡易的なもので、フリードのシートよりかは座り心地はイマイチな感じです。

    大きさ的にコンパクトカークラスのものはこの2車種ぐらいしかないかと思います。

    ガソリン車のフリードなら、一番安いもので6人乗り・169万8千円で、売れ筋のグレードなら6人乗り・185万円となっています。
    ここから値引きをしてもらって、オプションもそんなに付けなければ、200万円以内に収まるかと思います。

    シエンタならば、通常タイプの丸目のタイプで、グレードが「X・Lパッケージ」が165万5千円、少し精悍なタイプの目つきをしたタイプのグレード・「ダイス」で167万5千円となっています。

    一番下位グレードのXは内装色が、アイボリー系なので汚れが目立ちますので、少し上のグレードにした方が内装色もグレー系になりますので、汚れは目立たないと思います。

    グレード的にはこのクラスの価格帯が、ご予算的には合うかと思います。

    値引き交渉をしてみて、一つ上のグレードが買えるのなら、その方が装備もいいので申し分ないと思います。

    いずれにせよ、コンパクトタイプの7人乗りは車種がないので、このあたりで選ぶほかないと思います。

    とにかく、よい車を選んで下さいね。

    ご参考に・・・

  • フリードのハイブリッドは200万じゃ買えないと思いますよ。

    また、ハイブリッドはアイドリングストップでエアコンが送風に切り替わるので
    止まっている時はエアコンが効きません。
    エアコンが前にしかないため、これからの猛暑ではつらいと思いますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フリードハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリードハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離